至って普通の48歳主婦です。

パーキンソン病の診断は青天の霹靂、あまりにも情報を持ち合わせていないため、情報収集や記録としてブログをはじめました。

 

内容はあくまで私の考えの下展開していてすべてが正しい情報とは言い切れないものもあると思いますのでご理解の上ご覧ください。

いいね💕コメントなどお気軽にニコニコ音譜

よろしくお願い致します飛び出すハート

 

記憶の限りでいうと、長く続けた内職を始めたころ初めてしびれが始まった。今から7年くらい前かな。今パーキンソン症状を感じているのは右手足だけど、そのしびれは左。今は左には症状は出ていないつもりだけど、このしびれもパーキンソンの症状なのかしら。そうなると進行は…左手しびれ→右足引きずり→右手動きにくさ。

 

 

 

 

腰の痛みや肩の痛みもある。最近、診断を受けてからは足の指やアキレス腱が朝起きたときは特に痛い。セラピスト講習で習ったフットセラピーでほぐす毎日。おかげで指間が少し広がりむくみも減った気がする。(でも指は痛いけど悲しい)だんだん指も曲がって、より痛みが出るのかな?それも人それぞれ?

 

 

激しい運動もしていないのに筋肉痛的な痛みもずっと何年も前から感じてる。でもこれってパーキンソン病じゃなくても同じくらいの年の人ならみんなそうじゃないの???

だって同年代の芸能人が『朝起きて体に痛いところがない日なんてないから!』ってよく言ってるよね。

 

 

 

 

 

 

『パーキンソン病は100人患者がいれば症状は100通り』

便利な言葉だな。