おはこんばんちは!
今日も良いお天気…
昨日は仕事をメッチャ頑張りました。本当に素晴らしいパフォーマンスだったと思います。なので、金ぴかジム(ホーム店舗)のエアロにギリギリで間に合いました。このエアロも残すところ、あと3回です。4月以降の水曜日は、ダンス系レッスンに参加する予定です。
緊急事態宣言中で飲食店が開いてないので、帰宅してから料理しました。
豆腐チゲ
かなり本格的です…
豚肉は事前に胡麻油で炒めています。鷹の爪を10本入れたけど、中辛ぐらいでした。ニンニクと生姜はチューブのもので代替。お酒はいつも飲んでいる大吟醸酒を投入…笑 鶏がらスープはコンソメで代替、ニラは大分県産の万能ネギで代替、白菜とコチジャンはキムチで代替。豆腐は木綿にしました。
包丁とまな板は使わないで、キッチン鋏とナイフ&ザル付きのボールで全て対応しました。片付けを最小限にする工夫です。
一番注意しているのは、食材を使い残さないことです。どうしても残ってしまったものは、下ごしらえして次の料理に使えるようにしてから保存します。
今まで100%外食でしたが、緊急事態宣言で仕方なく自炊が増えました。自分の作る料理、かなり美味しいと思います。(自画自賛…笑)日頃から美味しいものを食べてないと美味しい料理は作れない。私の勝手な持論です…
今日は木曜日なので、完全なる休足日です。木曜日は参加できる時間帯に良いレッスンが無いんですよね。
今日は3/11ですね。もう10年か…
早いものですね。
今週もあと2日、頑張ります…
パンダの赤ちゃん見たことある?
▼本日限定!ブログスタンプ