インスタと共通の記事です。

 

アシェット刊

週刊鉄の城 マジンガーZ 巨大メタル・ギミックモデルをつくる

 
 第18~21号の組み立てです。
 
 マジンガーZ
 
 いよいよ「頭部」以来の山場にさしかかってまいりました。ついに「上腕」の登場です!
 派手派手だ💎とまでは言いませんが、上げ上げで行きます。ぐお~メラメラメラメラ
 
 と上げたところで何ですが、細かい話を。
 パーツリストには、いつも各パーツの材質が書いてあります。
 亜鉛ダイキャスト、ポリカーボネート…などは見慣れた名前ですが。
 
 初登場「高衝撃性ポリスチレン」。
 
 「高」衝撃性?「抗」の誤変換じゃないのうーん
 と思ってググったら出てきたよ。耐衝撃性樹脂の一種で、英語名HIPS(high impact polystyrene)。
 …いや、あのね。科(化)学者の皆さん。あなた方の言語感覚は、しばしばオカシイよ😅?
 「高衝撃性」だと、まるで触ったらバチーン⚡️と衝撃を受けるみたいじゃない。
 昔懐かし悪戯玩具、パンチガムかよ。
 なんて思うのは、素人考えでしょうか?
 
 さて、では組み立てに入ります。
 18号「肩関節(左)の組み立て」。
 写真左上から右へ、
 肩関節外装Dにスリーブ(透明な筒)をはめ込む。
→スリーブにジョイント(赤い奴ぅ)をはめ込む。
→肩関節外装Eをはめ込み、ワッシャー付きネジで留める。
→リング(黒いゴム)をはめ込んで18号分完成。
 
 あっさり終わってしまう作業ですが、意義深い。
 これで肩関節の構成要素が出揃ったのですキラキラ
 
 19号「上腕(左)の組み立て」。
 上腕外装Aに18号の固定用部品Aをはめ込む。
→18号で組み立てた肩関節をはめ込む。
→18号のカップ(黒いシリコン)をはめ込む。
→固定用部品Bをはめ込み、ネジ(頭が広い方)で留める。
→上腕外装Bをはめ込み、ネジ(頭が狭い方)で留める。
 
 19号「ドリルミサイルユニット(左)の組み立てと取り付け」!
 ドリルミサイルケース(赤い筒)に仕切り板(赤い板)6枚をはめ込む。
 
※この仕切り板が、上述の「高衝撃性ポリスチレン」製なのです。
 でもケースはポリカーボネート製。
 仕切り板にだけ耐衝撃性が必要なのか?それとも両者の強度は同等なのか?
 なぜ?の嵐台風
 
→発射口(バルブハンドルみたいな奴)を、ドリルミサイルケースの中心に差し込む。
 そして回路に細工してドリルミサイルを反転させ、ドメル艦隊へ送り返す(ウソ)。
→ケースを裏返してジョイント(丸い奴)をはめ込み、ネジ(長い奴)で留める。
 
 上腕(左)にドリルミサイルユニットをはめ込む。
 ガシーン!と口に出して言うこと上差し
 …なるほど~、着脱式になってるわけですね。
 なぜなら、右下に見えるヒンジを支点として前腕が跳ね上がっちゃう「ドリルミサイル肘関節」と、フツーの肘関節は同居できないからだ😅
 たぶん後の号に「通常肘関節パーツ」が付属することでしょう。
 
 しかーし。「ありえない構造!」と柳田🧐科雄さん式に意地悪くツッコむのはやめましょう。
 忘れてはいけないのは「マジンガーZは天才科学者・兜十蔵の産物である」ということと「その身長は18mである」ということ。
 「本物」の巨大な腕には「通常肘関節」と「ドリルミサイル肘関節」を同居させる特殊な機構が備わっているに違いありません😤!
 その複雑極まる機構は、この巨大メタルギミックモデルをもってしても再現不能だった、というだけのコトなのです!!
 お分かり頂けましたね?では次行きましょうグラサン
 
 20 号「肩関節(右)の組み立て」。
 
 21 号「上腕(右)の組み立て」。
 どちらも(左)と同じ作業なので説明省略。
 以上で、今回の「正規の」作業は完了です。
 
 そして以下は恒例の「先走り」。
 左上:今回余った2つの肩パーツは、このようにハマります。
 右上:今回できた両上腕は、どのように既成の肩関節基部に結合されるのでしょうか?
 左下:このようにハマるのは、一目瞭然ですねにやり
 右上と左下の写真は、背中側から見たもの。
 裏返して余ったパーツを付けたのが、右下。
 
 左右の上腕を付けた状態。
 正規のネジが無いので、輪ゴムで止めています😅
 肩関節の構造が、これで明らかになりました!
 今回できた部分は「腕の内外振」の軸。
 前回まで「腕の前後振」の軸が無い~!と騒いでおりましたが…こうして見ると「既にあった」のだと分かりますね。そう、青い鳥セキセイインコ青のようにキラキラ
 ひょっとして?とは思っていましたが、肩の内側に見えるナット。これを緩めれば、腕は前後に振れるに違いない。「内外振」の軸も同様。
 いずれ、これらを緩めるためのレンチ🔧が付属して「さあ、拘束解禁の時です」と来るわけでしょう。憎いよアシェットさん、このっ爆  笑ラブラブ
 
 (…てゆーか、もう腕を前に向けた方がいらっしゃいますね。参りました😅)
 
 というわけで肩アーマーと、頭も付けてみました。
 いよいよ上半身が形を取り始めた!!じ~~~んキラキラ
 …おっと字数制限があせるTO BE CONTINUED右差し(♪Roundabout)