「コメント連絡用記事」の過去コメント集。今さらアップする理由はこちら。

 

 投稿者は「ほむランボー」さん、「AC!」さん。

 事件の衝撃と痛みを引きずりながら、それでも人々は日常へと帰っていく。

 話題は…

 

・ 炎炎ノ消防隊ほむランボーさん曰く「火災や炎の恐ろしさをビリビリ感じる凄いアニメ」。
  京アニ放火事件への配慮から、演出・編集・EDを変更。
・ 放送自粛…災害や事件と時期が重なってしまい、変更を余儀なくされたアニメは多数。

  例:まどか☆マギカ、ワンピース、そふてにっ
・ 悪魔バスター★スター・バタフライ…ディズニーのハチャメチャ魔法少女アニメ。
  しかし時々、子供向けとは思えないダークor難解orシュールなエピソードが。
・ アルキメデスの大戦AC!さん観賞の映画。

  空母の時代に向け、戦艦大和建造阻止に奔走する男たちの物語。
・ 天気の子…これもAC!さん観賞、しかし…今ひとつだったようです。
・ 新宿の映画館、超混み…隔世の感がありますねぇ…。
・ ヴァイオレット・エヴァーガーデン…1月上映への期待。これも隔世の感…(T_T;。

・ 怒濤のアニメちょこっと言及

ノイエ銀英伝 かつて神だった獣たちへ 手品先輩 はねバド! レイトンミステリー探偵社 ライデンフィルム ソウナンですか? 彼方のアストラ ダンベル何キロ持てる? 魔王様、リトライ! うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 女子高生の無駄づかい プロメア グランベルム 荒ぶる季節の乙女どもよ ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 マギアレコード からかい上手の高木さん2 コップクラフト 異世界チート魔術師 まちカドまぞく とある科学の一方通 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(第2期) プリンセス・プリンシパル BEM
妖怪人間ベム 黄金バット 未来のミライ ゾンビランドサガ・リベンジ

 

----------

 

 

547ほむランボー 2019年7月29日 10:22:28

@45 「炎炎ノ消防隊」3話放送延期

 このアニメは、火災や炎の恐ろしさをビリビリ感じる凄いアニメです。

 一週、放送延期をして演出や、編集を変更したんだそうです。
 気になっていたEDも問題の部分を黒くして見えなくしていました。
 あのEDは、怖すぎるし、まずいです。配慮に感謝。

 東日本大震災の時の「まど☆マギ」「ワンピース」の放送自粛を思い出しました。
 ワンピは、欠番か作り直しが必要なぐらいのレベルでした。
 1ヵ月ほどして放送が再開されたのですが、観てびっくり。
 「まだ放送したらダメだろう。」というのが、正直な感想でした。

 白ひげから奪ったぐらぐらの実の能力で、地震を起こす黒ひげ。地割れ、津波が押し寄せる。
 遠く離れたシャボンディー諸島にも津波警報が出る。
 避難勧告の放送があり、逃げ惑う人々が描かれていました。
 震災がなければ、日曜に放送されていたはずでした。

 「まど☆マギ」も11話で、避難勧告が出され、避難所生活が描かれた。
 ラスボス登場時に水位が上がり、小波が打ち寄せた。
 ラスボスの侵攻で、街が滅茶苦茶に破壊された。
 もうこんな偶然、起らないと良いですね。
----------
548ほむランボー 2019年7月29日 10:35:14 >544H-Kom
@46 Re:あーあー近況。

>ディズニーチャンネルで「悪魔バスター★スター・バタフライ」を観てます。
>予想を軽く超えるハチャメチャぶりに、ハマってしまったかもしれません。

 9話の「時間よ止まれ」に出てくる時の番人の自由過ぎる演出や、いかれた世界観が面白かったです。
 「泥大好きや~」と泥の上で転がったり、泥を口に入れ、不味いと吐き出すシーンは爆笑でした。

>会話が噛み合わず、突っ込み役もいないまま滑っていく状況とか、
>「ぼちぼち敵をし~ばい~た~り♪」のEDとか。

 炎上声優 植田佳奈さんらしいというか…

>声優陣も優秀。特に植田佳奈さんはBorn toコレな気がします。
 世間的には、Fateシリ―ズの遠坂凛でしょうけど。

>なるほど!ほむランボーさんがハマるのも分かる気がしました。
 子供向けとは思えないほどダークな話があったり、難解で落ち込む話があったりします。
 最近、再放送された24話の「はらぺこラリー」もお気に入りです。
 おどろおどろしい表現が凄いんです。
 でも家族を思う親父のパワーが、その恐怖を上回る。
 闇堕ちし、目が真っ赤になって凄い形相をしていると思っていたけど、よく見たらチュッパチャプスが目のところに張り付いていただけでした。でも、恐い。
 この辺のアイデアもぶっ飛んでいるのが、この作品の魅力です。
 目からレーザーを出すワンちゃんとか。

>とてもじゃないがリアタイは無理。
 録画ですらディズニーをキーワードに、要らない番組が大量に録画されたりするので、毎回予約し直す。

>ほむランボーさんの仰る
>>出ず兄が何かややこしくて
>は、これのことか。納得。

 話数も無茶苦茶で放送されたりしますし、アマゾンビデオは、欠番があるうえに一切、観る事が出来ないという状態。
 良く分からないディズニーサイドの意図があるんだそうです。
----------
549AC! 2019年8月4日 12:26:41
@47 毎日暑いですね

547ほむランボー
>「炎炎ノ消防隊」3話放送延期
 またへんな自粛モード?と思ったら、事件と被る部分の修正の為だったのですね。
 このアニメ面白いですね。
>東日本大震災の時の「まど☆マギ」「ワンピース」の放送自粛を思い出しました。
 私が覚えてるのは、「そふてにっ」の津波シーンの画面修正。何も見えなかった(^_^;

 昨日は「アルキメデスの大戦」と「天気の子」を観てきました。
 新ピカで午後から連続して観れる時間設定でした。

 「アルキメデスの大戦」はとても良かったです、フィクションですが凄く面白い。大和の戦闘シーンは冒頭だけ。
 新造艦建造会議で、戦艦の時代は終わるから戦艦より空母を、その為に大和建造阻止に向け、そのでたらめな予算を暴いていく過程が面白い。
 しかし史実通り大和は建造される、何故か? ラストのそのくだりと幕引きは秀逸でした。
 EDテロップで知りましたが、これマンガ原作なんですね(ヤンマガだったかな)。
 いやあ前座のつもりだったのが素晴らしく、次の上映が迫ってて余韻に浸る時間が欲しかった。

 本命のつもりだった「天気の子」ですが、私はイマイチでした。
 これなら私は「君の名は」の方が好みですね。まあどちらも、それ以前の新海監督作品とは毛色の違う大衆受けしそうな感じですけど、まだ「君の名は」の方がひねりも効いてたかな。
 あいかわらず映像は物凄く美しいのですが、私の好みからは少しずれてました。途中までは良かったのですがラスト40分くらいが私は残念で、RADWIMPSの楽曲がたて続けに大音量で流れるのにもちょっと冷めてしまいました。
 観る順番が逆なら良かったかな。

 しかし新宿は猛烈な暑さでしたよ。あと新ピカはうんざりするほど混んでました。
 次は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -」かな。
 ヴァイオレット・エヴァーガーデンは来年1月10日にも劇場版が公開されますね。
 その前にノイエ銀英伝が3章ありますね、観に行きますよ(^_^)v
----------
550ほむランボー 2019年8月4日 21:36:34 >549AC!
@48 Re:毎日暑いですね

 「炎炎ノ消防隊」
>このアニメ面白いですね。

 「ソウルイーター」と比較しちゃうからどうかなと思いましたが、面白いです。
 BDの発売枚数からみて、2クール分放送されるようです。
 2話は、感動しちゃいましたよ。
 1話を見逃すという大チョンボもやらかしました。

 放送自粛
>私が覚えてるのは、「そふてにっ」の津波シーンの画面修正。何も見えなかった(^_^;

 うっ!これは観てなかったです。黒田洋介さんが脚本書いてる回があったり、柳沢まさひでさんが作監だったり、岡勇一さん(To Loveる、アルジェヴォルン、君の膵臓を食べたい)が総作監してたりしますね。この人、XEBEC出身だったのか。

>昨日は「アルキメデスの大戦」と「天気の子」を観てきました。
>新ピカで午後から連続して観れる時間設定でした。

 凄い。私は2時間越えの作品は1本でも嫌です。
 「アルキメデスの大戦」は近場で観れるから行こうかな。

>まあどちらも、それ以前の新海監督作品とは毛色の違う大衆受けしそうな感じですけど、まだ「君の名は」の方がひねりも効いてたかな。
 駿っちの代替えに新海監督や、細田監督を祀り上げようとしてるように思えてなりません。

>しかし新宿は猛烈な暑さでしたよ。あと新ピカはうんざりするほど混んでました。
 お子ちゃま用映画が公開されると、強烈に混みますよね。

>ヴァイオレット・エヴァーガーデンは来年1月10日にも劇場版が公開されますね。
 1月上映分も公開出来るんですか。
 今週の週末も、「Free」は、ほぼSOLD OUTでした。

>その前にノイエ銀英伝が3章ありますね、観に行きますよ(^_^)v
 そういえば、そんなのがありましたね。すっかり忘れてました。

 劇版「SHIROBAKO」も制作されるようです。
----------
551ほむランボー 2019年8月4日 21:57:53
@49 夏アニメ1

 「かつて神だった獣たちへ」
 何か懐かしい感じのレトロ感が、恥ずい。
 作画も微妙で、5話にてギブアップ

 「手品先輩」
 ありきたりのちょいエロという感じですが、観れます。

 「はねバド!」
 悪口を言ってたら、サンテレで、嫌がら…再放送が始まりました。

 「レイトンミステリー探偵社 カトリーのナゾトキファイル」は、良かった。
 リピートが多いのが気になりますけど、お子向けなので仕方ないです。
 後、「ミスモノクローム」。堀江由衣の喋り方が、全てだった気もする。

521AC!
ライデンフィルム

>毎期何かしら制作してるのは親会社の力?私が過去観た中で良かったのは2作だけで、9割がハズレます(^_^; 普通なら倒産しててもおかしくない?
 ウルトラスパーピクチュア―ズのグループでしたっけ?
 Wikiによると、サンジゲン、Ordet、トリガー、ライデンフィルム。
 二原を委託される事が多いようで、作画能力はあるようです。

 「ソウナンですか?」
 サバイバル情報がキモ過ぎます。
 セミや、バッタを鷲掴みして食べたり、魚を岩に叩きつけて血を絞り水分補給。キモ!

 「彼方のアストラ」
 日常がギャグ路線なので、困惑してます。

 「ダンベル何キロ持てる?」
524H-Kom
>「うちのメイド」といい、今は腹筋割れ女子がキてるんですか?
 現実世界でもそれなるものが存在しているらしく、バッキバキに割れたシックスパックを披露しています。
 アニメは、マッチョの野郎がウザいけど、どストライク。

 「魔王様、リトライ!」
 「幽遊白書」の左京みたいなのが、主人公.
 先輩、無理です。ごめんなさい。

 「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」
 苦手な感じのアニメ。早々にギブアップ。

 「女子高生の無駄づかい」
 画がイマイチな感じで外してたけど、観たら面白かったです。
 主人公のカスっぷりが、最高に面白い。
 感情が希薄な友達に、ロボのあだ名を付けてロボって呼ぶセンスが凄い。
 「六花の勇者」の制作会社、監督も同じ。
----------
552ほむランボー 2019年8月4日 21:59:59
@50 夏アニメ2

 「炎炎ノ消防隊」
 見逃し第一号という大失態。
 見逃し配信で観たけど、取り返しのつかない大チョンボだったと更にへこみました。
 マッチョな女性隊員が、気に入りました。

524H-Kom
>「プロメア」も「キルラキル」スタッフだったから気になってたけど、観なかっちゃった。
 天元突破的な熱さが気になってスルーしてしまったというか、まだ上映してる。
 何故か未だに満席状態になる日が存在する。

 「グランベルム」
 見逃し第二号。
 キャラの作画も、展開もまずまず。
 ロボが二頭身なのが不満。

 「荒ぶる季節の乙女どもよ」
 女子のエロ妄想が大暴走する青春?アニメ。

 「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」:トロイカ
 松本昌子さん(アルノドアゼロ キャラデ、初代プリキュアなどで原画クレジットがあったと思う。)が、作監などを務めています。
 UfoのFateシリーズに負けず劣らずの出来です。
 OP曲が梶浦さんのインストなのが、良いです。
 普通なら突然解散しちゃったグループが、歌っていたのでしょう。

 「マギアレコード」
 また神(谷口淳一郎さん)が、頑張ってくれると信じている。
 新房万歳!万歳!!と叫びながら、お布施を用意しましょう。
 でも未だに10月放送リストに入ってない…
 年末ギリギリに1話を放送して、嘘はついてないと言い張る。もしくは、単発放送?
 全裸待機してる人達が、風邪ひく前に放送して欲しいものです。

 「からかい上手の高木さん2(第2期)」
521AC!
>1期最高でした、メチャ嬉しい。
 このシーズンは、高木さんと、「ラーメン大好き小泉さん」にハマりました。
----------
553ほむランボー 2019年8月4日 22:20:02
@51 夏アニメ3

 「コップクラフト」
 全般的に見ると、作画がきつい感じ。
 彩色がベタ塗りな感じで、安っぽく見えるのも残念。
 もっとじっくり作り込めば、そこそこいけたかも。
 一応、完走する予定。

 「異世界チート魔術師」
 う~ん…無理。

 「まちカドまぞく」
 期待してなかったが、ベタな萌えアニメで続行。

 「とある科学の一方通」
 1話観たら「あ~、ハイ、ハイ。」の何時もの展開でした。
 私の苦手な展開になってきたので、これにてドロン。
 制作は、1話からACGTが制作。

 「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」
 子離れしないママ~ン。非現実的な設定の成せる業。
 現実だと「ずんぐりで、パーマで、豹柄で、飴ちゃん食べるか?なお母さんは好きですか?」
 これも、1話からACGTが制作。
 ED曲は、「パタパタママ」が元ネタ。
 3話で、遠藤麻未さんのクレジットを発見。「うる星」や、「クリーミィマミ」などで活躍。

 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(第2期)」:
>これは観ます。けどJ・Cは同時期に4作やって、万策尽きないか心配です(^_^;

 デオメディアに出来て(社内は傭兵部隊で溢れてたとか)、J・Cに出来ない事はないかと。

 「プリンセス・プリンシパル(再放送)」
522AC!
>人気ありますね、私は嫌いじゃないけど他アニメ消化優先で途中脱落してしまった(TωT)
 私は、ハマりました。ちせが登場した回の剣劇の作画が凄かったです。
 丁度「ポッピンQ」で、黒星紅白キャラにハマってた頃でもありました。
----------
554ほむランボー 2019年8月4日 22:22:15
@52 夏アニ4

 「BEM」
522AC!
>また新作やるのか、以前の再放送(元祖と2006年版)も全部は消化してないけど、一応観る。
 武上純希さんが脚本でしたっけ?
 今作のベラが「誰?、お前!」な萌えキャラなのが、笑えます。
 3話はイタかった。

525H-Kom
>すみません…昭和人として恥ずべきことですが、実は元祖ほとんど観てません。
 子供向きとは思えないショッキングな映像が多かったですからね。
 魂を抜かれ、うめき続ける亡者とか。カラスに襲われ、亡くなった人の死体の山とか。
 盲目の坊主が出てくる話や、カラスに支配される街、悪魔と取り引きする男の話などが好きでした。

>しかし「どろろ」といい、「現代風」流行りですね。次は黄金バットか?
 ア○○ンマン宜しくバットスーツで変身し、全身武器庫の黄金バット!!

 「未来のミライ」TV放送
522AC!
>WOWOWで観ましたが、私は苦痛でした。良いのは伏線が回収されるラスト10分だけでした。
 お子のわがままに振り回されまくるシーンは、アニメだから許せました。
 叱りまくるオカンも子供の頃は、主人公より滅茶苦茶だったのは大爆笑。
 あのシーンは、大好きです。
 リアルだったら、暴れますけど。

 10月放送の「グラブル」二期にヤンデレ ヴィーラが出てくるようなので期待。
 1期のようなイラスト調のタッチで描くのを止めたので、作業効率上りそう。
 今回はMAPPAが制作。
 あっ!「ゾンビランドサガ リベンジ」の制作が決まったようです。