最近
次女を車で駅まで送っている

私はこの時間が結構好き

子供と2人きりで
話せる時間だから

家にいると
なかなか2人きりで
話す事ができない


今までも
送り迎えの車の中で
色んな話しをした









次女は
隣県の大学に通っている

家から駅までバイクで30分弱
駅から電車で1時30分くらい
電車降りて
大学まで歩いて30分

改めて聞いてみて
ちょっとビックリ
よく頑張ったよ


大学の友達はほとんど
大学近くに住んでる子で
入学したばかりの頃は
通学時間、人間関係
バイトのストレスで
結構荒れた


大学の近くで
一人暮らししていいよ

大学やめてもいいよ
バイトもやめていいよ

何度言った事か


私は
どうしたらいいか
なにをして あげたらいいのか
わからなかった


次女と2人で暮らす事も考えた


私のせいだな

母への恨みから
娘をこんなふうにさせて
しまっているんだな


私はどうしたらいい?
どうしたら?


ぐちゃぐちゃだった





そんな悩んだ日々も

義母の死がきっかけで

ウソだったかのように
落ち着いてしまった


通夜葬儀で
大泣きしてした次女を思い出す



そんな次女も
今では
親友もでき
先生にも可愛がってもらい
就職も早々と決まり

泣いて笑って怒ってバイトし
大騒ぎだった大学生活もあと少し





めっちゃ可愛いけど
めっちゃ憎ったらしい

そんな次女が
家から居なくなる日も
近づいてきた


次女が
一人暮らしをする事に関しては
全く心配はしていない



私が心配なのは 
私自身の事



長女が一人暮らしをする前の晩
急に寂しくなって
夕食の準備をしながら
泣いた日のことを思い出す




大学行く次女を駅まで送るのも
今日で終わり



やっぱり寂しい
胸が苦しくなる