一昨日 頑張りすぎた?(笑)
昨日の1日 どんより曇り☁も
相まって ほとんど涅槃像(笑)
挙げ句は 寝つけず 寝ても1時間足らずで起きちゃったり…
最後は お薬に頼りました(笑)

今朝は遅起き(笑) まぁ しゃあない(笑)
天気も回復♪ また ゴソゴソと動き出しました(笑)
午前中は布団干したり 衣服を少し入れ替え
真冬→中間へ もう一度 夏物への交換はあるけど(笑)

午後からは野菜の見回り
ずーっと気になってた白菜!
やっぱり 巻く気配なく かなり大きく開いてきてる


冬に霜除けに巻き玉の上部を縛ってるのは 見たことあるけど
今更ながら 強制的に縛ってみるかな(笑)

検索してみると 気温や天候、水量や肥料時期…そんなんで 巻かないこともあるらしい!😧
もっと早くに気づけよなぁ(笑)
とりあえず 外葉の一部と一緒に
紐でまとめてみた(笑)😅




これでだめなら 今回は巻いてない白菜を食べるしかないな(笑)😂