終局である。オタク同士がネタトークで暴走するなど、既にヤマトレビューではない。
 ※元ネタ、わかります?言っちゃいますね。「機動戦士ガンダム」最終回予告です。
 というわけで、4月29日の緊急立ち上げ以来、延々と続けて参りましたこのブログ
 「ヤマトレビュー避難所」、次回をもって一区切りとなります。
 そもそも、この一連の文章はAmazonのサイト上で「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」のブルーレイ第4巻に対して私が付けた商品レビュー、及びそこに付けられたコメント317件。
 それをAmazon様の「ガイドライン抵触による削除」から救うための「避難」作業。この異常な件数、圧倒的な文章量。これをちまちまと校正・整形し、リンクを張り、序文を付け投稿する。
この長い長い地道な作業が、間もなく完了を迎えようとしているのです・・・!
 
 ツッコミ妖精さん「知ッタ事カヨ。好キデヤッテルンダロ?」
 
 え、えー…今回末尾のコメントが5月25日
 ヤマト2202、ブルーレイ第5巻にあたる「第5章・煉獄編」の映画公開当日(深夜)です。当然、第4巻のレビューである本稿は「今回で終わり」でもおかしくないんですが、まあ…そこは色々。
 そんな「大詰め」の時期に、どんな会話が交わされていたかと言うと。
 
・ オタロードと秋葉原
・ アニメゴジラ「決戦機動増殖都市」の感想
  →スペースゴジラ、ゴジラ(1984)への苦言とビオランテ讃
  →日米特撮技術格差
  →メカの原典「ヴァルチャーの元はガルーダ」等
   →「ジャイアントロボTHE ANIMATION」に登場する「三つのしもべ」
    →「真マジンガー 衝撃!Z編」のアレな点と良かった点、漫画「ZERO」
   →ガルーダと巨烈兄弟とシャーキンとシャア
・ トライ「アルプスの少女ハイジ」CMへの絶賛
  →アルプスの戦闘美少女クララ
 等々、まったくヤマトと関係ない大脱線の果てに、
・ ヤマト2202 愛の宣伝会議
・ 「煉獄編」冒頭10分
 やっとヤマトに立ち返る。まるで遠足前日の夜更かし^^;。
 
 何はともあれ明日(今日)は映画公開!
 観る前の賛否両論(笑)にも、間もなく答えが出る。
 さあて、どう戦い抜いてくれるかのう…?
 ※こちらは「無敵超人ザンボット3」最終回予告です。すいませんね、どうもm(_ _ ;m。
 投稿者は「ほむランボー」さん、「あと」さん。

----------
304ほむランボー 2018年5月22日 返信先:301H-Kom

>オタロードでググってみました…すごいことになってますね^^;。秋葉原以上かも?
 ネトで事足りちゃって、ここ数年、行ってないんですよね。ク〇ラ「ネト、便利過ぎ~。」
 表のでんでんタウンは、見る影もない。

>「ヴァルチャー」は「ガルーダ」を意識したネーミングじゃないかな。
>「EMPハープーン」は「
Gクラッシャー」、全体の禍々しさは「機龍」。
 私は、3G(ゴジ1984ゴーストバスターズグレムリン)の時の一発目で、見放してしまいました。
 なるほど、ネト調で画像見たらそのままという感じですね。これは、揚がりますね。
 「ガルーダ」と聞くと、アニメ版ジャイアントロボに出てくるガルーダロプロス)を真っ先に思い浮かべてしまいました。

>街は「きちんと仕上がったスペースゴジラ」だな、などと思いながら観てました。
 これは、分かりませんでした。

>〇橋さんのあだ名でもあったとか?
 いえ、あの人を見ると、何故かガマ親分を思い出すんです。それだけです。

>テレサはすべてを観ています。これは特定の個人への批難ではありません。
 そうだったのか、私の目には、あの人に見えました。

>気が遠くなる…
 あの後、本体に取り付けたやつもあったんですけど、ご覧になりました?
 あの動画の方が、凝り方が分かりやすいと思い、あれにしました。

 愛の宣伝会議も始まりましたね。
 福井氏発案、おらザク選手権ならぬ、おらクルムで、カノーネ再現の模様が公開されてました。
 福井氏、一番に完成。
----------
305H-Kom 2018年5月22日 返信先:304ほむランボー

ほむランボーさん:
>ネトで事足りちゃって、ここ数年、行ってないんですよね。
>表のでんでんタウンは、見る影もない。

 私もあんまり秋葉行かなくなっちゃったけど、数年ってほどじゃないな^^;。
 たまに行かないと衰退しちゃって、つまんなくなりそうな気が。そちらも。

>ク〇ラ「ネト、便利過ぎ~。」
 誰?と思って「」でまで行っちゃった。クラ〇か。
 〇ララのばか!そんなんじゃ、一生立てないわ!

>なるほど、ネト調で画像見たらそのままという感じですね。これは、揚がりますね。
 ヴァルチャーの「機銃」(?)がガルーダそのもの。
 (二式空間機動甲冑も、これぐらい「顔ナシ」だったら、さらに良かった。)
 EMPハープーンは(前章もだけど)副脳を撃ち抜く、というところが。
 機龍はもう「背骨があって」「侵蝕や暴走の危険が」って段階で。
 どれも「まんま」「バレバレ」じゃないバランスが素晴らしい。

>私は、3G(ゴジ1984、ゴーストバスター、グレムリン)の時の一発目で、見放してしまいました。
 あれで見放すのは、まったく致し方ない

 (フナムシぷかぷか、ダラダラぐだぐだゴジラうろうろ、核兵器でエサやっちゃうのバレバレ、沢口・武田意味不。好きなところはスーパー(笑)だけ。)、
 そこはグッとこらえて次作「ビオランテ」を観て頂きたい!

 史上4位以内は鉄板の「ビオ」を是非!!

>「ガルーダ」と聞くと、アニメ版ジャイアントロボに出てくるガルーダ(ロプロス)
 あれはニヤニヤしたな~。あとはネプチューンポセイドン)、アキレスロデム)。

 さすが今川さん、見事な変換。また三つのしもべがBF団員から「様」付けで呼ばれてるあたり。BF様もバビル・フォー?
 (コンVのガルーダが早紀に出てこないのは、世代かな)

>>街は「きちんと仕上がったスペースゴジラ」
>これは、分かりませんでした。

 スペースゴジラは宇宙から飛来した結晶生物がG(ゴジラ)細胞と融合した「超ゴジラ」。

 特殊能力は結晶を増殖させて「水晶の城」的な陣地を構築することだけど、その怖さ・強さが「よくわかんない」。
 高く評価する人たちもいるけど、私は「滑った」作品だと思っています。

>>〇橋さんのあだ名でもあったとか?
>いえ、あの人を見ると、何故かガマ親分を思い出すんです。

 なるほど~、確かに(笑)。ロバ君は?(別に探さなくていーですよ)

>そうだったのか、私の目には、あの人に見えました。
 「「その者に視えるものが、その者にとっての真実の姿。

  「芹沢」の名が浮かぶなら、その者は芹沢。
  カザリシキリは、なぜ自己満の炎でヤマトの庭を焼いたのか?」」

>あの後、本体に取り付けたやつもあったんですけど、ご覧になりました?
 見ました見ました。そしてブッ倒れました。紹介ありがとうございます!夢だよなぁ、あれ。

>愛の宣伝会議も始まりましたね。
 うお、見なきゃ。

>福井氏発案、おらザク選手権ならぬ、おらクルムで、カノーネ再現の模様が公開されてました。
 ヤマシロヤのあれ?なにしろ盛り上がってたみたいで喜ばしい。

 レギオネルの評価は置いといて。
----------
306あと 2018年5月22日 返信先:303H-Kom

 ええと・・・ネタバレになるのでどこまで触れていいのか疑問ですが
 第5章の冒頭10分で、2199のデスラーの行動や動機が
 かなり修正されていました。
 この数年のもやもやしたデスラーの描写がようやく納得できるというか・・・。
----------
307H-Kom 2018年5月23日 返信先:306あと

 なるほど、わかりました。ありがとうございます^^!
 2199のデスラーは「26本」という尺の制限で「言葉足らず」だった。
 2202はそこを「補完」している…のかもしれませんね。
 ネタバレ問題なしです。いよいよ楽しみだなぁ。
 冒頭10分、私は見ないけど…ッ。
----------
308H-Kom 2018年5月23日

 ほむランボーさんに質問。コメント216

>薄い本で、気になって〝虎″で見たら、少しだが野郎のシンクロ本があった。

 この謎記号部分、テロン語で何て書いたんですか^^;?
 ブログが、そろそろ文字化け現象発生日に迫ってきたので。
 〇のあな、かな?
----------
309ほむランボー 2018年5月23日 返信先:308H-Kom

>この謎記号部分、テロン語で何て書いたんですか^^;?〇のあな、かな?
 原稿によると、虎の頭の左右にグサグサ何か刺さっています。
 それが、あんな風に化けたんですね。
 モチロン、トラノ、アナデ~ス。

>誰?と思って「あいうえお」でラまで行っちゃった。クラ〇か。
 失礼しました。トラ〇のCMの、

 廃寺「わぁ~、クラ〇超リア充。」

 久楽々「もう、夏休み忙し過ぎ~。」は、神CM。

>〇ララのばか!そんなんじゃ、一生立てないわ!
 「ハンズィ、私サイボーグになって悪と戦うわ!!
 アルプスの戦闘美少女、マジ、神アニメ!!そんなアニメが観たい。
 「2202」の裏番組でも、録画できるので問題ない。

>そこはグッとこらえて次作「ビオランテ」を観て頂きたい!

 米との特撮技術の差があまりにも違ったので、そこで折れてしまいました。
 ビオランテは、また対決ものになったのか。と、更に萎えてしまいました。
 その機会があれば、見てみます。

>さすが今川さん
 マジンガーは、途中で訳が分からなくなってしまった。
 ゼウス(マジンガーのコスプレオヤジ)が、凄く好きでした。
 あのおっさんがいると、ミケーネ帝国の7大将軍の存在が活きてくる。

>コンVのガルーダが早紀に出てこないのは、世代かな
 名前まで憶えてなかった…「ライディーン」の轟雷ぐらいイケメンか、激怒ぐらい不細工なら憶えていたでしょう。
----------
310H-Kom 2018年5月24日 返信先:309ほむランボー

>原稿によると、虎の頭の左右にグサグサ何か刺さっています。
 ば、蛮族ミサイルですか?両側ですか~っ!?
>モチロン、トラノ、アナデ~ス。
 リョカイシマシタ、アリガトゴザマ~ス。

>トラ〇のCMの、廃寺「わぁ~、クラ〇超リア充。」久楽々「もう、夏休み忙し過ぎ~。」は、神CM。
 普段まったくTV見ないから検索して動画見たら大笑い。

 ネタといい演技といい、まさに神ですわ~。
 スマホとかヘッドホンとか「あれ絶対行くわTT」とか「え゛っ」とか(((^o^;)))
 んで、案の定コメント欄に「イメージ壊れる」とか、頭固い・頭悪い批判が殺到してて苦笑い。もちろん元のハイジを知ってる人が、知ってる人に向けて「ギャップ芸」やってるんじゃないの。こんな冗談も受け付けないんだったら、漫画もアニメも見ない方がいいよ^^;。

>「ハンズィ、私サイボーグになって悪と戦うわ!!」
 「ロ゛ッデンマ゛イ゛ヤ゛~~~!!」
 「出たわね!ハンズィ、私はここで足止めするから、教会の尖塔に登って!」
 「了解、クダダ(で、いーですか?)!メガネを撃ち落とせばいいのね?まかせて!」
 「気をつけてねハンズィ、生身同然の安物ギアなんだから!(パルスレーザー連射)
 「おのれぇ~、鬱陶しい豆まきお嬢様め~。チ゛ネ゛ッテ゛!やっておしまい!!」

>>ゴジラVSビオランテ
>米との特撮技術の差があまりにも違ったので、そこで折れてしまいました。

 それ気にしてたら何も観られない。予算面だけ見ても、絶対に絶対に絶っ…対にかなわないんだし。ウルトラマン並みの特撮を期待して、仮面ライダーは観られない。別枠。(今は昔の例えだけど)
 平成初期の特撮がイタかったのは「鼻っ柱『だけ』はハリウッド並み」だったところかな。
 最近の日本特撮はいい感じに力が抜けて「できる範囲で張り合ってる」ところが良い(全部が、とは言わん)。

>ビオランテは、また対決ものになったのか。と、更に萎えてしまいました。
 そこはですね、意外とダイジョブなんです。ビオは「VSならぬVSもの」なんですよ。
 VSでありながら、まるでゴジラ単体ものみたいな雰囲気がある。
 G細胞(=ゴジラの分身)ネタの事始めであって、「ビオランテもまたゴジラ」だったから、かな?でも…その後のG細胞ネタは単なるVSの繰り返しだったなぁ。結局、ネタはあくまで一発物なのかも。

>>今川監督
>マジンガーは、途中で訳が分からなくなってしまった。

 「真」は深夜枠+業務多忙で観られないでいるうちに不評が伝わってきて、ふとエンディングだけチラッと観たらAKBSKEの歌が始まってダダ下がり。ふざけろ!と一気に観る気なくした。
 あの頃の今川さんはゲッター鉄人と、悪い病気出まくりだったからなぁ(治ったかどうか知らんけど)。
 噂を聞けば暗黒寺刑事とか女将大活躍とか、今川的着眼点は面白そうだとは思うんだけど、例によってタガ外れまくりで「何の話かわかンなくなってる」のが「よ~う見える」からのう…そうなんでしょ?
>ゼウス(マジンガーのコスプレオヤジ)が、凄く好きでした。
>あのおっさんがいると、ミケーネ帝国の7大将軍の存在が活きてくる。

 そう聞くと、話が違ってきます。7大将軍が活きるとは、極めて美味しそうな話だ!観ようかな。

>>コンVのガルーダが早紀に出てこないのは、世代かな
>「ライディーン」の豪雷ぐらいイケメンか、激怒ぐらい不細工なら憶えていたでしょう。

 豪雷…イケメンか?激怒不細工はわかるけど(激怒巨烈、激怒)。
 シャーキン・ガルーダをスルーで巨烈兄弟かぁ…

 じゃ、コンVもワルキメデスダンゲルの方なのね。
 で、おわかりでしょうが「早紀に出てこない」は誤変換あえて放置、ですよ^^。
----------
311ほむランボー 2018年5月25日 返信先:310H-Kom

 もう一つ変なのがありました。
 虎のすぐ下です。

>やっぱりオッサンにしときましょうよ~。
 はい、じゃあオッサンで。でも、シンクロしないでね。
 これが、正解。
 編集ミスした方を、受け取られたのでしょうね。ごめんなさい。

>スマホとかヘッドホンとか「あれ絶対行くわ」とか「え゛っ」とか(((^o^;)))
 さすが、お目が高い。突然、ババ声になるのも、好きなんですよ。
 DJ・OGのラップも笑いました。30%(パー)OFF、マジ号泣。

>案の定コメント欄に「イメージ壊れる」とか、頭固い頭悪い批判が殺到してて苦笑い。
 その頃のイメージをいまだに持ち続けているファンだというのが本当なら、別ですけど。
 そんな人、いるのかな?

>生身同然の安物ギアなんだから!
 やだ。車いすモードでも時速400Km/h(ブガッティー)は、出て欲しい。
 当然、変形して鳥よりも速く飛べるし、バトルモードのパワーは、機関車よりも強く!
 だ、飛行機だ、クララお嬢様だ!(使用人、嫌々言わされる。)
 生身に負ける、バル〇リーとは違うのだよ。バトロイド、ショボン…

>「おのれぇ~、鬱陶しい豆まきお嬢様め~。チ゛ネ゛ッテ゛!やっておしまい!!」
 BANG!!
 六点マブヤーちねって、お前…私を…がくっ!」

>平成初期の特撮がイタかったのは「鼻っ柱『だけ』はハリウッド並み」だったところかな。
 一番の問題は、カメラが高画質すぎたのではないかとよく言ってました。
 ぼかせば良い処を、はっきり映してしまうのがあだになってたのではないでしょうか?
 現在のハリウッド作品も、画質が良くなってセットの粗が目立ってます。

>ビオは「VSならぬVSもの」なんですよ。(略)まるでゴジラ単体ものみたいな雰囲気がある。
 機会をみて、見てみますか。 

>あの頃の今川さんはゲッター、鉄人と、悪い病気出まくりだったからなぁ
 サンライズ作品の演出をやっていた頃とは、想像もつかない変わりよう。

>タガ外れまくりで「何の話かわかンなくなってる」のが「よ~う見える」からのう…
 話が前後したりして、肝心なところが語られたのかどうだったのかすら憶えてない。
 何処と何処がつながってるのかも、良く分からなかった。
 面白そうな場面を見せておいて、そのまま投げっ放しも多かった。
 20話以上のPVか、イメージ映像という感じが残っています。

>シャーキン・ガルーダをスルーで巨烈兄弟かぁ…

 シャーキンは、憶えてます。シャアみたいな仮面をつけていて、登場する時にシャーキーン。て、声が聞こえてたような。

>おわかりでしょうが「早紀に出てこない」は誤変換あえて放置、ですよ^^。
 それは、ひょっとして早紀ちゃん、俺ヨメ争奪戦ですかぁ~?
----------
312H-Kom 2018年5月25日 返信先:311ほむランボー

 さて、今日は「煉獄編」公開です。
 この巨大インチキ掲示板も、あとちょっとですね。

ほむランボーさん:
>はい、じゃあオッサンで。でも、シンクロしないでね。
 そうか、「ツッコミ…」の反復で、あっさり流したなぁ、と思ったら。了解、直しておきました~。

 あ。もう1ヶ所、不明の点がありました。
 ブログ上では「3月のコメント⑤」内、2つめのコメント121です…スタート。
>「チョウリキショウライ機能」も良いな。爆発したで ? Re:キューティーハニー、買おうかな・・
 …はい、ストップ。ここです、この「爆発したで ?」…

 ここ、何かの入力途中じゃないでしょうか?
 それと、この爆発の中。何か…ピースしてる人の顔が見えませんか?

>>廃寺CM
>さすが、お目が高い。突然、ババ声になるのも、好きなんですよ。
>DJ・OGのラップも笑いました。30%(パー)OFF、マジ号泣。

 かえってクララのキャラに深みが出た気がしますね。いや、半ばマジで。
 戸口で呆然とするハイジに(そりゃするわ)事もなげにDon't Miss It.なOGも。
 そして嫌味ったらしく「マンツーマン」を反復したり「勉強かナ」と刺すハイジも魔。

>その頃のイメージをいまだに持ち続けているファンだというのが本当なら、別ですけど。

>そんな人、いるのかな?
 いるんですよ複数名。どこにでもいますわね。やだやだ。

>>生身同然の安物ギアなんだから!
>やだ。車いすモードでも時速400Km/h(ブガッティー)は、出て欲しい。

 あ、ゴメンなさい、わかりにくかった。
 クララは超高性能パーフェクトサイボーグでいいんですよ。なにしろお嬢様ですから。
 安物ギアってのは、ふだん闇試合で荒稼ぎしてるハイジ。(元ネタ、観てないけど)
 支援を指示したバディに「安物だから気をつけて」と気遣ったわけですね。

>当然、変形して鳥よりも速く飛べるし、バトルモードのパワーは、機関車よりも強く!
 メーヴェみたいな翼が、どこからともなく、じゃきん!と生える(そりゃまあ、青き衣をまとってますからねぇ)。
 ラッシュを撃つ手足は細くしなやかなのに、バックパックはバフバフと蒸気を吐く。
 燃料は白パン型。ハイジは黒パン型。「あたしには、これが似合いよ。

>鶏だ、飛行機だ、クララお嬢様だ!(使用人、嫌々言わされる。)
 セバスチャン、噛むたびにゼーゼマンさんに小言を喰らう。…待て。鶏かよ?

>生身に負ける、バル〇リーとは違うのだよ。バトロイド、ショボン…
 そりゃまあ、生身の戦闘生物に同サイズの「乗り物」じゃ、分が悪いでしょうよ。

>六点マブヤー「ちねって、お前…私を…がくっ!」
 えー?いきなりやられちゃうのぉ?
 これもわかりにくかったかも知れないけど、ロッ転売ヤーさん「巨大」だったんスよ。
 尖塔と並ぶ、とんがったおばさん。さて…ラスボスをどうするか。
 チネッテじゃないよね。その背後に黒幕…デーテおばさん!?

>>平成初期の特撮
>一番の問題は、カメラが高画質すぎたのではないかとよく言ってました。
>ぼかせば良い処を、はっきり映してしまうのがあだになってたのではないでしょうか?

 それ聞いて、いきなり「さよならジュピター」思い出しちゃいましたよ。
 精巧なミニチュアが「くっきり」映って、宇宙船がホントにミニチュアにしか見えない!頑張って精巧に作って高画質で撮ったのに、い~加減なミニチュア・ボケボケのSWに勝てない…。

>>ゴジラVSビオランテ
>機会をみて、見てみますか。 

 …いま観ると、さすがに古いでしょうし…(いきなり日和って予防線)アレな点も多い…けど、湖上のビオランテの静謐な雰囲気、機敏な場面転換に軽妙な台詞…何かしら楽しめるんではないかと。

>>真マジンガー・今川監督
>サンライズ作品の演出をやっていた頃とは、想像もつかない変わりよう。

 現在の今川さん、エヴァ旧映画版の頃の庵野さん

 暴走状態の天才には、手綱を執る者が必要。
 何処かの傘下で「職人」モードで作ってるうちはいいけど「俺の」作り始めた途端に…。

>話が前後したりして、肝心なところが語られたのかどうだったのかすら憶えてない。(略)20話以上のPVか、イメージ映像という感じが残っています。
 高級食材をさんざん見せておいて、ディナーが始まらない…うわぁ生殺し。
 あるいは、その惨状を知った上で観ると、それなりに楽しめる…か?

 なお、応援企画だった漫画版「真マジンガーZero」まったく別物で、結構面白いですよ。
 これも色々と問題はありますが、かなりの部分がInfinityに活かされてる気がします。続編はアレですが^^;。

>シャーキンは、憶えてます。シャアみたいな仮面をつけていて
 じゃなくて、シャアがシャーキンみたいだったんだよぉ(泣)。
 ガンダムが始まった時、「なんでシャアの声が市川治さんじゃないの?」って怒ってる人いたよ。市川シャア、想像してみる?

 「おのれガンダム、このままで済むと思うな!ドレン、転進だッ!」
>登場する時にシャーキーン。て、声が聞こえてたような。
 …そうでしたっけ?

>ひょっとして早紀ちゃん、俺ヨメ争奪戦ですかぁ~?
 そんなことないもん!ただのネタだもん!…ずいぶん勝手にイジったけど、ホントはどんなキャラ?