お久しぶりです。かなりさぼっていました。



今、現在は1日に入社式を終え、月曜から研修を行っておりなかなかハードな日々を送っております。



それに日曜から風邪をひいてしまい、今もまだスッキリした状態ではありません。


しかし、社会人ということもあり風邪ごときでは休めないと考えております。



ちなみに僕の就職先は、いわゆる販売業で消費者の方に一番近い存在であります。


研修の内容といたしまして、椅子に座って話を聞いているだけです。

・・学校の授業のようです。


会社の考えや会社経営など本当に学校で聞いたことがあるような言葉も出てきます。


残り三日でお店に出てからの業務について勉強する予定です。



講師をしていただいている先輩社員の方々が口をそろえて言うことは、


「分からないことはすぐにその場で聞くこと」



当たり前のことです。

僕もアルバイトで分からないことはすぐに聞いていました。


また、ただ物を売るだけなら誰でもできる。当たり前である。

それにプラスαすることが大切であると言われました。



つまり当たり前のことは当然しなければいけないけど、それにプラスαすることで差別化できるということである。

最初からこんなことができれば、人間全て天才だと思います。



まずはひとつひとつ言われたことを確実にこなせるように頑張っていきたいと思います。




研修1日目に来てくださった講師の方がこの言葉を連呼しておりました。



「うんこ~!!」



ご飯を食べている方、申し訳ございません。

かなり大きい声で叫んでいて、さすがに笑ってしまいました。



「うんこの匂いがするカレーとカレーの匂いがするうんこ」


こんな例を挙げられました。


答えは・・・食べてみないと分からない。



すなわち、何でもやってみないと分からないということです。




他に例え方はなかったのかなと疑ってしまいます・・。