はじめてのレザークラフト~4 | WALHALLA GARDEN ~Ameba支部

WALHALLA GARDEN ~Ameba支部

元文具デザイナーです(^^)/
今はDTPデザ兼オペとかやってマス。
仕事だったり趣味だったりでたまに
イラスト描いたり…CGやったりetc♪

アグリドッグレスキュー(旧:アグリ犬猫里親会)
から迎えたケント君(旧:元気君)と暮らしてます♪

最近、アメブロを読み込むと

写真が真っ白になったり

いいねやコメボタンが表示されなかったり

……が多いのですが不具合多くね!?あせる

そっちのサーバーの不具合ならば

コッチではどうにもならんのだが……

 

 

で、遅ればせながらやあぁぁっと!!

縫穴開けてやりまして、ね(笑)

 

 

マガジン付属の菱目打ちでアタリをつけ

(※滑り止めに菱目打ちにドラフティングテープ巻)

先日購入していた菱ギリで開けて……

この手法ってエルメス縫いっていうらs(ry

 

はあぁあぁぁ~~~汗

静かなのはイイのですが、こんな小さい

パスケース一つでも手が死にそうですあせる

数ヶ所なら良いですが、コレはキビシイ汗

……おっかしいなぁ~~~私が見た動画では

もっとスムーズに穴開けてたのに~あせる

男性のクラフターさんだったからはてなマークはてなマークはてなマーク

それともコレ研がないとダメな系はてなマーク(察し)びっくり
クラ○ト社製なのに最初から研ぎ必須とか~
こちとらレザークラフト初心者なのよー!?
 
 
……ってなワケで、研ぎますぅ~汗あせる
モチロン革専用研ぎ道具はないので
インク他
製図用の烏口とかペン先とか
研いでたオイルストーンで……(画像使い回し)
製図器
※画像↑では写ってないですがちゃんとホンセンターもありますあせる
烏口
 
後、長い場所はメンドクサイ菱目打ちを
試してみたいのでマガジン付属の
菱目打ち&ゴムハンマー(←クサイ )
打ちましたビックリマーク打音を軽減する為に

高反発マット(部屋にあったクッション)に

カッティングマット、ゴム板の順で重ねて

ハンマーの柄は短くビックリマーク持って

打つべし!! 打つべし!!

 

で、穴開けました……が、続けるなら

ピッチ長めの2/4/6本の菱目打ちとか

菱目パンチとかも欲しくなりますね(笑)

 

 

そして縫うワケですが、薄い革なのに

意外と力が要るな~あせると思ってましたが

どうやら菱目打ちが甘かったらしいはてなマークです汗

 

あとはレーシングポニー的なのがないと

2本針使う基本縫い(平縫い)も結構手間なので

次回はミシン縫い的手縫いを試してみたいキョロキョロ

 

とにかく、新しい事をやった時に躓いた事は

ひとつひとつ極力自力で解決していくのが

後の礎になるのはどの分野だろうと同じですねアップ

 

……で、このパスケース後はどうしようはてなマーク

このままでも使えますが

何かしら手を加えたいですねぇ〜キラキラ