〒299-2118 千葉県安房郡鋸南町竜島7

所属宗派:真言宗智山派

行 事 名:結縁灌頂会

申込方法:???

申込開始:2024年(令和6年)頃?

申込締切:???

入 壇 料:???

納 め 方:???

開催規模:???

授 与 品:???

授与品への記名:???

結縁対象:???

入壇の服装:???

手荷物預かり:???

駐 車 場:お寺の南側にあり(15台くらい?)


ホームページの『奉修記念事業』というページの中に

弘法大師ご生誕1250年記念事業『結縁灌頂会の開壇』

というのがありまして。



『ニュース』というページに


2023.01.03[お稚児さん募集]

(前略)

境内整備記念事業も完了したことを祝し、令和5年3月25日(土)に記念慶讃法要を開催します。

(以下略)


とあったので

『記念慶讃法要は結縁灌頂会と連動するのでは?』

と思って電話してみました( ´ ▽ ` )



【結果】

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、令和5年開莚は難しいと判断して延期

令和6年に行えたら〜と考えている。




まだまだ疫病の影響は続きそうです…(´-ω-`)



〜世間話〜


御住職はこんな方だそうです。



電話した際に

「もし、結縁灌頂会にご興味がおありでしたら、京都のご本山(=智積院)で〜」

と、ご助言を頂きまして。


「ご本山で入壇させていただいて、猊下から一字頂戴して法名をいただきました」

という答えたところ


「どちらかに菩提寺がおありなんですね」


「はい、◯◯県◯◯市にある◯◯◯というお寺です」


「◯◯◯さんですね」


「ご存じなんですか?」


「◯◯先生のところですよね」


という感じで…(⌒-⌒; )


智積院の結縁灌頂の時も思いましたが

「うちの菩提寺の住職&副住職、意外と有名人?」

「千葉県のお寺の方から個人名でてくるとか、知名度高くない?」

とか色々…。


一時、総本山で教鞭を取ってたと聴いていますので

『先生』という呼び方からすると、教鞭取ってた頃の知り合いなのかなぁ…?

とかなんとか思ったり…(⌒-⌒; )