★2020.6.3初稿

★2020.8.23改訂

 マンション1階分の高さを3.8mから3.4mに変更

 身長対比図付加

-----------------------------------

 

 日本のどこか。

 未来のいつか。

 

 私は、某イベント企画会社が主催する

巨大ロボットに会うバーティカル・ツアー

に参加している。

 巨大ロボット同士の戦闘で廃墟となった地域で

奇跡的に破壊を免れ、ポツンと空にそびえる超高層マンション。

 それを1階から順に登っていき、

マンション前の広場に立つ巨大ロボットたちを

外廊下から眺める、という趣向だ。

 「垂直」に移動するツアーだから「バーティカル」。

 「バーチャル」じゃない、現実なのだ。

 

 

 「はーい!皆様、お集まりですね~!

 ツアーコンダクターの狭山さんが、エレベーターホールの前で旗を振った。

 アナライザーがツアー客の間を回り、名簿(メモリー内)をチェックしている。

 「それでは、大変お待たせいたしました。

これから皆様と、このマンションの2階へ上って行きたいと思います!

で・す・が…上る前に、ひとつ確認です。皆様、お忘れ物・落とし物はございませんか?

上り始めてしまったら、当分、ここには戻って来ませんよ~??

 「お忘れ物は、ないけどさぁ。なんか忘れてない?モスピーダ、どうなったの?

 「そうですよ~、リストには載ってるのに。見られないんじゃサギっすよ~?

 「スパロボ小僧」と「キャラT」がドヤ顔で物言いをつけた。

 狭山さんの笑顔が「ぴくっ」と痙攣した。無理もないことだ。

 このタイミングで、それを言い出すか。こいつら…。

 

・ モスピーダ・・・・・アニメ「機甲創世記モスピーダ」(1983) 全高2.05m

引用元:RIOBOT 機甲創世記モスピーダ – 株式会社千値練

 

 モスピーダとは、異星生命体「インビット」に占領された地球の奪還作戦に投入された兵器のひとつ。普段はバイク(アーマーサイクル)形態だが、ライドスーツ(左写真)の上に変形・装着することにより、ライドアーマー(右写真)と呼ばれる強化服となる。

 

【機甲創世記モスピーダ】OP(一部)+メカ変形シーン+ED(一部) - ニコニコ動画

 

機甲創世記モスピーダ OP&ED (1080p) - YouTube

 

 「ただいま、お調べしております。皆様、お静かにお待ち下さい~!

 言い放つと、狭山さんはアナライザーと話し込み始めた。

 私はクレーマーたちに声をかけてみる。

 「モスピーダは『巨大』でも『ロボット』でもないですよ。いいことにしませんか?」
 「えー?2.05mなら充分巨大じゃないですかぁ、コウジさん

 「それ言うんだったらさぁ、ほとんどのロボットが『強化服』ってことになっちゃうよ~?

 「あのねぇ。細かいこと言ってたら、ホントに巨大なロボを見る時間が」

 「えー、お答えいたします~!

 狭山さんが目を走らせる端末が、小刻みに震えている。

 「収集班によりますと、

モスピーダの操縦者2名とお仲間は、まったく人の話を聞かないため、収集は不可能だとの事です。困った人たちですね~!

 オタクたちは黙った。私も含め。

 

★1階に登場したロボット(話のみも含む)★

 

 「さて、ここから最上階までの間、皆様が上の階に上る方法は二つございます。

こちらのエレベーターと、あちらの非常階段です。エレベーターは4基ありますが、現在は右側の2基しか稼働しておりません。ご注意のほど、お願い申し上げます。

なおエレベーターはアナライザーが、階段は私がご案内します。それでは、お進み下さい~!

 ほとんどのツアー客が、ぞろぞろと階段の方へ動き出した。

 「あらー。皆様、健康的ですね。グッドです~!

 まあ、まだ1階だからなぁ。

 

 開いたまま固定された非常扉の手前で、狭山さんは最後尾の到着を待っている。

 私はその後ろで、リュックを肩に1階エントランスを眺めた。

 「…地味、だよなぁ」

 「あなたも、そう思われますか

 振り返ると、私の隣に初老の男が立っていた。

 高そうなカメラセットを抱えている。ツアーが始まった時から大活躍している装備。

 新たなロボットが現れるたびにベストポジションに陣取って、黙々とシャッターを切る。

 そんな彼を、私はひそかに「カメラ仙人」と名付けていた。

 「これだけの高層マンションに、このエントランスは…地味、ですなぁ

 「そうなんですよ。2階か3階まで吹き抜けのホールとか、そういうのが多いじゃないですか」

 「まったくです。エントランスは建物の顔。高層マンションには、高級ホテルの顔が望ましい

 「せいぜい、ここは高めのビジネスホテルですよね…んっ?」

 どん、と私のリュックが揺れた。

 「キャラT」が肩でぶつかり、いそいそと追い越して行ったのだ。私には目もくれない。

 「狭山さ~ん、さっきは失礼しました~!

 カメラ仙人と私は、黙って苦笑を交わした。

 

 狭山さんの旗を先頭に、ツアー客たちは階段を上り始める。

 高い柵に囲まれたコンクリートの階段は、やっと二人が通れるほどの幅。

 「狭いなぁ」

 「ビンボ臭い階段だなぁ

 「すみませんねぇ

 「いやぁ、狭山さんのせいじゃないですよぉ

 「あんたのせいだよね

 「何か言ったか?

 中間の踊り場で、階段は左へと折り返した。

 わずかな高さでも、吹き抜ける風は勢いを増す。

 「もっと風吹かないかな~っと

 「子供。さくらを見上げるな

 「やだぁ!

 「だからあんたは。いつもスカート短いって

 「だってぇ…これお気に入りだし。こんな急な階段、上ると思ってなかったし

 「はーい。2階に到着です~!

 

 2階の非常扉をくぐると、そこには『外廊下』が伸びていた。

 左側の壁には、6枚のドアが遠近法の課題のように等間隔に並んでいく。

 右側には、真新しい白銀の柵。大人が肘をついて、外を眺められる程度の高さ。

 「記録映像で見たことある。こういうの、『団地』って言うんだぜ

 「昔、これが普通だった時代があってだな…

 「プライバシーとか防犯とか、どうなってんの、これ…?

 「私、なんだかわくわくするなぁ。住みやすそうじゃない、ここ?

 「…さくらが…そう言うなら

 「れいか、お願い。そこで赤くなるのやめて

 「よーい、ドン

 小学生3人組が弾かれたように走り出した。

 「止まらんか、小僧ども!!

 カメラ仙人、保護者だったのか。

 

 意外にもエレベーター組は後から合流してきた。足の遅い人が多いらしい。

 ツアー客が落ち着くのを待って、狭山さんは廊下の彼方へと旗を振った。

 「はーい、皆様。こちらが、このツアーを通じて、ロボット観覧の舞台となる外廊下です。

ご覧の通りのオープンスペースですので、各階の住居を利用して、休憩室お手洗いを設けさせて頂いております。各部屋のドアにあります表示札をご確認の上、ご利用下さい

 「なるほど~。ちゃんと男子用・女子用に分かれてるんだな

 「よかったー!トイレ行ってこよーっと!

 「タケオ!ちゃんと話を聞いてからだ!

 「…は~い

 スパロボ小僧は、タケオというのか。

 「ありがとうございます。タケオくん、もうちょっと待ってね?

改めまして、ツアー中の注意事項を申し上げます。

まず火災およびロボットへの危害予防のため、外廊下は常時禁煙とさせて頂きます。

喫煙を希望される方は、喫煙所表示のある休憩所をご利用下さい。また飲酒は…

 すいませ~ん、ちょっとお聞きしたいんですがぁ

 「…へ!?

 とんでもない大声に、狭山さんは固まった。

 ぶっきらぼうだが、若い女性の声のようだ。

 ここは、どこですかぁ!?

 声のした方向…柵の外に向かって右手から、重い金属質の足音が響いてきた。

 赤くまぶしい光が、ちらちらとツアー客たちの顔を横薙ぎにしていく。

 突然、外廊下が影に覆われた。

 ぬっと現れたのは、白と黒のツートンカラーも鮮やかな…胴体だった。

 

・ AV-98 イングラム・・・・・アニメ他「機動警察パトレイバー」(1988~) 全高8.02m

引用元:機動警察パトレイバー から AV-98 イングラム 趣味とかコレクションとか

 

 「わーっ!

 「アルフォンスだ!

 「イングラムだ!

 誰ぇ?いまアルフォンスって言ったの

 「声でかい!声でかい!」たまらず、私は叫んだ。

 「あ、ごめんなさい…なんで個人的な愛称を知ってるの?怪しいなぁ

 白黒の機体は身をかがめた。クリアグリーンのカメラアイが、ツアー客を見回していく。

 「一般人と思われる…20名弱…子供3人、拘束や虐待の兆候、なし…

 「マイク入ってっぞー

 「うるさいなあ。そこのヘンな事情通!あとで事情聴取ね!

 「ええええ!?

 「…ふむ。ま、いっか

 軽やかな作動音が響き、金色に輝く桜の代紋をつけたハッチが上がり始めた。

 

引用元:dengekionline.com

 

 上下に開いたハッチの奥、狭苦しいコクピットに、オレンジの制服姿がおさまっていた。

 ヘッドギアからのぞく、明るい赤茶のショートヘア。太い眉、くるくると躍る瞳…

 「泉巡査!お、お疲れ様です!!

 「だーかーらぁ。なんであたしの名前知ってるのよ?そこ動かないでね!

 胸を覆っていたストッパーを跳ね上げながら、彼女はびしっとキャラTを指さした。

 「野明ぁ!そのくらいにしとけ。不審には違いないが、ちと行き過ぎだぞ

 下の方から、若い男の声が響いた。

 遊馬ぁ!いたの!?

 …なんで拡声器なしで、こんな大声が出るんだ?

 「いて悪いか。やっと追いついたと思ったら尋問開始寸前かよ。油断もスキもないな

 柵から見下ろすと、白黒の機体の足元に、同じく白黒のゴツい車両が停まっていた。

 分厚いドアが開き、「泉巡査」と同じ制服の男が、まぶしそうにこちらを見上げる。

 

 二人の若い警官が名刺を差し出した。

 コクピットから外廊下に降り立った女性警官は『泉 野明(いずみ のあ)巡査』。

 『指揮車』から階段を上ってきた男性警官は『篠原 遊馬(しのはら あすま)巡査』。

 二人とも所属は『警視庁警備部特車二課』 - 通称『パトレイバー』第二小隊。

 そして白黒の人型作業機械『レイバー』は「AV-98イングラム」、その1号機だ。

 「どうも、こちらの泉巡査が大変お騒がせしております

 「…うるさいなぁ

 「とんでもない。ご迷惑をおかけしているのは当社ですよ。あ、私はこういう者です~

 「…ツアーコンダクターの狭山さん…ちなみに、こちらはどういったツアーで?

 狭山さんは、すぅっ…と息を吸った。

 「巨大ロボットに会うバーティカル・ツアーと申しまして

 「ば…バァ叱るツアー!?

 「バーティカル・ツアーだろ!どういう耳してんだ!?

 「あの~…」私は三人に向かって、そーっと手を挙げた。

 「そのツアー客の人たちが、ボーッと待ってるみたいなんですけど」

 

 ツアーは、いったん『休憩』となった。『自習』みたいなもんだ。

 客たちはイングラムを眺めたり、記念写真を撮ったり…手を洗いに行ったりしている。

 狭山さんは「機体に手を触れないで下さいね」と注意していたが、さすがに2階の柵から身を乗り出す剛の者は「今のところ」いないようだ。

 なお私はというと、巡査2名とツアー主催者側の会合に、なんとなく付き合わされていた。

 

 「それで…お二人とも、ここに来られた経緯については、何もご存じないと…?

 「はい。気がついたら、ヘンな街にいたんです。建物は見たことないし、道も地図にないし!

隊長とも太田さんとも、誰とも無線が通じないし!携帯もつながらないし…!

 「ホントですよ。ここはどこ?今はいつ?って感じで

 「おまけに、どこにも人っ子一人いないんですよぉ!

 「だからって、いきなり街を飛び出して荒野を突っ走るこたぁないだろうが?

 「だ…だってぇ、ここに人影が見えたんだもん~!!

 「こんなザマですから。もう、完全に迷子ですね

 「おかしいなぁ…ちょっと待って下さいね。確認してみます

 狭山さんは端末を耳に当てた。

 「もしもし…あ、収集班長ですか?お疲れ様です。…あの、先ほど来られた『特車2課』の方々なんですが…いえ、それが何もお聞きになっていないそうで…えぇ!?

 送話口を手でふさいで、狭山さんは目を眇め(すがめ)た。

 「『特車2課第2小隊の後藤隊長に、ちゃんと話を通した』そうですよ…?

 なにーっ!?

 あの○ソ親父~!!

 

【回想】

後藤隊長 「篠原、泉。ちょっとした作業を頼まれてくれんか。1号機と指揮車で、埋め立て地の端っこまで行ってくれればいい。細かいことは先方から聞いてよ。いい散歩でしょ?」

 なんなんだ?と首をひねりながら歩いて行く1号機。のろのろと続く指揮車。

 やがて『先方』と思われる車両が見えてくる。見たこともない、巨大なワンボックス。

篠原巡査 「な…なんだ?あの『瞬間物質移送機つきのスーパーXⅡ』は…?」

黒眼鏡の男 「あ、お疲れ様です~!それじゃ早速、転送開始しますね~?」

 

 狭山さん・アナライザー・私は顔を見合わせた。

 (ヒドい上司も…いたもんだ)

 

 

 

 「なるほど…だいたい、話はわかりました

 こめかみを指で揉みながら、篠原巡査は声を絞り出した。

 「今は未来…それも『レイバーが存在しなかった』未来。つまりここは『異世界』ってことだ。

レイバーの代わりに作られた『巨大ロボット』同士の戦闘が起こり、街はメチャクチャになった。

しかし戦闘は過去のこととなり、復興が進められているところだ。

このツアーは、そんな日々に楽しみを見いだすために企画された…と

 「はい…おっしゃるとおりです

 「なんだか…スニーカーとかファンタジアみたいな話だなぁ…

 あ、まだ『ライトノベル』って言葉を知らないのね。

 「なにを動じることがある?俺たちは怪奇現象とも、巨大生物とも遭遇してきただろ?

 「うーん…まあ、そうだけど

 「まだ何か、納得がいかないか?

 

 

 「なんかさぁ…わかんないんだよ。巨大ロボットが、街をメチャクチャにしたんでしょ?

なのに、その巨大ロボットを見物したいって気持ちに…なるものなの?

 

 

 「正義のロボットを見たいんだ」

 

 

 3人と1体が、私を見た。

 なんてこった。また口が滑ってしまった。

 「…正義のロボット

 泉巡査が、噛みしめるようにつぶやく。

 「わかりました。それで、わかりました。

ゆっくり見て下さい、正義のロボット・アルフォンスを

 

 

 

 つづく

-----------------------------------

 

 初稿あとがき

 

 いやぁ…今回も難航しました。

 せめて最低限、週刊ペースは堅持しようと思ったのに…

 土壇場で完全に詰まった時、重要なヒントをくれたに、心から感謝を捧げます。

 おかげで、とっ散らかったピースがガシャガシャと収まっていきました。有り難いえーんラブラブ

 

 「モスピーダ」ファンの方々、ゴメンなさい。

 「巨大ロボットじゃないよなぁ?」と迷いつつ、つい登場予定リストに載せてしまったので、

せめて挨拶(言い訳)だけでも書いておこうと思いまして。

 

 『高層マンション』についても、(今さら)色々と勉強しました。

 調べてみると、目からウロコがバラバラと。本当に「私の知らない世界」でしたね~。

 …いつか住んでやるぞ、という思いも、湧いてきてしまいましたが。

 もちろん、ここで描いているマンションは『トンデモ』ですよ。その辺の説明は、次回以降に。

 

 そして超難物『パトレイバー』との戦いは、あと1回続きます。

 これについても、次回ゆっくりお話しましょう。では…

 

次回「巨大ロボ・ツアー06 2階② パトレイバー(承前)そして…」に

ターゲット・ロック・オン!