元々幼い時から多汗気味で

中学生や高校生の時の部活は大変だった。

 

 

メニューの合間に次の練習の準備をしながら

ササっと人陰に隠れてTシャツを着替える。

 

 

 

毎日部活用に2~3枚の着替えを持ち歩いていた。

においも気になるので体も拭く。

 

 

 

ここ数年さらに多汗がひどくて

去年は皮膚科で汗が止まるお薬を処方してもらった。

 

 

 

 

 

夏場のお出かけ時は首に氷

手にはハンディ扇風機

お薬を飲んで、おでこには冷えピタ。

もちろんハンカチは2枚以上持参。

 

 

 

それでも帰るころには

お化粧ははげ、服はびしゃびしゃ💦

なるべく歩かなくていいように………

自転車に乗らなくていいように………

そもそも外出しないようにしていた。

 

 

 

婦人科では血液検査で

更年期障害の数値だからそのせいの多汗だろうということで

ホルモン治療を検討してみては?と言われていた。

 

 

 

 

結局ホルモン治療は決断できなくて

どうしようかなと考えているうちに

あれよあれよとパーキンソンの診断が下り

自律神経症状に異常発汗があるとのことで

やっとこさ腑に落ちた。

 

 

 

腑に落ちたとて………

 

 

 

症状を改善するすべはあるのかしら?

パーキンソンのお薬ではこれは治りはしない?よね?

 

 

 

 

 

今の時期、洗濯ものを干しに

外に出るだけで終わるころにはもうずぶぬれ(笑)

1日に何回シャワーするんだよって💦

これが一生かと思うと気が遠くなるなあ泣き笑い