いろんな本、ブログなどで
「ネガティブな感情は味わい切ること」
と書いてあるのをよく目にしていました。

でも…、よくわかってなかった私。笑

それが、この本を読んで
「こういうことか!」
ってスッて入ってきましたキラキラ


それが鶴田豊和さん
『「つまらない」がなくなる本』

「つまらない」という感情との付き合い方
などが主に書かれているんですが
「ネガティブな感情」についても載っていて。


気にしないふりもできるし、
無視することもできるけれども、
何か心に違和感が残っている場合に、
ちゃんとその感情に気づいてあげるのです。

とぼけない、無視しない、
こんなの感じてはいけないと思わない。
まず自分が感じている感情に気づく。

「この感情って、何だろう」
「怒りかな?イライラかな?」
というように、まず気づいてあげる。

そして、その感情をその場で
しっかり感じてあげることが大切です。

(中略)

感情は、「注目されたい」
という気持ちがすごく強いので、
それを感じていないふりをしたり、
お酒を飲んで一時的に忘れても、
あとでまたやってきます。

ですから、感情はその場、
もしくは、そのちょっとあとで
じっくりと感じることをおすすめします。
「つまらない」がなくなる本 鶴田豊和より


そう書いてあったのに忘れていた私。笑

ある所に電話をかけたんです。

そしたら、なんだか無愛想に感じて…

モヤモヤ。

電話しない方が良かった?
テンション下がるなぁ。
まぁいいや、気にしない、気にしない♪

と、あまり感情に向き合わず
買い物に出かけました。

だけど、どこかモヤモヤが続く…

その時ふと思い出したんです。

今が感情を味わい切る
チャンスなんじゃない?!と。

なので
今どんな気持ち?
他には?
まだない?
と心の中で質問しまくり

出てこなくなったら
本当はどうして欲しかった?
と聞いていきました。


ネガティブ感情を出し切り
こうして欲しかった!!
っていうのも出したら

・もしかしたら眠かったのかな?
(声が眠そうに感じた)

・接客なれてないのかも?

・途中けっこうカミカミになってたし
緊張してたのかな?
私も少し緊張してたから移っちゃったのかも

・「電話してください」って言われたからした
でも、する必要があるのか
何を1番に伝えるべきなのか
自分の中でよくわかってなかった

そこがズレてて自信が持てなかったから
電話した時モヤモヤしたんだ!!

「電話で何を伝えるべきなのか」
を明確にするために
指示されるだけじゃなく
何を伝えたら良いのかちゃんとまとめたり
指示された時にちゃんと聞こう!


そうやっていろいろ考えていったら
だんだんモヤモヤが晴れてきて
体が軽くなった気分ピンクハート

「ネガティブな感情は味わい切る」
ってこういうことなのかも!
と、なんとなくわかった気がしましたニコニコ


ネガティブな感情だって大切

また何かでモヤモヤ、イライラしたら
ちゃんと味わってあげよう


----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----
ポイントタウン5ヶ月目!
現在までに約19,131円稼げましたハート
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

最近始めた3つのおこづかいサイト
モッピー
お金がたまるポイントサイトモッピー

げん玉
▼ここから登録で250ptプレゼント▼


CASHb
http://onelink.to/cbref
良かったら友だちコード使ってください音譜
AB1UH

全てバナーやリンクから無料登録できますキラキラ
良かったら一緒にポイント貯めましょうカナヘイうさぎ