おはようございます。
今日は脳震盪かな?と思ったり、もしくは、病院で脳震盪と診断された後の自宅での安静の仕方をご紹介します。
まず受傷後24時間は必ず保護者の目の届く場所で一緒に過ごしてください。
と言うのも、脳震盪の場合受傷後24時間以内に症状が急変する事が多いのです。
受傷直後は打った所が痛い、頭痛がする位で大丈夫そうと思っても、急に症状が悪化する事があります。激しい頭痛に変わるとか、嘔吐し始めるとか....。
おこさんが小さくても、高校生や大学生、大人であっても24時間は誰か大人の目が届く場所で一緒に過ごしてください。
寝る時も一晩は同じ部屋で。
アメリカでも「脳震盪を起こした人を寝かしてはいけない」という迷信が横行していましたが、本人が眠たかったら寝かせてあげてください。そして、お母さんは数時間おきに声をかけてみてください。
声を掛けて起こすという事ではなく、反応があるかどうか、ちゃんと呼吸をしているかどうかのチェックです。ここで様子がおかしければ直ぐ病院へ。
昼間に寝ている場合も、ゆっくり休ませようと自分の部屋で一人で寝かせるのではなく、リビング等お母さんの目の届く部屋に寝かせてあげてください。
脳震盪後の安静は身体も頭も休ませるが基本です。
なので、テレビ、インターネット、読書に加え、出来る事なら宿題も禁止です。
早い回復を望むならしっかり頭も休ませてあげてください。
テレビ見てたら気持ち悪くなった等、頭を使う事によって症状が悪化する事もあります。
おおげさなと思われるかもしれません。
でも脳震盪って、目に見えない分怖いんです。最悪命にも係わります。命に係わる事に関しては大事をとって、大げさに位でいいと思います。とは言っても、お母さんがこどもさんに不安をあおるような言動や行動は避けてくださいね。
・受傷後24時間は保護者の目の届く場所で生活をさせる。
・症状がなくなるまでは、身体、頭ともに休養をする(症状によっては学校を休むとか、宿題の提出期限を延ばしてもらうなどする)
要は自宅でしっかり休ませてあげてください。パソコンも本も読めなかったらつまらないかもしれませんが、そこはお母さんが”今は何が一番大切か”を教えてあげてダメなものはダメと言ってあげましょう。
Myko,ATC