雄国沼 | 山と花と旅 Japan Alpine Flowersのブログ

山と花と旅 Japan Alpine Flowersのブログ

ブログの説明を入力します。

雄国沼 福島県夏 2010 6 10

磐梯朝日国立公園 Bandai-Asahi-Natiomal Park

雄国沼湿原 標高1100M 泥炭湿原 酸性 湿潤

雄子沢駐車場

磐越自動車道猪苗代磐梯高原IC ~ 115号 ~ 459号 ~ 五色沼 ~ 檜原湖  ~ 雄子沢P(459号沿い)

雄子沢P(磐梯山ゴールドライン入口から近く。磐梯山ゴールドラインには入らない。)

雄子沢P(バスも駐車可能)~ 3.3KM徒歩70分

雄国沼休憩舎(無人。トイレあり。)

雄子沢川駐車場から雄国沼休憩舎までは、ほぼ斜度のない登山道。

雄子沢川の渓流沿いに歩きます。ブナも茂る原生林。

2010年 6月10。

ムシカリ。ウワミズザクラ。ユキザサ。

ラショウモンカズラが咲いていました。

雄国沼湿原。

5KM徒歩1時間30分。

雄国沼休憩舎付近のカバレンゲツツジ。

雄国沼休憩舎から雄国沼を見下ろしながら湖畔の林道を時計の針と反対方向に10分前後歩きますと金沢峠(湿原への降り口)に着きます。カバレンゲツツジが咲いている小群落が幾つかありました。オオタチツボスミレが咲いていました。金沢峠から雄国沼湿原に下りられます。木道が800Mほどあります。

タテヤマリンドウ。ミツバオウレン。ショウジョウバカマ。ミネザクラが咲いていました。

7月にはニッコウキスゲ、ミツガシワ、ヒオウキアヤメが咲きます。

5月には、ホロムイイチゴ、リュウキンカ、が咲きます。

8月には、コオニユリ、オゼミズギク、コバギボウシが咲きます。

秋には、エゾリンドウが咲きます。

雄国山頂 4.2KM 徒歩1時間40分

◎ 県営「雄国萩平駐車場」(喜多方市。300台駐車可能。駐車無料)

シャトルバスで金沢峠(雄国沼の湖畔)まで。有料。

下をクリックし
私のホームページ「四季山の奥花の細道」
を見てください。
カラー画像が満載です。