天気予報は、晴れ晴れ だったのに

朝からずっと、どんより曇っててくもり

富士山は、全然見えない

だから、寒かった

 

そんな昨日、近所の憧れのホールで、

フルート、チェロ、ピアノの

アンサンブルのコンサートへルンルン

 

譜めくりのお手伝いへ行ってきた本

 

今回の私のコーデは、前と同じかな

全身黒で、タイトっぽいスカートに

上は中に着込んで、その上にパーカー

さらに黒の防寒着を着るつもりだったのに

マフラーをしたら、防寒着、忘れちゃった💦

指なし手袋は忘れなかったのに·····

ま、車に置いておく予定だったけど

 

ピアノはベーゼンドルファー💕

手前の椅子は譜めくりのとき、使ったもの

ピアノの向こうに見える、客席と同じもの

 

今回の演奏者さま、3名さまは、いきなり

私のわからない言葉で、話しまくるおーっ!

イタリア語かなぁ

じぇんじぇんわからないもやもや

 

でも、ピアニストさんは、日本人なので

日本語で挨拶出来て、ホッほっこり

繰返しなどがあるか、聞いてみると

ありますビックリマークと、最初の曲の冒頭で

ページを、前にめくるのがあり、ドキドキ

さらに、第3楽章の繰返しは全てやる

とのこと 緊張するなぁあせる

 

リハーサル開始 音譜

わからない言葉で話しながら いきなり

始まって、あせるアセアセ

あれ!?早速、繰返しだったアセアセ

 

何とかクリア、その後も いきなり止まって

話してから、途中から、演奏されるので

どこ はてなマークって何度もなる 通訳してぇ~ぐすん

ピアニストさまの目 を頼りに 楽譜を探し

前半2曲、のリハーサルまで なんとか終了

 

ピアニストさまに、譜めくり大丈夫ですかはてなマーク

と、聞いてみたら、オッケー とのこと

いつも リハは失敗しないのよね

とっても不安だ真顔

 

休憩時間 となったけど

何時までなのか わからなかったから

すぐ前に、停めてある 車の中で

一人休憩して、会場で待ってた

演奏者さまは車でどこかへいってしまった車ダッシュ

 

後半のリハをやってないのに

開場時間の30分前になっても

20分前になっても、

演奏者さま方は、戻って来られずえー?

控室に、10分前に戻ったみたいだった

私にはわからなかった

譜めくりストは、結構、忘れられた存在のことが多い

 

ついに、開場になってしまった

後半のリハ無しなんて 初めてだ

楽譜だけでも 見せてもらえばよかった

大後悔ショック

 

そして開演音譜

演奏者さま方が、お辞儀をされ

椅子に座って、それぞれの楽器をスタンバイ

されると、譜めくり人はそそくさと加わるのだが

ドアマンにちょっと待って、のような合図をされ

そのままどこかへ行ってしまって、

曲が始まってしまったので、自分で入っていった

曲が始まってからなんて、初めてだった

グチが多い今回で失礼

 

前半はリハをした曲だけど、

めくるスタンバイをするときに、楽譜の

右上の部分だけ、1ページめくって待つ

という動作が、うまくいかないことが多くて

(2ページ以上めくってしまったり)

そのうちに、ピアニストさんが、めくれ

の合図をされてて、アセってめくり

ピアニストさんも心配そうなのが伝わってきた

 

めくる回数が多いのに、その度に

1ページめくれるか、ハラハラドキドキしたアセアセ

1曲めは古典派でわかりやすい楽譜だったが

2曲めは、知らない作曲家で、拍が取りにくく

楽譜も追い辛くて、ハラハラドキドキが増した

途中から、めくるのが、失敗したのか

成功したのかも、わからなくなっていったアセアセ

ヤバぁ~

 

前半が終わると、演奏者さま方は

控室に籠ってしまって

質問しに行くのも、失礼かと思って

結局そのまま、後半の本番開始音譜

曲の開始直前に、一つだけ

何楽章までありますかはてなマーク

と聞いたら、ピアニストさん

今、質問するなんて!?とかなり

ビックリした様子で 4楽章 

と教えてくださった

後半は1曲だけだから、当然

かもしれないけど、大曲だぁ~

 

楽譜が古い感じで、めくり難く

めくる度にやっぱり、ハラハラドキドキして

汗かいちゃったあせるアセアセ

 

アンコールの曲もあったけど

何も聞いてなかったので

譜めくりが必要かもわからず

退散してしまった

ピアニストさん、ご自分で数回

めくられていました

すみませんお願い

 

今回は愚痴や後悔だらけで

失礼しました

無事じゃなかったみたいですが

終わってよかった真顔

 

今度はもっと、ズーズーしくなって

ちゃんと質問して、クリアな状態で

できるようにしたい

 

反省できてよかったかな

 

バイバイ