豚汁とおにぎり | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。

昨日は私の住む地方は雨が振ったりやんだり。


おかげで夕方にはグッと涼しくなりました。

昨日も空手のレッスンだったヒカリ。


またしても

ママ、夕飯は何にするの?


と聞かれ、考え中なんだ~と答えたら


「ママ!シラスが食べたい!しらすご飯にして!!!!」とリクエスト。




そんなわけで9月11日の夕飯は


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



メニュー

シラスと梅干しの混ぜ込みおにぎり
ひじきたっぷり豆腐つくね
キャベツの浅漬けサラダ
豚汁

でした。


ひじきたっぷり豆腐つくね





$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



ひじきはサッと洗って水切りしない豆腐と鶏ひき肉、野菜のみじん切りと合わせました。

ひじきが水分を吸ってくれるので

水切り不要。しかも絹豆腐で作りましたが

ふっくら美味しかったです。

今回は計量していないのでレシピはないですが次回作った時にアップ出来たらな~



キャベツの浅漬けサラダ  Cpicon たっぷり食べれるキャベツの浅漬けサラダ by 山都すみれ



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


我が家の定番。


たっぷり食べられます。

私はおかわりしちゃいました。笑



豚汁   Cpicon 我が家の豚汁 by 山都すみれ





$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


我が家の豚汁はニンニクが入ります。

ニンニクが入ると風味が良くなって肉の臭み消しにもなるので良いですよ。


子供達もとっても喜んで食べてました。




シラスと梅干しの混ぜ込みおにぎりは



アップする程の出来ではないので(2個食べたいから小さく薄く握って形も悪いし、シラスは見えないし)

アップしません。苦笑


おにぎりはシラスご飯が食べたいとヒカリのリクエストに応えました。


空手のレッスンから帰ってくると


「お腹空いた~早く~」と、とにかくうるさいのです。


なので行く前に握っておきました。


待ち時間無しですね。笑











しかも昨日は


幼稚園から帰ってきてからもお腹空いたってうるさかった。苦笑


その時も

小さく握ったおにぎり2個食べて、せんべい、アイスキャンディー、メロンパン1/4個。


どんだけ~!?


秋だから?(冬眠前の熊か!?笑)


体が大きくなるんですかね?





横に大きくなるのは困るけど縦に大きくなってくれたら良いな~。




夕べも美味しく頂きました。




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯






ここまでお読み下さりありがとうございました。




最後に


ブログランキングに参加しています。


皆様の応援が日々のやる気につながります。


どうかこちらにクリックをよろしくお願いします。





家庭料理 ブログランキングへ



携帯の方はこちら

 ↓
レシピブログのランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ





ペタしてね読者登録してね