家に財布を忘れたorz


実家〜自宅に帰る友人に途中で拾ってもらい、駅まで送ってもらったので、自宅の最寄駅ではない、というオチ付き…



さて、状況整理。


[時刻]

9時


[送ってくれた友人]

運転中なのでメッセージを送っても気付かない可能性が高い。


[現在位置]

名古屋鉄道の小牧駅

自宅から徒歩5時間程度の距離


[所持品]

日傘

iPad(バッテリー98%)

モバイルバッテリー1個

お茶500ml×1本

タオル1本

携帯用裁縫セット

筆記具&ノート

扇子

お参りセット


[決済手段]

現金…財布の中

交通系電子マネー…財布の中

クレジットカード…財布の中

QRコード決済…使ってない



[選択肢]

 数km先にある菩提寺の1つへ行って、住職に交通費を借りる

 現在地の近隣に住んでいる友人または同僚に連絡してみる

▶︎歩いて帰る


_人人人人人人人_ 

> 歩いて帰る < 

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄



暫定目標は、このビル群(名古屋駅)まで歩く感じ。



喘息の現状の体力テストするつもりでしたし、いい機会なんじゃないかと思うことにしました(笑)



そして…歩いていて、気付きました。


国道41号線なら、高速道路で歩道が日陰になってるんじゃないか?と。



そして国道へ…



いやぁ、高速道路ってありがたいですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝



日陰が快適(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)


温度が全然違いますよ(ヾノ・ω・`)




歩いていて、メンテナンスホール(※専門的には人孔,いわゆるマンホール)の上を通りかかったら、飛び上がるほど熱い!!!(暑いではない)

焼けた鉄板の上を歩いているみたいなんだけど!?

なにこれ!??


と思って、靴を見たら…


ナントイウコトデシヨウ(´゚д゚`)


母趾球と親指のあたりのソールが破れてる…((((;゚Д゚)))))))


太陽光で焼かれた鉄の熱が足の裏を直撃ですね…




この靴はワークマンの『健さん』というシリーズ(680円くらい)

ソールってこんなふうに破れるんですねぇ…


気になったので休憩がてらウォーキング関係のサイトをみたところ

「踵,足の真ん中,爪先が均等に減るのが理想的」

らしいので、まぁ、だいたい良いんじゃないでしょうか。


ちなみに踵も減ってはいますが、致命的に破れてはいない模様。

この靴、クッション性がほぼないので、スニーカーみたいな歩行姿勢にはならないんですよね(  ॑꒳ ॑   )

※靴の爪先が踵につけられるくらいソールが曲がる、靴自体が丸られるくらいソールが薄い


ランニングやマラソンでいう『ミッドフット』という着地方法じゃないと歩けませんから…。

※踵が減るのは『ヒールストライク』という着地方法



この靴の累積歩行距離は200kmくらいかな。

日常使用なので、あんまり正確ではありませんが、自分の生活スタイルと使用頻度からすると、そのくらいの累積歩行距離のはず。


もし、歩き遍路で使用するなら満願まで6〜7足って感じでしょうか(  ॑꒳ ॑   )

1足680円くらいだったはずなので、もしこの靴でお遍路行くなら靴代は5,000円くらい?





靴のトラブルがありつつ、名古屋市へ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝



ちなみに財布がないから、靴については諦めました(笑)


とりあえず足の裏が火傷したみたいにジンジンするので、水などで冷やしたい_(:3 」∠)_




だんだんと名古屋駅周辺のビル群が大きく…。



名古屋駅のあたりまで8kmくらいですかね?


ここまでずっと国道を南下してきましたが…

橋を渡り切ったら、名古屋駅を目指して南西へ〜




橋を降りたところにあるパチンコ屋さんの角で信号待ちをしていたら…



学生時代のバイトの後輩(今でも頻繁に交流がある)に声をかけられました(  ॑꒳ ॑   )

※パチンコ屋さんで遊んでた模様。


後輩「こんなところで会うなんて〜」


私「財布を忘れたので、歩いて帰る途中なのですよ」


後輩「ちょうど帰るところなんで、ついでに送りますよ」


ということで、後輩に送ってもらいました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝アリガトウ!


持つべきものは良い友人達です₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾₍₍ ◝( 'ω' )◟ ⁾⁾₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾




帰宅後、足の裏を確認したところ、とりあえず火傷にはなっていない模様。

ただ、足の裏の、ソールに穴の空いていたあたりが痛い_(:3 」∠)_


とりあえず、洗面器に氷水を入れて、足の裏を冷やしつつ日記を(  ॑꒳ ॑)σ/ポチポチ



【今回の教訓】

財布の有無はもちろんのこと

お出かけ前には、靴のソールが破損していないか確認しよう!


ソールが剥がれた、くらいなら何とかなる(裁縫セットで応急対応可能)

ソールが擦り減っていてグリップがない、というのも市街地なら大した問題にならない(山だと大問題)

しかし『ソールに穴が空いている』は、どうしようもない!!