とにかく寝起きが悪いむすこっち*

朝はもちろんなのですが、特におうちでのお昼寝の寝起きがひどくて
たいてい30分~1時間くらいはヒステリックに泣き叫び、暴れ、殴る、蹴る、引っ掻く…

イヤイヤ期の影響でもありそうですが、
とりあえず理由はわからず何をしてもダメで、
下手に声を掛けたりはたらきかけようものなら、ますますヒートアップ!

あっち行く!と言うのでその方向に向かうと、さらに怒り出したり。

その間はもちろん延々抱っこで、エビ反りになって暴れるくせに、
下ろすとこの世の終わりかのようにさらにのたうちまわるという、
手の打ちようのない状態で。

13kgの男の子の大暴れを必死に支えるので、腱鞘炎は悪化の一途をたどっているし、
顔は引っ掻き傷が絶えないし…

何より精神的負担が大きくて、これもまたママっ子に次ぐ最近の悩みの種なんです。


今日も例にも漏れず、お昼寝からギャン泣きで起きたむすこ。

いつものように抱っこして、ひたすら嵐が去るのを堪え忍ぶのみ。

とこらえていたのですが、今日はまた一段と激しく、収まるどころかひどくなる一方で、
段々と気持ちが滅入ってきてしまったわたし。


こんなに色々なことを犠牲にして、

全身全霊を捧げて…といっていいくらい

むすこに尽くしているというのに

どうしてこの子は、こんなにも辛そうに、

こんなにも苦しそうに泣き叫んでいるんだろう。

なんでわたしは、こんなに叩かれたり蹴られたりしているんだろう。


ふとそんな気持ちになり、それと同時に
たまっていたものが溢れ出すかのように涙が流れて…

そこからもう歯止めがきかなくなり、大声をあげてワンワン泣いてしまいました。

むすこにこんな姿は見せちゃダメ!と思ったけれど、
止められなかった。。。

母親として未熟すぎるなぁ…

むすこはというと、引き続き泣き続けてはいたものの、
少し様子は変化していたようにも感じました。
何か言葉を言っていたけれど、理解できなかったなあ。

そして、しばらく止まらず泣き続けるわたしの腕の中で、
むすこはその現実から逃避するかのように、また眠りにつきました。


こんなに声をあげて泣いたのは、いつぶりだろう。

原因は育児なのに、泣きながらむすこを一生懸命抱きしめていました。

我ながら矛盾しているなぁ。


ネガティブな記事が続いてしまい、
読んでくださっている方を不快にさせてしまっていたら、申し訳ありません。。。

幸せなことばかりアップしたいけれど、
負の部分を隠していることで余計に落ち込む気がするので、
正直な気持ちを記録させてください*

photo:01



でも、泣いて書いたらちょっとスッキリ(*^^*)









iPhoneからの投稿