「コメント連絡用記事」の過去コメント集。今さらアップする理由はこちら。

 

 投稿者は「AC!」さん、「ほむランボー」さん、。話題は…

 

・ ゴジラ(CGアニメ版)…宇宙SFとしての魅力もあり、BDBOXも出たら買いたい。しかし、

  言い尽くされた事ではありますが…「メカゴジラ、出せば良かったのに!」

・ ゴジラ キング・オブ・モンスターズ…キングギドラかっこいい!他の怪獣も良かった。

  しかし「怪獣と共存」と言いますが…彼らの足元で、人類は生きられるのか。

・ ゴジラ(R.エメリッヒ版)…ミサイルから逃げ回るゴジラ、あなたは見たいと思いますか?

・ キングギドラの引力光線…いまいち、威力のほどが分からない光線。

・ キングコング…次作(あるなら)ゴジラと対戦するかも?ですが。

  いったいどんなチート技を持っているのか?「獣の巨人」みたいな「投擲」とか…?

  余談。昔のアニメ「世界の王者キングコング大会」主題歌、動画リンク張りました。

・ アニメちょこっと言及…幼女戦記、フェアリーゴーン、マギアレコード、Re:ゼロ、

  ガーリッシュナンバー、ヤマカンさん、かんなぎ、薄暮

 

----------

 

511H-Kom 2019年6月23日 01:40:18 >505ほむランボー

@9 Re:CGゴジ円盤①

>>アニゴジ「絶対BOX出る!」と思ってBDスルーしてたら…どうも出そうな雰囲気ないですね。
>同じポリゴンピクチュアズ作品では「唖人」が早く出ましたけど、「シドニアの騎士」とかは、かなり経ってからでした。
>BOX待ちは、10年ぐらいは平気で待てる人でないと。

 そうか~、甘かったか~(_ _;…
 そうだよなぁ、2199だってガメラだって、BOX出たのは「忘れた頃」だったし。
 ところで「唖人」、本来の文字はテキスト保存できないので変えました。これ「亜人」ですよね?

>>作品自体、ゴジラの黒歴史に葬られそうな…限界を超えて振り切ったG作品、

>>しかも宇宙&遠未来SF。私も素晴らしい作品だったと思うので、ぜひ手元に置きたい。
>宇宙船の雰囲気とかも今までのゴジ作品と違ってて、凄く良かった。

 アラトラム号は、下手をすると「2001年」のディスカバリー号や「インターステラー」のエンデュランスなどに並ぶ正統派宇宙船と呼ぶべきかもしれません。
 外観も内装も「絶望的な移民航海」に臨む宇宙船の巨大さとクタビレ感が、良く出ていました。

>二章で急展開になったのに、人類には事態を打開する能力がほぼゼロになってしまった為、尻すぼみ感が強く感じられたのが、残念。
 結論は「人類はどうやってもゴジラには勝てない」でしたからねぇ…
 確かにメカゴジラを出していれば、「まだまだ戦える!」感は出せたかもしれませんが…一章であまりにゴジラを無敵に描いてしまったんで「出してもしょうがないよね」となった、とか。
 いや、それでもやっぱり出せば良かったのに。素直じゃないんだから。

 続きます。
----------
512H-Kom 2019年6月23日 01:50:56 >505ほむランボー
@10 Re:CGゴジ円盤②

 アニゴジ
>致命傷になったのは、MMDによる「
決戦機動増殖機獣」の動画でしょう。
 観ました!これは凄い!!とても個人が作った動画とは思えない。
 メカゴジラの質感と金属音がたまらん。諦めずにガンガンと攻撃を繰り出す姿に「頑張れメカゴジラ!」と声援を送らずにはいられない。
 そして「ゴジラ…てめぇ、不死身かよ!?」と、思わず声に出てしまいました。

 コメントに英語が多いことに驚き。そして、ほとんどのコメントが「これが観たかった!」。
 動画作者は「あくまで二次創作ですから」と断り、原作リスペクトを表明していますが…
 映画へのブーイングの神輿に祭り上げられるのも無理はないクオリティ、確かにこれはアニゴジへの致命傷となったに違いありません。

 メカゴジラが出ないメカゴジラ、ギドラよりもハルオ対メトフィエスに比重が置かれたギドラ。
 私は「えっ?」と思いながらも受け入れ、気に入りましたが。ほむさんも同様のようですが。
 「誰もが期待する『登場して当然のもの』を、あえて出さない」という、悪く言えばスカした創作態度に、少なくともゴジラファンからは圧倒的な「No!」が突きつけられた、という結果になった、と言えましょうか。
 「『メタ怪獣もの』は、他でやれ。こっちは怪獣プロレスが観たいんだ!」というわけですね。

>>コレクターズ・エディションの特典ディスクの価値やいかに?
>すいません。私は通常版にしました。?の状態で購入しましたから。

 ううむ。買っちゃおうかな特別版。「Yes」の意味も込めて。
----------
513H-Kom 2019年6月23日 02:44:42 >506ほむランボー
@11 Re:Re:Re:日本列島が「ガルパン」で沸き返っている中、何を今更!!①

 モンキン
>ギドラの登場はしびれますね。

 強大で禍々しくカッコいい!首や翼の質感も絶妙。

 雷と嵐をまとい、怪獣たちを呼び醒まし、災いをもたらす暴龍。

 まったく文句のない「キングギドラ」です。
 おまけに三本の首に「兄弟」的性格付けがなされ、喧嘩したりもするという新味まで。

 こんなの、日本の誰も思いつかなかったのでは?

>>「怪獣は地球の守護者」…これは、元々日本の怪獣物に潜んでいて、「平成ガメラ」あたりから顕在化したテーマですね。
>平成ガメラの時は、斬新な解釈で面白かった。

 古代アトランティス文明によって、ギャオスに対抗するために生み出された生体兵器。
 しかし誕生の過程が神秘的な力によるものであり、また人類よりも地球を守る「守護神」。
 これは「何だか知らんが子供の味方」だった昭和ガメラをヒントとしながら、より深化させた設定であったと言えますね。
 そして「人類が地球環境を破壊するなら、ガメラは人類を許さない」=人類の敵にもなり得る、という点が絶妙。これによってゴジラが陥った「敵かな?味方かな?」のブレが解決された。

>>今の怪獣物は、もはやこれを避けては通れない気がします。
>そこからどう広げていくかが、問題です。
>そこに執着し過ぎると、古めかしさが前面に出てしまいかねませんから。

 そうですね。これはすでに提示された、終わった議題ですから。
 地球の守護者である怪獣が、たとえば今回は宇宙からの外敵であるギドラを前に人類と共闘した。
 まあ、これも「レギオン」でやられたことではありますが。

>あの怪獣神国で、人はどう生きていくんだろうという疑問が湧いてしまいます。
 「解き放たれた恐竜たちと、人類は共存していくのだ」と言い切った「ジュラシック・ワールド」。
 巨大ロボット生命体がガンガン戦ってる足元で兵士がウロウロする「トランスフォーマー」。
 …向こうの人たちって…「雑」なんだわ。


 続きます。
----------
514H-Kom 2019年6月23日 02:59:33 >506、507ほむランボー
@12 Re:Re:Re:日本列島が「ガルパン」で沸き返っている中、何を今更!!②

 エメリッヒ版ゴジラ
>ゴジ「当たらなければ、どうという事は無い!」
>「ゴジラ、通常の3倍の速度で接近中!!」「遅ぇよ!!!」
>最期は喰らってしまい、あっけなくお寝んね。

 当たっちゃったら「どうという事」あったわけね^^;。
 「俊敏に走り回り、ミサイルから逃げ続けるゴジラなんて見たくねーよ!」
 「どっしり構えて、ミサイルが当たっても『蚊に刺された?』ってな顔をしてるもんだろ!」
 という意見が大勢でしたね。まあ、私もそう思いますけど。
 しかし…つくづく「当たらなければ」って、すごい台詞だな、シャア。

>それでもアニメは、観てみたいんですけど。
 ありましたねぇ。うーん、どんなんですかねぇ?

 引力光線
>いまいち、威力のほどが分からない光線ですけどね。
>あれで建物とかをバリバリ引き裂いてくれたら、カッコイイんですけど。

 そうですねぇ…「重力」の反対は「反重力」で、フワフワ浮かばせる力、というイメージが定着しちゃってますけど。本来、引力の反対は「斥力」ですよね。
 そっちを使えば良かったのに。物体の結束を解き、飛び散らせてしまう「斥力光線」。
 これはカッコいい…というか、怖すぎるかも。登場させるにあたっては、人間や動物を狙わず、あくまで建物などを破壊するのみ、という配慮が必要ですね^^;。

 どうも東宝・円谷に限らず、「熱線・電撃」以外の「冷凍光線」「反重力光線」といった「変わった光線」を使いたがる向きは多いですが…あんまり成功してませんね。
 グレンダイザーの「反重力ストーム」だって、どんな威力があるのかサッパリ分かんなかった。描き方、使い方の問題ではあると思いますが。

 続きます。
----------
515H-Kom 2019年6月23日 03:33:49 >507ほむランボー
@13 Re:Re:Re:日本列島が「ガルパン」で沸き返っている中、何を今更!!③

>>モスラの歌も、あんなに斬新なアレンジでジャーン!とやってくれるとは…震えました(((T_T;))。
>まさか、まさかですよね。
>モスラの唄は、空耳かと思いましたよ。

 まさしく、流れ始めた時は耳を疑いました。やがてじわじわと「ここまでやってくれるか!」という感激が。どんだけ好きなんだ監督。
 しかし…南国インファント島と言うよりは、なんか日本的なアレンジでしたね。

>>…ゴジラの恐怖って…どの曲だろ^^;?
>
YouTube:伊福部昭: 「キングコング対ゴジラ」 (1962)OST15分50秒ぐらいの曲がそうじゃないかと…
 あー…これですかぁ…なるほど。私は「三大怪獣~」のテーマが始まるかな?あれ、半端に終わっちゃったなぁ?と思ってましたが^^;。
 この「キンゴジ」の曲が発展して「ちゃららら~ら、ちゃらりらら~ら♪」になったんですね(分かんねぇよ!)。

>>怖くなんかないんだよ~。キング~、コングは友達さ♪
>今観ると、ゴリラくんみたいな顔ですね。
 まるっきりゴリラくんですねぇ^^;。まあ…子供向けアニメですから。


 続きます。
----------
516H-Kom 2019年6月23日 03:34:37 >507ほむランボー
@14 Re:Re:Re:日本列島が「ガルパン」で沸き返っている中、何を今更!!④」

>>「環境テロリスト」と、こいつらが拾った「首一本」。
>あそこから胴体が生えるのか?それともメカ化するのか?
>実は奴らも宇宙人で、メカゴジラを開発してるとか?

 メカギドラorメカゴジラ、来るかもなぁ。
 どっちかと言えばメカゴジラの方でやって欲しい。
 機龍とも違う米版で、「決戦機動増殖都市」のフラストレーション解決。
 でも…宇宙人はさすがにアニゴジとモロ被りだから避けるんではないか…いや、「モンスターバース」とか言い出してる雑なアメリカ人、あっさり出すかもなぁ?
 ギドラは、半端な平成VS版を思い出すからイヤ。

 宇宙怪獣ですらなかった、ナメた設定のアレ。

>>うほうほの方は、どんなチート技が使えるんだろう?
>>「知恵」と「器用な剛腕」ではないかと。
>後は、知恵と勇気だけだ!!

 デカいのに頭が回って、そこら辺にある岩やら樹やらを「道具」として使ったら怖いかもですよ。まして人間の兵器を無造作に使い始めちゃったら。
 ミサイルを投げつけたり、戦車をひょいと持ち上げて「ホレ、撃て」とか…
 まあ、よっぽど上手く使わないとゴジラへの脅威にはならない。そこは脚本家の腕。

>>次回制作にあたっては「進撃」の「獣の巨人」を参考にされるのがよろしいかと。
>巨人の再開を知らず、投石攻撃辺りからしか観てないのです…

 まさに、その投石攻撃をやってるのが「獣の巨人」です。
 人間なら、ただの投石。しかし巨人サイズだと砲撃レベルの威力、しかも弾は無尽蔵。
 長い腕と腕力しか取り柄のない「獣」を、投球という技とアイディアをもった「ジーク」が受け継いだことで、空前の恐るべき兵器となった。
 コングがこれを参考にするなら「あ、獣」と言われないように工夫しないと。海外でも「進撃」大人気ですからね。
----------
517AC! 2019年6月23日 07:34:56 >498ほむランボー
@15 Re: Re:Re:お久しぶり~ね。ルミ子~!他まとめてレスm(_ _)m

 ウルトラ・スーパー・超亀レスは開始早々に停滞(^_^;
 スミマセン、停滞ついでに(おい!)こちらに先に反応します。

 幼女は早くBDで観たい!結局劇場で1回しか観てないので楽しみです。
>「怪獣惑星」も未払いだったので、大炎上。
 買いたい円盤や観たい映画等が重なって、出費がかさむ辛い時期ってありますよね。

 フェアリーゴーン
 最初の数話観て止まってしまいました。このまま脱落するかもm(_ _)m
 ネットの評判は随分と悪いようですね(TT)。
 私はそこまで悪いとは思わないけど、キャラデザはあまり好みではなく、それを補って余りある程の魅力はまだ感じれてなく、他のアニメを優先で視聴が止まりました。
 世界観は好きだし作画はさすがのP.Aと感じますが、他の観たい作品も有る中で1度消化が滞ると辛いかなと。

>「マギアレコード」早よっ!本当に今年中に放送されるのかな?
 知りませんでした!待機!
>「Re:ゼロ」の二期のPVは、鬼畜で楽しみです。
 観ました!楽しみですね(´∀`)
>「ガーリッシュナンバー」の続編は、制作中止。BOX売れなかったのかな…
 続編の計画あったんですね、知りませんでした。一応完走しましたが多分売れないだろうなと思っててその通りでしたが、BOXの事は知りませんでした。
 私はまあまあ面白かったですが「勝ったなガハハ」とはいかなかったようですね。

 薄暮
 引退の原因となったいきさつはツイッターで知りました。
 私も観に行きたいと思ってます。私はヤマカンさんの人格には疑問がありますが、作品はそこそこ好きなんですよ。
 「かんなぎ」「フラクタル」なんかは割と好みで完走しましたし、「Wake Up, Girls!」の1期も作画崩壊その他の残念な部分もあったけど完走しました。
 WUGの最初の劇場版は円盤買いましたよ(面白かったです)。
 薄暮も面白そうだと思いますね。
 ただ上映館が少ないですね。福島の3館以外は、東京の2館と大阪・京都で1館づつだけ。

 ちな、ゴジとガルパンも観ましたが、その話はまた今度(^O^)
----------
518ほむランボー 2019年6月24日 00:24:04 >517AC!
@16 Re:Re: Re:Re:お久しぶり~ね。ルミ子~!他まとめてレスm(_ _)m

 フェアリーゴーン
>ネットの評判は随分と悪いようですね(TT)。

 派手で分かりやすいわけでもなく、地味で渋さがあるわけでもない。
 何処に焦点があるのかが、未だに不明。
 話の大筋が何処にあるのかも、さっぱり見えてこないが困りもの。

>世界観は好きだし作画はさすがのP.Aと感じますが、他の観たい作品も有る中で1度消化が滞ると辛いかなと。
 あの画や、世界観なら真っ先に「ウィッチハンターロビン」「エルゴプラクシー」などの村瀬さんの名前を思い浮かべるんですけど、パイプが無かったのかな?
 一旦、12話で終わるようです。
 円盤は、24話まで表記されてるので、二期に分けるみたいです。
 二期に期待をするけど、何も無く終わりそうで怖いです。

 「ガーリッシュナンバー」
>私はまあまあ面白かったですが「勝ったなガハハ」とはいかなかったようですね。

 観る分には面白かったけど、買うほどではなかったですね。
 主人公の屑っぷりが面白かった。

 ヤマカンと薄暮

 「かんなぎ」は、再放送で観ました。
 日常の下らないネタが最高でした。
 なぎ「布巾かけ!」布巾って…
 なぎは一応、神なのに、そのなぎに欲情する主人公も笑えました。
 「フルクタル」は、アニメ観てない時期ですね。
 「WUG」は、画が無理!と、早々にギブしてしまいました。
 勝手に海外発注されたんだとか。

>薄暮も面白そうだと思いますね。
>ただ上映館が少ないですね。福島の3館以外は、東京の2館と大阪・京都で1館づつだけ。

 運が良いのか行きつけの映画館です。アニプレ関連はほとんど其処でしか観れませんから。