TOMIXショールーム・品広鉄道仮開業と悲劇 | 新・パパ鉄の鉄道趣味

新・パパ鉄の鉄道趣味

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた鉄道大好きパパ。
私鉄と前パン車両、北海道を特に好みます。
鉄道がメインですが、健康管理や旅・食等幅広い日記

先日初めてTOMIXのショールームに行きました。
神田駅のすぐそばにあるTOMIXショールーム。

店内はカタログに使用したモジュール

現在発売中の車両を走行展示したり

新製品や試作品等もあります。


また、これから始めようとする人にピッタリな体験コーナー

パッケージから車両を出して走らせるまでの流れを体験ができるようになってます。

大宮からの移転は、手狭になったからなのかとばかり思いましたが、移転した結果販売が無くなり完全なるショールームとなりました。
大宮時代の方が面白かったと思うのがやや残念。


話題は変わり、品広(ヒンコウ)鉄道開業も迫ってきました。

まずはバラスト撒き。
バランストの消費量を抑えるため、グレーに調色した紙粘土を細く伸ばして、レールに沿って圧着した上からバランストを撒き

ボンドの濃度を濃いめにしたボンド水を垂らして乾燥。

ポポンデッタが販売してる会津バラストを使用しましたが、本物の石から作られただけあってリアルですね。
乾燥後です。
当初はバラストを撒くかどうか迷いましたが、撒いて正解でした。
架線柱も立ててだいぶ開業に近づきました。

上から見た全体はこんな感じ。

バラスト撒き・架線柱・ホームの設置で、前回よりだいぶ賑やかになりました。

という事で、品広鉄道の仮開業!

オリジナル車両は製作中につき、開業一番列車は新潟交通のモハ10形が担当しました。

駅を出た土の空き地は何をするかは決めています。

裏手の分岐は、延伸もできる留置線。
上田交通の丸窓電車を置いてみました。

他にも空き地があったり、スタイロむき出しの側も含めて、まだまだやることはたくさんありますが、ゆっくりと発展させてやりたいと思います。




ミニミニレイアウトが開業した一方で悲しい出来事も。
一向に進まないミニレイアウトですが。
置いてある台からズラして掃除をし、そのままの状態で置いてたら、子供が勢いよくレイアウトに手をつき、その瞬間・・「バキッ!!!」

レイアウト全体が跳ね上がりながら一番弱い部分が逝きました・・・
車両は退かしていたのが不幸中の幸い。
でもこれ修復できません。
あ〜・・・








鉄道コムに参加中です
http://www.tetsudo.com