今日の富士山は、、、
花粉か黄砂かただの暖かい空気か
わからないけど
霞んじゃって苦しそうに見えた富士山
撮るの忘れた。。。


2つの版の比較のつぶやきイヒ

譜読み中の
ショパンノクターン音符

冒頭はチョー暗くてゆっくり
なので、人によっては
簡単じゃーんにやり
とスグに弾けちゃうんだと思う

私も前回の初レッスンでは
冒頭はペダルもつけて
(ペダルで誤魔化して)
弾いてみたところ、
先生に手の形を指摘され

最初に戻ってペダルなし

手の形を修正しながら
左手だけ譜読み練習中パー
かなり眠くなるわ…zzz

でも左手の離れたアルペジオは
手が小さい私にとっては
実際、難しいあせる
中間部の難所へ進めるのは
いつになることやら…


ところでパデレフスキ版では

ココは右手で左手を助けて弾く
指示があって指示通りにしてた

春秋社ではどうなんだろう
と思って広げてみると

そんな指示はなく
左手で指くぐりする運指が載ってた


ついでに全体的に比べてみると
運指は全然違うし、スラーも違う

ペダルや強弱も微妙に違うビックリマーク
細かく比べて見るだけでもおもしろい

パデレフスキ版下矢印


春秋社上矢印

 

パデレフスキ版では部分的に
2種類の運指が載ってたりする

(下から2段め)
どっちでもいいってことかな
そういう部分は春秋社では
どうなんだろうと比べたくなる

ちょっと春秋社で譜読みしてみた
ところ、こっちもアリかな
と思ったけどやっぱり
パデレフスキ版の方が好みかなぁうーん

春秋社の方が譜めくりしやすく
なってるけど私は譜めくり不要に
なるように製本したから関係ない

パデレフスキ版では1音のところが

春秋社ではカッコ付きで
オクターブになってたビックリマーク

1か所だけね

同じ曲なのに楽譜によって違うね~
間違い探ししてる気分で
おもしろかったニコ

譜読みの続き、頑張ろう
 

バイバイ