塩麹豆腐のフライ | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。


昨日は朝は曇っていましたがだんだん晴れてきました。


久しぶりにお日様を見た気がします。


暖かく過ごしやすかった。



午後に旦那サキが出張から帰ってきて


ヒカリは喜んで自転車散歩に誘ってました。




さて1月22日の夕飯は





$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




主菜 塩麹豆腐のフライ
   カツオの塩麹フライ
副菜1 ジャガイモと豆のドライトマト煮
副菜2 ブロッコリーの塩麹マヨドレッシング
汁碗 大根と油揚げの味噌汁
飯碗 雑穀ご飯





主菜


材料 3人前

豆腐 半丁
塩麹 大さじ3

カツオ 200g
塩麹 大さじ1
ショウガ 1片
ニンニク 1片



作り方


⑴ 豆腐は耐熱容器に入れて電子レンジ600W7分加熱し、しっかり水を切る。



⑵ トレイに塩麹を敷き、豆腐を置いてさらに上からも塩麹をつけ6時間程置いておく。






$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


これがつけた状態です。




⑶ 表面についた塩麹をぬぐいとり8等分に切る。


  カツオは塩麹、磨り下ろしたニンニクとショウガに30分程つけておく。




⑷ 固めに溶いた小麦粉、パン粉をつける。




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




⑸ フライパンに油を入れ180度で揚げ焼きにする。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




⑹ お皿に盛って完成。




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯






塩麹豆腐のフライ、チーズのフライみたいなお味。



とっても美味しくって


旦那サキが


「これ、お酒にも合うね!!美味しい!」って。




カツオの塩麹フライも美味しい!


ぱさつかずに揚がってます。


しっかり味もついているのでソースは不要。


ニンニクを減らせばお弁当にもよさそうです。




副菜1


ジャガイモと豆のドライトマト煮

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




玉ねぎ、ジャガイモ、豆、ドライトマトで煮て、

クレイジーソルトで味をつけ


最後に少量のバターを入れて完成。



他のものが味がしっかりしたものだったので


アッサリ目の味付け。


ドライトマトの良いダシが出てます。


最後に入れた少量のバターが風味を良くしてくれて美味しかったです。





副菜2

ブロッコリーの塩麹マヨドレッシング。


マヨネーズ、塩麹、EXオリーブ油、柚子の絞り汁を混ぜて

茹でたブロッコリーにつけて頂きます。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



塩麹の風味でこれも美味しいですね。






出張から帰ってきて久しぶりのお家ご飯だった



旦那サキ。


「あー美味しかった!!ホッとするなー」って。




夕べも美味しく頂きました。





ここまでお読み下さりありがとうございました。



最後に


ブログランキングに参加しています。


日々の励みになります。


こちらにもクリックをよろしくお願いします。







人気ブログランキングへ


ペタしてね読者登録してね