御朱印系じょし。 -2ページ目

御朱印系じょし。

御朱印、神社やお寺について
書いていきます。
完全に自己満です。
間違った捉え方や表現もあるかと思いますが
そこはスルーでお願いします。

1月4日に、伊勢神宮へ行きました。
はじめての御朱印は伊勢神宮にてゲット!

御朱印帳を購入する前から伊勢神宮へ行くことは決めていたのですが…
なんでも、伊勢神宮の御朱印は
御朱印帳の一番目と二番目に押すものらしいです。
もちろん、そうでなくてはいけないという事は無いのでしょうが…
伊勢神宮に行く機会は滅多にないので
これは絶対御朱印帳を用意しなくては!
と、購入のキッカケにもなったのです♪

バスツアーで行きました。
1人旅ではありません。笑
お正月に1人で伊勢神宮に行く勇気はありませんでした…

ともあれ、伊勢神宮に到着!
外宮から参りました。



外宮は、行った時間がお昼より前だったからか思った程の混雑ではありませんでした。
とは言っても、やはり混んではいますけどね。
式年遷宮後のはじめてのお正月ですしねー(´・ω・`)

無事、参礼をすませ
御朱印をいただける場所を探します。
はじめての場所ではじめての御朱印なので
不安でしたが、すぐに見つけられました。
神楽殿という、お守り等授与していただける場所に御朱印場所がありました。



記念すべき、はじめての御朱印!
無事にいただくことが出来ました!
いやー、やっぱり綺麗♪
実際に見ると、より感動的ですね。
字もすごく丁寧でお上手です。
こんなに綺麗な字、書けるといいなぁ…笑
ページは、二枚目にお願いしました。
内宮が一枚目だと聞いた気がしたので…

改めて、書いて頂いた御朱印を見て
集めよう!と思って良かったと思いました♪

次は、内宮へと移動です╰(*´︶`*)╯