1月に確定診断を受けて

投薬を始めたのは5月末。

 

 

投薬を始めた時点の足の引きづりは

感覚的には1月よりも倍増というか

もうごまかしがきかないくらいでそれでも

がんの後遺症の『リンパ浮腫の悪化』ということにして

過ごしてきたし今もそういうことにしている。

 

 

お薬を始めて1週間。

 

 

投薬を始めてすぐに強い効果を感じる方もいるようだけど

私はどうかな。

 

 

 

というのも足の引きづりがすっきりしないから

いまいちだなと感じて気分が晴れない。

 

 

手の動きも、指に力が入りにくく

PCなんかはもたもたする。

 

 

でも効果を感じている部分もある。

筋肉と関節の痛み。

 

 

 

今までも記事にしているけど

足の指や右肩首などとても痛かった。

横になるのは楽だけど、起き上がるのは苦痛だから

あえて横にはならない。

 

 

4月の終わりくらいからは

眠ると身体が固まるんじゃないかと思うほど

からだ中の筋肉と関節に痛みがあった。

 

 

お風呂に入って足の指間を洗うとき

手の指を足指間に差し込むだけでも

筋肉に痛みを感じた。

 

座っていたり、寝ているときに体制を変えようとすると

息が止まりそうなくらい体が痛んだ。

 

 

 

それらの痛みは少し楽になり

効いているなと感じる。

 

 

足の引きづりや手の不安定さは

もう治らないのか…

まだ効果が出ていないだけなのか。

補助薬が増えるのか。

 

 

 

最近は『お薬を一生飲むのか』とか

『いつまで効いてくれるんだろう』とか

診断が下った時みたいなネガティブな気持ちもでてくる。

 

 

 

 

………だめだめ!!!

 

 

 

なんとかなるんだと

特効薬ができるんだと

信じてる。