今日もとってもお天気です晴れ


本当はお掃除日和なのですが・・・・・・



せっかくめったにない連休ですので


今日は癒しの日おー・・・っと決めてましたので


DVD鑑賞でもしたくなりまして。。。にひひ


先日もこちらで紹介させていただいた『宮廷画家ゴヤ』のDVDを見てから


やはりあのフランス革命当時の映画が妙に見たくって・・・


それでもってあれ以来、私のBGMは・・・この前のミスチルとはうって変わって


クラッシックです音譜・・・勿論バロックなのですが


やはりバッハが多くなりますね~~ニコニコ










この今日のDVDの『マリーアントワネット』ですが・・・・・




マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

¥2,394
Amazon.co.jp




今まで見たマリーアントワネットのあの重苦しさを全く感じずシラー


なんと申しましょうか・・・汗


あまりにも軽いタッチで表現されていて、



私にとって期待度をかなり裏切られた気もするのですが・・・



それはそれとして・・・・・



何ともキュートで可愛いマリーアントワネットで



別の意味で癒されましたラブラブ


本当に装飾や洋服など・・・私好みのいかにもローズ柄といいましょうか?


本当はロココ調の感じがもうちょっとあってもいいかとは思いましたが



ポップであのお菓子をいっぱいいただいてる姿が


いつの時代の女の子もスィ-ツには目がないのだなぁ。。。っと


微笑ましく見ておりましたがニコニコ


期待はずれとは別に刺激いただきましたので


早速、刺激受けやすい私はいろいろと調べましたビックリマーク


以前から欲しかった本!!『ハプスブルクプリンセスの宮廷菓子』と言う本があったのですが


ハプスブルクプリンセスの宮廷菓子 (別冊歴史読本 67)/関田 淳子

¥2,100
Amazon.co.jp






お値段から諦めてましたので、今更ながら買っておけば良かったと後悔ですがガーン


それで18世紀のフランスの有名なお菓子に


『マドレーヌ』がある事を知り・・・



早速、実行で今日のおやつになりましたにひひ



ハチ『はちみつ入りマドレーヌ』です



夢いろcafe  ~おいしいパンが焼けたなら~


2種の貝型でやいたのですが、どうもはちみつ入りですので焦げやすかったですね!!なので、ちょっと焼き色がつきすぎましたあせる


夢いろcafe  ~おいしいパンが焼けたなら~


このぽっこりと膨らんだ生地はとっても生地がなじんでると言うことだそうですヨ。。。ニコニコ



この生地は基本カトル・カールですビックリマーク


お砂糖の一部をはちみつに置き換えて焼きましたグッド!





と、まあ・・・こんな感じでベランダでいただきましたが



やはりもっと素敵な食器でいただきたいもので



ローズ柄をせめてブログの中だけでも気分に浸ろうと集めてみました~~にひひ


たまりませんなぁ~~~ラブラブ!







アンティークローズ柄 カップ&ソーサー N-442

¥2,100
アンティークルーム匠

ゴールドローズ 三ツ足カップ・ソーサー

¥1,890
ばらとおしゃれ雑貨アポロ

ヴィクトリアン・ローズ カップ&ソーサー マルイポーセリン AA-01801

¥3,675
Amazon.co.jp


ティーカップ&ソーサー_ライトピンクローズ

¥1,890
雑貨屋フリー


ティーポット_ライトピンクローズ

¥3,780
雑貨屋フリー





イングリッシュローズ 薔薇柄の陶器 ティーポットローズ

¥2,625
LOVELY ROSE ラブリーローズ



暫くはこのお熱から離れられそうにありませんが・・・


歴史をもうちょっといろんな角度から覗いてみたいなぁ・・・


っと思う今日この頃ですべーっだ!



あ~~~ビックリマークでも皆さん!!


多分、このマドレーヌ・・・・・・・



かなりのカロリーだと思いませんか~~~!?



明日も何か作ろうと思ってますが。。。あせる


さあて・・・何にしようかなぁ~~シラー


ホント好きなものが作れるのは幸せ幸せラブラブ


感謝感謝ですね~~~~ニコニコ