3月31日

私の定年退職の日でした。
とは言っても 引き続き再雇用なので
特別な事は何もないのですが
職場のみんなが 慰労会を開いてくれました。


実は私・・28年前に採用された時
その職場で 初の専任職員だったため
歓迎会というものは無かったのです。

定年後も雇用されることになった時
自分の退職は どんな形になるのか考えてみました。

もしかしたら 突然倒れるかもしれない。
病気になって そのまま退職となるかもしれない。
歓迎会も無かったけど 送別会も無いかも・・・

65歳まで健康で働けて
みんなに きちんと ご挨拶をして
職場を去る事ができるのは とても幸せな事なんですね。


そんな事を思っていた矢先の
思いがけない 慰労会のお話でした。

みな、年度末の諸々や配置換えなどで 
とても忙しかったのに 
内緒で 色々準備をしてくれていたようで
部下達の好意が とても嬉しかったです。

食べて飲んで笑って 盛り上がり
これをきっかけに 女子会(?)の定期開催も決まり
最後には 花束贈呈式もあったりして・・・
ちょっと うるうるしちゃいました。
みんなも つられて涙ぐむので 思わず
「明日も出勤していいんだよね?」と言ったら
大ウケしました。(≧∇≦)ノ

65歳の退職の時にも 盛大な送別会を開いてくれるそうです。
健康で退職の日を迎えられるよう 頑張らなくっちゃ!
28年間 支えて下さった沢山の方々に
心から感謝した一日でした。

↓頂いたお花を飾りました。
ちなみに花瓶はペットボトルで代用。(爆)

イメージ 1