ここ1週間強も いろいろあったんだけど...

娘一家が帰省したり
25年ぶり?ぐらいの知人と会ったり(^_^;)
家の前の清掃も 枯れ葉地獄からドングリ地獄に変わったり(笑)😂

まぁ もろもろあったんだけど...


そんな中で  私が1番気になっていたこと...


もう2週間ぐらいにはなるのかなぁ...😥
舌がずっとヒリヒリ痛くて😣
熱いもの、刺激の強いもの、柑橘類
それに気をつければ普通に食事も出来る

ただちょっと痛いし食後は痛みも余計気になる

そんな日々を過ごしてて 一向に治まる気配もないので な~んか不安を抱えつつ
病院に行ってきました🏥

視診と問診をしてもらいながら
聞かれたのが

舌を歯ブラシで磨いてます?

はい!
白くなってるのが気になるので

それが原因です!

舌は磨かないで下さい!

😱😱😱😱😱

先生が云うには
 磨くことで表面を傷つけ炎症起こしてます  と

多少の白苔程度では口臭の原因という訳ではなく
逆に舌の表面を守る役目もしています  と
φ(・ω・*)フムフム...

逆に磨くことで表面がツルツルになって味覚異常を起こしたり、舌がんになったりすることもあると☝️

舌が乾燥しないように うがいをしたり
水分を取ったりしてくださいと云われました😢

炎症には薄くハチミツ🍯を塗るのもいいですよ♪って云われたけど
塗ったらすぐに舐めて無くなりそう(笑)😂😂💦

磨くのを止めて様子をみて
それでもまだ治らなかったら また来てくださいとのこと☝️

ヒリヒリ....気になってしょうがないけど
しばらくつき合ってみますか....😥💦