言葉って・・・ | とうちゃんのモノサシ

言葉って・・・

どうも最近は“言霊”って表現が
普通に使われるようになって来ている気がする。

20年前だったら
言霊なんて口にしても
同級生のほとんどは知らないし
孔雀王ってマンガの台詞に出て来る
どちらかといえばオカルト用語のような扱いだったような記憶がある

今は“スピリチュアル”だもんね

とにかく言葉を良く観察していると
本当に明確にその人を表現しているとしか思えなくなってきてしまう
考えに執着は持ちたくはないけど
そう思ってしまう

「絶対無理」って言葉

面白いなぁ
言ってる人はほんと真剣なんだよ
心から「無理」って思ってるから「絶対」なんだろうけど
若干祈ってる部分もあるんだよね
「どうか無理であってください」って感じでね

そりゃね
絶対無理なこともある
僕は100メートル10秒で走れない
絶対無理だ

水10リットルも連続では飲めない
絶対無理

でもそんな1つの言葉でも
色んな人が
色んな使い方してるなぁと思って感動する

言葉って
いつ
どうやって覚えたかはっきり思い出せないけど

クーちゃんが
すごい勢いで言葉を覚えてる所なので
参考にしている

まず、音が先で
その後、その状況の認識で
その状況の感情を感覚的に察知して
喜怒哀楽のどの分野なのか
感情以外の分野なのかを分別して
最初は使い方を間違ってても
それほど正解や間違いに関して明確に教えていなくても
だんだんと周りの大人と同じような使い方をする

言葉は確実に伝染すると思う

将来のことを考えると
あまり覚えて欲しくない言葉もどんどん覚える

まぁ、それも彼の人生だ
必要なのだろうと思って楽しませてもらっている

僕の物差しは僕のもの
僕の人生も僕のもの
僕の言葉も僕のもの