はじめてのレザークラフト~3 | WALHALLA GARDEN ~Ameba支部

WALHALLA GARDEN ~Ameba支部

元文具デザイナーです(^^)/
今はDTPデザ兼オペとかやってマス。
仕事だったり趣味だったりでたまに
イラスト描いたり…CGやったりetc♪

アグリドッグレスキュー(旧:アグリ犬猫里親会)
から迎えたケント君(旧:元気君)と暮らしてます♪

下書きしてあったので連日投稿! |゚Д゚)))マジ?

※記録兼覚え書きも兼ねてるので長文ですキョロキョロ

 

レザークラフトの中でも

レザーカービングに興味津々なのですが

(一応)デザイナー兼絵描きでもあるので;

今は道具が手元にないのと

音がうるさそうなのが気になってますあせる

 

 

それでも何かしらやってみたくて

取りあえず、ステンシルプレート

スタイラス(バーニシャー)で

刻印モドキをやってみたのですが……

※一応ちゃんと濡らした

 

 

 何かビミョー汗←せめてアルファベットでw

そしてやっと革が出てきたよ←(笑)

スタイラスレタリングシート転写

トーン作業にむか~しから使ってた

レトラセットのヤツです(古ッ)ガーン

 

今だと似たような形状の物が

「モデラ」とか「鉄筆」とかで売ってますね~

 

 

いったんカービングモドキは諦めて

革を貼り合わせ……

ボンド付けに使ってるのは

シリコンブラシですドキドキ色々くっ付いても

簡単に落とせるので超☆便利音譜

画材にもメイクにもネイルにも使えますラブラブ

 

 

ついでにコバもこっそり磨いてみるYO(笑)

粗磨きはネイル用のガラスやすりや

ステンレスやすりでいいかな~はてなマーク

(※紙やすりは勿論色々あるけど)

あ、一番上の金色のは樹脂や金属削る用です|ω`)

 

 

要は凹凸をなくせばいいワケだし←適当

コーンスリッカーの代わりに(?)

ガラスや帆布やヘチマで

磨いてる方々もいましたね~ビックリマーク

創意工夫と十人十色アートがまさに

ハンドメイドの醍醐味ですヨーン(蛇)ヘビ

※最近また聞かれましたがヨーン(蛇)はバイオのアレですw

 

そういえばコバのヘリ落としってネイルの

甘皮ニッパーに形状が似てませんはてなマーク

 

 
 

↓このタイプのヤツ ※刃キャップにしてるのはippo!のです

 

まぁ、革っちゅーか皮用だし……使えるかも?

あと、彫刻刀とかね……最近は安全グリップとか

刀ガードとか付いてる☆ZE!羨ましい~(=゚Д゚=)

 

 

静かに模様や絵を付けたいなら

ウッドバーニングメラメラならぬ

レザーバーニングメラメラなんて方法も有ですが

電熱ペン✒️は持ってないし

ちょっと試すには(欲しい物は)

高価なので悩み所ですあせる

※簡単なモノなら安価なはんだごてでも有?

 

で、ちょっと調べたら

アクリル絵具で絵付けしてる方々がビックリマーク

リキテックスなら下地からコート剤まで

一応フルで揃ってるし~……はてなマーク

つまり顔料ならイケるって事はてなマークはてなマークはてなマーク

それなら顔料インクを使ってる

ゲルボールペン🖊でも有り!?

何ならポスカ←太さ;  とかも有なのか!?

って事で早速切れっ端で試してみますアップ

※取りあえずサラサ・シグノ・ジュースは顔料インクでした

 

 

 

 

描いた感じは……悪くない!?

何だかイケそうな気がする~←天津風に

上から保護兼ねてトコノール塗りブラシ

あ、トコノールと菱ギリだけは

必要かと思って買い足しましたウインクアップ

 

この書き味的インクむらが気になるなら

それこそステンシルのように

マスキングしてアクリルでも塗れば

良いのではないか、と……╭( ・ㅂ・)و✧

 

 

まあそんなワケで革は出たものの

今回も縫いすらしてないっていう(笑)

亀進行ですがカメ気が向いた方だけ

お付き合い下さいませ~(◦' ︶'◦)/゛