GWに川崎大師に徹夜(もしくは早朝)から列んで、赤札を〜
という話を聴いて、私も行きたいなぁ…と思いつつ、川崎大師の公式サイトを眺めておりましたら…
2024年10月19日(土)
金剛山 金乗院 平間寺(川崎大師)
〒210-8521 川崎市川崎区大師町4-48
所属宗派:真言宗智山派
行 事 名:大開帳奉修記念 大師結縁灌頂
申込方法:信徒会館一階ステンドホール受付にて申し込み
申込開始:2024年4月21日(日)
申込締切:2024年9月30日(月)
入 壇 料:10万円
納 め 方:申込書提出時に現金で納める
開催規模:各日25名
授 与 品:法名,???
授与品への記名:???
結縁対象:???
主な服装:平服(和装・洋装どちらでも可)と指定あり
手荷物預かり:???
駐 車 場:あり


〜注意事項〜

申込用紙に『不参加の場合10万円は奉納となる』という旨が明記されています。

キャンセル時の返金制度はないようなので、仕事のスケジュールなどが不安定,不確定な場合は注意。

…といっても入壇可能人数が少ない(50人)&先着順なので判断が難しいところですが(>_<)




【申込要件】

特に指定なし。


『真言宗智山派のお寺の住職から推薦を〜』

といった要件は設定されていません。


川崎大師へ行って、申込用紙に記入し、10万円(現金)を添えて申し込む

ということが可能な人。


定員が埋まる前に、川崎大師へ行って申込手続きが出来る人

が対象、みたいな感じ。





【時間関係】

申込用紙によると

 集合時間9時

 開始時間10時

となっています。


調べたところ

名古屋駅始発の新幹線で、川崎大師平間寺への到着は8時50分〜9時00分頃

になるようです。

ギリギリなので、前泊が無難かなぁ…。


半年近く先ですし、インバウンド云々で空室が少ない傾向があるとはいえ

『川崎駅に8時〜8時15分頃着』

という範囲内の条件であれば、ホテルは取れるでしょう。


首都圏って始発が早い(4時台も存在する)ので、かなり遠くからでも移動可能ですし。





【服装関係】

申込用紙には
『特別に如法衣をかけることを許可され、庭儀練行列に参加いたします』

とあるので、かなり珍しい行事ですね。

※授戒会などでも一般在家が如法衣を着用する機会はありません


[如法衣]

僧侶が左肩から掛けて、身体に巻き付けている黄色〜橙色系統の大きな布。

川崎大師の公式サイトの写真では、僧侶の後ろに整列している方々が着用している灰色のもの。


申込用紙には『平服』とあるのですが、公式サイトにある前回の写真を観ると
男性はビジネススーツまたはブラックスーツ
女性は着物の場合は、色留袖っぽい
みたいな感じなので、準礼装準拠でしょうか。

黒留袖は見当たらなさそうですし。
というか、着物率が高めな気がする…



【前回の御開帳の記載内容】

Facebookで前回の御開帳の記事を観ると



>今回行われる大師結縁灌頂は、この灌頂の秘法を授かる道場に入り、ご本尊厄除弘法大師様とご法縁を結ぶ儀式です。

>受者(結縁灌頂を受ける皆様)は、特別に如法衣(にょほうえ)という衣を身に着け、行列に参列し、本堂前にて庭儀(お堂の外で行う特別法要)に加わります。

>その後、真言密教の戒を授かり、法名が授けられます。


となっているので
・結縁対象は弘法大師様?
・法名授与あり
みたいな感じかなかなぁ…?


今回の申込用紙には

「以前に大師結縁灌頂に入壇されている方は、前に授与された法名を添えてお申し込みください」

とあるので『川崎大師の大師結縁灌頂』の法名がある場合に記入するようです。



記事内容や申込用紙の記載からすると
10年に一度の御開帳の年に、結縁灌頂会を行なっている
ということのようです_φ(・_・ メモメモ




今年(2024年)は何と書いてあるのかなぁ?と思ったら…


>2024年2月2日現在、川崎大師Facebookページが乗っ取り被害を受け、更新が行えない状態となっております。


となっておりました…

5月下旬時点で更新されていないということは…((((;゚Д゚)))))))