皆さま。。。おはようございます音譜


今朝は何とか雨もやんだ様で・・・ホッえへへ…



実は、結局昨日DVDを見ずにまた居眠りしてしまったので結局、朝方3時から見ましたビックリマーク


宮廷画家ゴヤは見た [DVD]

¥3,798
Amazon.co.jp




でも楽しみにしていたとはいえ、やはりフランス革命のころのお話で


決して、癒し系ではないのですが・・・


何せ、私はこの当時のことにとっても興味があり


ルイ16世やマリーアントワネット、ナポレオン、キリスト信仰など


この当時に起こった事や宮廷音楽・・・バロックですね~~音譜好きですねべーっだ!


でもあんまり、詳しくは知らないだけに(世界史の勉強をサボったから・・・(汗))



でもでも、この当時のお話でとってもポピュラーにわかりやすいのが


あの『ベルサイユのばら』ですね~ビックリマーク


子供の時に偶然見たTVでフランス革命の概要を何気に知ってしまってから


どうもこの当時のお話には興味深々ですビックリマーク


華やかでありながらドロドロとした時代でもあり・・・


革命という大変な時代の中、戦争・惨禍と黒の時代背景で


今回のこのDVDは、スペイン画家「ゴヤ」の生涯のお話かと思いきや


そうではなくその当時の生き証人とも言えるような


その当時の様子を絵に刻み続けた男・・・ゴヤ・・・


そしてカルロス4世、その時代に奔放されたある豪商の娘「イネス」・・・そしてロレンソン神父、


このDVDを見終わったときは重い気持ちになったものの



『ゴヤ』の絵に隠された背景をほんの少しですが


見ることができましたビックリマーク



決して、お勧めとはいえませんが歴史のひとつとして



そしてゴヤの『黒の世界』を目でほんの少しですが覗けたような気がしますかお



こちらがそのDVDのプロモーションビデオです。。。









たまに・・・歴史に浸ってみるのもいいですねニコニコ


もしビックリマーク興味がございましたら、もう少し詳しくこちらのHPに詳しく載ってますビックリマーク


HP 右矢印  宮廷画家ゴヤは見た


それでは皆さま・・・今日一日がんばってくださ~いパー