いつもの練習室へ行ってきた
家でもアップライトだけど
いつも消音ヘッドホン練習なので
アップライトでも、生のピアノで
弾けるのは私にはとても意味がある
貴重な練習時間キラキラキラキラ

今日のメニューは
ショパンノクターン7番音符
をメインに強化練習
全体的に弾けないから
3つの部分に分けて練習
強弱や表現の指示にも気をつけて
自分で自分をレッスンするみたいに
考えながら練習してみたニコニコ

冒頭部分は
左手の音域の広いアルペジオを
静かに綺麗に弾きたいけど
右手より音が多いからどうしても
うるさくなってしまって
その左手より右手を大きめに弾いてしまって
とてもpピアノ(強弱の意味のp)にきこえない
元気のいいノクターンになっちゃうアセアセ
静かで陰気臭い雰囲気にしたいのに
プロのような弱くても響く音は
どうやったら弾けるんだろうはてなマーク
これは永遠のテーマだったりして


強弱というとこれ
ピアニシモからデクレッシェンド
と言われてもできない
 
 
フォルティシシモからクレッシェンド
も難しいよ~

あれ?意味が違うのかな
とっても弱く
とっても強く
でいいのかなはてなマーク
自分じゃわからなくてレッスンにならないや


今日のノクターンの練習風景
適当にスルーでどぞ

まずはコーダ部分笑笑

 

 

そして冒頭から中間部に入ったとこ

この続きの部分が全く弾けない悲しい
もっと練習します


ショパンのほかは
ラヴェルプレリュードも練習したパー

弾けない装飾音はなぜ弾けないかわかった
4と5の指で弾く装飾音が全部弾けないあせる
4と5が弱いからだね(今さら)
でもどうすりゃいいんだ
練習するしかないかぁ・・・


あとは
インベンション
レパートリー曲 
アンサンブル曲
もそれぞれ少しだけ

たくさん練習した気分になった
家でも頑張るゾ

バイバイ