この日記は、以前主人が2ヶ月前に一度入院した時の、同じ部屋だった30歳過ぎの

若き彼から、衝撃を受けた時の お話を思い出したので

書いて見ようと思いましたメモ

この時は、本当にドキッ・・・ガーンっとさせられましたね

っというのは、その方はもともとイタリア料理を約10年近く修行されたのに、今はモトクロスを中心とした

趣味を持ち いつかバイク屋を立ち上げてやろうと

日々、勉強しておられる。。。その姿についつい私は、熱くなり 興味津々なのと

何ともほおっておけない存在で、気にかかって仕方無いのだ~!!

だから失礼かと思いながらも接客に関する事、バイクの事、家族の協力などなど、とにかく聞き出すのに必死だったヨあせる

そんな時、私のパン屋の夢を聞いてくださった時に、その方に私の思いを(胸を借りるつもりで・・・)

語ってみた。。。すると・・・思った以上に厳しい意見をいただいたヨショック!

ワタシ  『私は将来こんなパンを焼き・・・』っというと。。。

彼     『それで!?・・・具体的には、どんな感じ??』。。。

ワタシ   『それは、地域性を考慮して・・・こんなパンがいいんじゃないかと・・・』


彼     『それで・・・・?』

ワタシ   『客層はこんな感じだから、こうしたい・・・!!』っというと

彼     『それは、どうやって調べたの・・・?』 

ワタシ    ・・・

彼     『後は・・・???』

ワタシ   『配達もしたいしできれば、量り売りしたりパンに会うお惣菜も1・2品提供し      
        たい!!』


彼     『それで、利益はどうなの~??』

ワタシ   ・・・



などなど私の言うことすべてに根拠を求めてくるように、「それで~?」とか「どうなの・・・?」とか

『具体的には・・・?』、はたまた『『利益は出るの?』・・・『誰とするの(一人で~)?大丈夫~~!?』などなど

凹むくらい言えば言うほど、ハッキリと答える事が出来なくなる・・・(やばい・・・

コレが、結局私の本音だ~~かなり私にとってこの会話はきつかった

すると彼はすかさず『甘い!甘い!!甘いな~~』

『危ないな~~!恐いな~~!!そうかな~~!?恐いな~~詰めが甘いな~~と連呼しまくったよ

『私の周りでは、そんな人たくさんいるしそれで失敗した人、物凄く多いよ~~っとぼそっと言ってくれたよ。。。

正直、その時私はいい気分しなかったし、かなり落ち込んだし、悔しくて自分の中に言い訳たくさん思ってたよプンプン

(だって、家族がいてるのに・・・そんな具体的に、事は進まへんわ~~)むっ

でも・・・でも・・・    やっぱり彼は正しい。。。

かなりショックだったけど、なんだろうこの気持ちは・・・っと言うくらい、

顔面パンチされたくらい衝撃的だったよパンチ!

私が立てた計画案をことごとく腰を折られてしまった。。。

まるで以前私が失敗で焼いてた腰折れパンそっくりだ

まさしくあの食パンそのものだ~~食パン 

もっと時間をかけてしっかりかけて中までちゃんと熱が通りそこを表面がしっかりコーティングするようにじっくり焼く 私の場合熱が暑すぎて表面ばかりの色付を気にし短い時間でしっかりと焼けていないのに型から勢い良く出してケービング。。。・・・後の祭りである・・・ 

ちゃんと基礎基盤を組み中からじっくり熱を入れてやり下から持ち上げように膨らみ安定させ、尚且つ、いい色に色ついた頃に勢い良く型から出してやる!!

又、低い温度で始めから焼きすぎると外層(クラスト)ばかり厚くなり縮込んだパンになり私で言えば守りの体制ばかりでいくといつまでたっても縮んで夢が膨らまず実行出来ない!!

まさしくコレって食パンだ~~食パン

私も腰折れパンにならぬよう、容積・焼成率・温度・時間などいろんなアイテムを自問自答し

じっくり考えながら固めていきたいと思ったよニコニコ

本当に彼には、感謝しております とても痛い話だったけれど

あんなにじっくり自分と向き合えて、少し目が覚めた一日でした。。。キラキラ

っと言う事があり今に至ってるのですが、なんと・・・ 彼はまだ病院に

リハビリで通院中・・・ 昨日会ってとても嬉しかったよニコニコ

またまた彼のお話が聞きたくなってきました。。。音譜