娘達の冬支度 | H2B Knit

H2B Knit

手を動かすのが好きで、体を動かすのは苦手。

パンドラで買った、タスマニアナンタラ…の合太で娘達の帽子やらが出来上がりました。

この糸当たりです。
安くても柔らかい。




ニット男子2から、ケーブルキャップとカグールです。


ニット男子2  市川知宏が着る手編みの小物とウェア/michiyo

¥1,260
Amazon.co.jp

(文化出版局) ニット男子2 [ハマナカタイアップ]

¥1,260
楽天



ケーブルキャップは2本どり。
娘に合うよう、適当に小さく編んでます。


カグールは帽子とネックウォーマーがセットなのですが、ケーブルキャップの方にはやはり首元温める物が必要。

と、いうことで、今夜やっとこ編み上がったスヌード。




二回巻き。でも娘には少し長かったかも?
出来上がった時にはもう寝ていたので本人に試着させてない。

もし大きいなら少しほどくか、




こうして二つ折りにして、「わ」に片方通してプチマフラーのようにしたら平気だね。



私ね、幼い子供にマフラーが怖いのですよ。

登下校時に車に引っかけられてしまわないか…心配。


昔、ロングマフラーが流行っていた時に、近くでそれが原因の事故があったもので。
運転していた原チャの車輪に自分のマフラーが巻き付いて亡くなられた女性がいたのです。

どうもそのイメージがあり、敬遠してしまいます。



それもあり、今年はスヌード流行りみたいだし、マフラー的にまっすぐ編んで、最後に輪にする簡単スヌードにしてみました。


編み方は適当に作り目してミステイクスティッチ。





一目ずれた二目ゴム編みですね。


編みものこもの/三國 万里子

¥1,365
Amazon.co.jp


この本にミステイクスティッチのマフラーが載ってます。




手前が編みたて。奥の方はスチームしながらビヨーンと伸ばしてます。
合太に12号使って編んだので、少し透け感あります。


まっすぐ編んでると絶対に途中で飽きるんだけど、テレビ観ながら編むには手元見なくても良いのは丁度良かった。





先日、とうとう初雪が舞いました。
明日から少しは温かく登校出来るといいな。