5/18午前

富士山、雲と戯れてたニコニコ

だんだん雲まみれになって

午後には雲で全然見えなくなった

↑こんな日が多い

 

 

ただのひとりごと知らんぷり

今年は生誕290年という
ハイドン
のピアノ曲を聴いてみよう音符

とふと思い、
まずは田所先生のサイトで
どんな曲が、どんな難易度で
あるのか見てみた

ソナタの数が多くて驚く(62番まであんぐり)

ソナタはだいたい3楽章まであるから凄い曲数ビックリマーク


弾いたことがあるのは
ソナチネアルバムにある有名な1曲
だけかと思ったら、もう1曲
ソナタを1楽章だけ、大むかしに弾いてた
中学生のころだ
なぁーんにも考えないで
弾いてたんだろうなぁ

でもたった2曲しか弾いてない
弾きたい曲があるかもしれない
との思いも合わせて

時間があるときに動画検索して
ハイドンのピアノソナタ
を中心に聴いてみた目がハート

曲が多くて聴き甲斐があったよ~
全部聴いてないけどね
やっぱりベートーヴェンや
モーツァルトと似てる感じ

それで弾きたい曲も数曲見つけた
ので早速楽譜を買いたくなって
今度は楽譜の検索指差し

今は家にいていろいろ調べることが
できて便利だなぁ

スグに弾くわけじゃないから
とりあえず候補曲の仲間入り
楽譜も欲しいものリストへ

ここまでやってから
!?自分の持ってるハイドンの
楽譜、確認してなかった
と探し始めると、順序、間違えたあせる

ソナチネアルバム2冊と
ソナタアルバム2冊の他に
ハイドンの楽譜も1冊あって
その中に候補曲の楽譜も
全てあったことに気づいた知らんぷり
あはは

せっかくだからいつか、
または近々弾いてみたい飛び出すハート


候補曲のひとつ(ソナタではない)

これ、結構大曲だから

いつ弾けるかなぁアセアセ

 


しかしながら
スクリャービンも生誕150年
ということに気づいたびっくりマーク

スクリャービンは前々から
メッチャ気になってて
楽譜も3冊も持ってるのに
1曲も弾いたことないんだった

今度はスクリャービン様のこと
調べてみよぅっと
 

バイバイ