前回、コメント欄が膨れ上がった理由を三つ挙げてみましたが、「一つで充分ですよ。わかって下さいよ」って感じですよ。今回、体裁を整えてて思いました。要するに、一つ一つのコメントが長いんです。とにかく話題が次々と増える、それぞれの内容も膨らむ、増えた話題はなかなか減らない。

 まるで、どこかの組織の訓練メニューみたいですよ。…ん~?何のことかな?フフフ…。

 話題は…今回はわりと良心的に、ヤマト2202の話が多いかな?あ、でもオタクとかお布施信者とかロリ〇゛〇゛ァとか、ネット上のCG動画とか、ディスレビュアーとか…サブカル系も多い。あとウルトラシリーズ、仮面ライダー、ギャラクティカ、スターウォーズ、SF小説、プラモデルといった定番も。結局、何でもアリだわ。

 投稿者は「AC!」さん、「ダック艦長」、「ほむランボー」さん。

----------
154AC! 2018年4月2日

 コメが ※「間もなく150に迫ってます。」第5章の公開までまだ2か月近くあるのに^^; いったいどうなってしまうのでしょうか。
→ ※訂正です、コメがもう150を超えています。長文書いてる間に超えてしまった(T_T)
 あと私も、一部まとめてコメしてますです。

二郎
>4章天命編より3章純愛編のほうが好きで、
 私も別に第3章嫌いではありません。唯一残念だったのは、カラクルム級250万隻とその使い捨てだけです。壮大ではあるけれど、凄い数の艦隊戦の為、艦が1歩兵の地上戦のようにも感じかねないリスクもある「銀河英雄伝説」の総兵力の約7倍の兵力が、1局地戦で使い捨てとか、あれだけはどうしてもついていけなかったので星が1つ減りました。けど細かい点までツッコミ始めたらキリがありませんし、その程度で嫌いにはなりません。
 第4章でもあえてあげれば、メダルーサ級改型の地上部隊はあまり好みではありませんでしたが、星を減ずるほどではありませんでした。

>漫画ではシティーハンターで冴羽遼が使っていたが、キャッツアイでもつかっていたかな
 言われてみればそうですね!でもエンジェルハート(アニメ)ではなかったような。キャッツでは内海俊夫が言ってたような記憶が?

ほむランボー
>1人で同じ円盤を何枚も買う人(イベントの応募券を抜いて、即売り。)とかいるので、
 ラ○ライブとか、BL作品とかで、1巻だけ異常に売上多いのありますよね(笑)。そういうのがイベチケ効果なんでしょうか。
 私は1人で、保存用観賞用布教用とかお布施する人の気持ちは理解出来ません。円盤だけでなく、関連商品まで色々と手を出すのは、ヤマトだけで、それでも本当に欲しい物しか買わなくても、2199の時などシリーズで20万位になる(それでも熱心なファンとしては少ない方だと思います)ので、どんだけ金持ちなんだかと思ってしまいます。それともその作品だけにお金を全振り?
 円盤は本当に気に入った作品しか買わない為、1年間で1つも買わない年もありますし、全巻マラソンとかヤマト以外では3年に1度位しかないと思います。

>「只今、ご紹介に預かりましたキモヲタです。叛逆は、17回ぐらい観に行きました。」
 笑いました。「まど☆マギ」は最初のTVシリーズは面白かったのですが、劇場版は観てません。「叛逆」が良いという話は聞いた事があり、気にはなったのですが、実は鬱系魔法少女ものはあまり好みではなくて、特にグロ鬱系(まど☆マギ以降増えた気がします)は苦手です。ちなみに魔法少女物以外でもグロ系は苦手です。

>「新房、万歳!万歳!!」でした。
 新房さんは、幾原邦彦さんの影響を受けてる気がするのですが(幾原さんの方が年下なのに驚きました)、幾原さんは最近ビジネス的には成功してない気がして残念です。そういえば、むらかわみちおさんの2199コミック単行本に「新房昭之大絶賛」の帯があった。

>あっ、それ私です。ロリババァに釣られて、買いました。
 物語シリーズは、個人的に「化物語」が一番好きでした。かなり好きだったのですが、円盤は買いませんでした。でもシリーズは見続けてて、全て録画を保存してます。放送が変則な時が多いので、見逃しそうになります。劇場版も見てないけど、年末にCSで放送されたのを録画して、まだ観てないのを思い出しました。ヘビーユーザーにつき、最近深夜アニメの録画を消化しきれない(苦笑)。これでもかなり絞ってるつもりなのですが(笑)。

>ウルトラマンも、怪獣次第。
 怪獣だけで言うと、私は「マグマ大使」が結構好きでした。もう1匹づつの名前も覚えてませんが、子供心に、他作品の怪獣よりも不気味に感じて怖かった記憶があります。

>構ってちゃん、釣り。
 人間には承認欲求があって、肯定的な承認を得られない人は、否定的なものでも反応が欲しくなる。好きな女の子に意地悪する、小学校低学年男子のような感じで、大人だとしたら歪んでます。なのでスルーで存在を否定するのが1番良いとよく言われますね。

>まず業界に精通してない人が人集めするのは、無理ですね。
 まあ、そうでしょうね。ただ、1クール12話のアニメ創るのに、低予算でも2億位かかると読んだ記憶があって、2199だったら、広告とかもろもろ含めると10億位かかってそうだなと思って、そんな風に思ったんです。

>手っ取り早いのは、短編を作って、ネットで垂れ流したら良いと思う。
 私が観て感動したのは、これです。もうプロレベルじゃん、と思いました。
 【3DCG】コスモゼロ・コスモファルコン発艦シークエンス

H-Kom
 すみません、「ギャラクティカ」は観てませんです。m(__)m
>EP7、8では主要キャラ2名がお亡くなりになり、フォースのあり方にも大きな変化が顕れ…案の定、大炎上中。
 そうなんですか。私はEP7を見て興味を失くした訳ではなく、何となくEP7から観なくなっただけなんですよ。

>颯爽と登場した一文字隼人「お見せしよう!変身!」(以下略)
 そうそう、それです。何かの特番でそのシーンを見て爆笑しました。
>ただ、特撮に負けるような安っぽいCGはダメです。特撮が蓄積してきたノウハウは、継承していかなければ。
 賛成ですね。そういう意味では、日本のCGとミニチュアの融合とかは、いい案配だと思いますね。

>私が読んだ「宇宙の孤児」ジュブナイル版は、あかね書房の「さまよう都市宇宙船」でした。
 別バージョンが有るのは、2年ほど前にネットで初めて知りました。

>>H・ビーム・パイパーの「夜明けの惑星」とか、「地球最後の日」とか
>これは知りません

 ネタバレにならない程度に説明しますと、「夜明けの惑星」は、宇宙船で別の惑星に移住した人々が、その星の原人と戦いながらサバイバルする話で、最後に衝撃の結末があるのですが、現代では科学的にちょっと受け入れにくい面が出てきてます。
 「地球最後の日」は子供の頃、古い映画がTV放映されたのを観て、ジュブナイル版の小説を読みました。検索したら、1951年のアメリカ映画ですね。原題は、「When Worlds Collide」です。フィリップ・ワイリーとエドウィン・バーマーというアメリカ人の原作です。
 天体衝突物です。この頃は宇宙船と言えば、ロケットしか存在しない頃です。現代だとちょっと設定に無理がありますが、終末物としては、巨大な天体が段々と近づくにつれ、地球に大きな被害が出て、脱出用の宇宙船建造が間に合うかといった緊迫感があって面白かったです。あと小説で、アメリカ以外の国も脱出用の宇宙船を建造するのですが、その可能性に言及する下りで、複数の国名(全てヨーロッパだったと思います)が上がりますが、最後に「それに日本だ」と書かれていて、子供心に、これ絶対原作にないのを、訳者が付け足しただろって思ったのを覚えてます(笑)。ちなみにアメリカ以外は全て失敗するという、今考えるといかにもアメリカらしい結末を迎えます。

>私は2199の1/1000シリーズをほぼ全艦買ってありますが、やっとこの前1艦目「ポルメリア級」を完成させました。
>高校卒業以来、完全ペーパーモデラー状態でしたが、リハビリとして失敗しても痛くない艦を…と。

 リハビリに「ポルメリア級」を選ぶのは、何となく分かって笑ってしまいました。
>レビューを見ると、良いのはアンドロメダだけみたいですね。ヤマトは小さ過ぎて、光も漏れるとか…
 そうなんですか、情報ありがとうございます。
 2199の時も、欲しいけどプラモ組む時間ないなあ、と思ってヤマトだけコスモフリートスペシャル買ったんですよ。今も備忘的に欲しい物リストにメカコレを一杯入れてますが、こんなんじゃ買っても積みプラモになるだけだと思い、なかなか手が出ません。

 ああ、すげー長くなってしまった(苦笑)。おかげで推敲してないので、誤字とかの間違いあるかもorz

----------
155ダック艦長 2018年4月2日

H-Kom さん:
 女子が多いと萌え系と表現してしまいました…。
 ガルパンはパンチラとかないですので、あっ、でも入浴シーンは(^ω^)
 この辺はハッくしょんの方のターンなんですかね。

私はACです!さん(スイマセン略式に):
 2202版の1/1000ヤマトのプラモは結構良いですよ。パルスレーザー辺りは細か過ぎてある程度の年齢には拷問に近いですが…。私も何日かに小分けで完成しました。気がついたら細かい砲身がグニャリと曲がっていてギャーとなってしまいます。電飾なんて要らんだろうと思ってたら組んでみると結構良い感じでした。

 リブートのギャラクティカはSFに興味ある方はお勧めですよ。ロボットなのか新しい生命なのか、メカシーンも熱いです。4シーズンで完結してますのでスタトレより断然、新規の方でも間口が広いと思います。

 お勧めの動画も観た事ありましたよ。2199の本編より、設定のギミックを再現してるんじゃ無いかと私も思いました。
----------
156ほむランボー 2018年4月2日 返信先:139H-Kom

>年寄り喋りする外見ロリって、他にもいたような気もしますね。「ダンスウィズ…」もそうだったか?
 ミナ・ツェペシ
 アニメ版GAROのガルム
 喋り方は普通だが、「神バハ」のリタは、ゾンビのおまけつきで、上級者向き。
 ロリババアランキングというのが、ありました。
 【投票】ロリババア人気ランキング!!! - アキバ総研
 「終セラ」のクルルツェペシ、「Re:ゼロ」のベアトリスも捨てがたい。
 玄海は、違うだろ!ものほんのババァを、押し付けられるところだった。 あぶない、あぶない。
 それに、見た目が幼く、設定年齢ん百歳じゃないと却下!

>いし・らしん・ろ・さんには「愛国失言ポンコツっ娘」
 ???分からなかった。

>ってことは、ピラザウルス、ヒトデンジャー、ドクガンダー、地獄サンダー、ムササビードル、ムカデラス、モグラング、ザンブロンゾ、クラゲダール、アリガバリ…がダメなんですね。(参考:竹書房「仮面ライダー画報」…正直な俺)
 ドクガンダー(幼虫)、イソギンチャック、アルマジロング(ライダーを退けた、強敵ではあるが、今見ると・・・)、ガマギラー、アリキメデス、ハエ男、ベアコンガー、ヒルゲリラも忘れずに。(憶えていると思ってたけど、結構忘れてるのでネト調)

>>ダンガードA

>私には「直したいアニメ」がいくつかありまして、これはほぼ不動の筆頭ですね。
 そうなんですね。またまた失礼いたしました。

>なんで探査船に兵器が付いてるのさぁ?裏切って何のメリットがあるのさぁ??
 探査に宇宙戦艦で行くアニメもあります。
 裏切りって、つまんない理由が多かったりする。今では、結構定番の設定。
 「トップガン」のマーヴェリックも、親父の汚名を背負ってましたし、「トップをねらえ!」も、のり子が全滅娘と呼ばれてました。(トップガンとエースをねらえ!を、混ぜたアニメを作ったから当たり前か。)

>序盤は延々と訓練ばかりしていて、ダンガードAが活躍するのは12話からという冒険的なアニメ。
 1クール、まるまるスポ根系じゃないですか。
 今なら「トップガン」とかのおかげで、すんなり受け入れられるかも知れないけど。
 それこそ「トップをねらえ!」・・・

>まあ、ダンガードAは「恐怖の飛行くちびる」で有名なロボットですから(唇は飛ばないけど)。
 やっぱり、みんなそう思うんだ。
 今見ると、デッサン用の面で構成された石膏像みたいな顔してる。

>小林壇氏(他の作品は「バラタック」等)の傑作と言っていいと思います。
 バラタックですか。中々コアな趣味でいらっしゃる。
 あの当時でもレトロ色が強いと感じました。手にドリルついてるし。
 分離、合体と単なるロボの枠に捉われなかったのが、受け付けなかった。(ジーグは、カッコ良かった。)
 主人公たちのロン毛も嫌で、観ませんでした。
 マグネロボのシリーズだったのか・・・スポンサーの意向が作品に影響を及ぼすのは、この頃にはもうあったんですね。
 ゴワッパー5もそうだとは、思わなかった。画像検索したら知らないパーツがいっぱい出てきました。????

>つい、指が勝手に迎撃コメントを…ああっ。
 「おっ!釣れた、釣れた。」

 私は、超早乙女研究所さんがお気に入りです。
 「まど☆マギ」ネタのオリジナルが、凄く良かった。
 「まど☆マギ」キャラで、濃いゲッター漫画も描いておられたような記憶が・・。
 むしろ、ゲッターファンの方が、燃ゆる展開に唖然となりました。
 以前は、ネトで結構、見れたんですが今は、pixivで一部見れる程度です。
----------
157ほむランボー 2018年4月2日 返信先:154AC!

 AC!さんへ
 はがない(僕は友達が少ない)みたいな、気の利いた略を考えたけど、思いつかず。
 はです。(ハデス。「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS」かよ。)

>ラ○ライブとか、BL作品とかで、1巻だけ異常に売上多いのありますよね(笑)。そういうのがイベチケ効果なんでしょうか。
 その後に中古が大量の出回り、数百円まで値崩れする事が多いです。
 あくまで応募券なので、確実に仕留めようとするようです。当たらない時は、結構数買わないといけないらしいです。
 ソシャゲっていうやつとコラボしてると、レアカードなどの為に買ったり、転売したりするようです。これも、中古の値崩れを引き起こします。
 最近は、子供のおもちゃを買って、オークションで販売する転バイヤーもいますし。
 昔からガチャガチャを、大人が空っぽにする事も良くある事です。嫌な大人だな。

 叛逆は、好き嫌いが分かれるでしょう。
 私は、最初観た時は、何が起こったのか理解できなくて、次の回も観ようとしました。
 自分に落ち着けと言い聞かせ、帰宅したが、混乱したままでした。
 次の日に速攻で、2回目を観に行きました。
 どう解釈するかで、色々な考えがあったようです。
 中には、色んなことを引用し、考察の域から飛出し、研究になってる人もいました。
 そのうち、きゅうべぇのミイラとか、ホムリィリィの歯の化石とか捏造するんじゃないかと、思うくらいでした。
 私は、精神的に落ち着ける解釈に乗っかりました。

>新房さんは、幾原邦彦さんの影響を受けてる気がするのですが
 私は、押井守さんに影響を受けている気がします。
 背景バックの語りや、「ダンスウィズ・・」で、「うる星」で使われたネタがあったり、「それ行け宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」の不思議エピソードも「うる星」のオリジナルエピソードぽかったりしますので、そうかなと。

>最近深夜アニメの録画を消化しきれない(苦笑)。これでもかなり絞ってるつもりなのですが(笑)。
 激しく同意だわ。というやつです
 とりあえず、一部を除いた作品を観てから減らしていきますが、中々踏ん切りがつかないのも多いです。
 一度、溜まり出すと中々、消化できないので、早見、それでも追い付かない時は、早送り。
 早送りしてる時点で、踏ん切れって話ですけど。

>1クール12話のアニメ創るのに、低予算でも2億位かかると読んだ記憶があって、
 低予算で2億か・・・2199は、総作監クラスなどが参加しまくってたから作画だけでもかなり金使ってる気がしますね。
 CGもサンライズがバックアップしてますし。
 2202は、その辺でみても、予算縮小されてる気がします。

>私が観て感動したのは、これです。もうプロレベルじゃん、と思いました。
 ランディングギヤが収納され、次々と射出されていくファルコン、あのスピードで発艦すれば、空母から発艦するより早い。
 後ろ向きに射出するアイデアは、素晴らしいアイデアだと改めて思いますね。
 コスモゼロの発艦時って、あんな設定でしたっけ?
 あのカタパルトの意味が良く分かってなかったんですが、あれなら納得です。
 ヤマトのてかりを抑えたら、完璧です。
----------
158H-Kom 2018年4月2日 返信先:154AC!

AC!様:
 これで158コメ目です。「999本目~!」って「エースをねらえ!」の台詞があるらしいですね。(聞いただけ)
>第5章の公開までまだ2か月近くあるのに^^; いったいどうなってしまうのでしょうか。
 第3章の時も50は超えなかったんですけど、えらいことになっちゃいました^^;。
 出店を広げてる身としては嬉しいやら怖いやら(Amazon様にOKは頂きましたが、それでもねぇ…)。
>あと私も、一部まとめてコメしてますです。
 ジャンボリー野郎の私としては、この「会議」状態は願ったり叶ったりなのですが、
 まとめコメは長くなり過ぎて反応が鈍くなるのもわかったので、ケースバイケースですね^^;;。

さて、私宛の部分から。

>すみません、「ギャラクティカ」は観てませんです。m(__)m
 いいのですダック艦長と共にお薦めしておきます。スターウォーズEp4の直後に作られた(〇゜クリ、いやリスペクト)旧作もありましたが、このリブートは大成功例ですね。願わくば2202も…ッ。

>>スターウォーズ…EP7、8大炎上中。
>そうなんですか。私はEP7を見て興味を失くした訳ではなく、何となくEP7から観なくなっただけなんですよ。

 私はカミさん共々、大いに楽しんだので炎上は残念です。どちらも面白いし、正しくSWだと思うんですよ。
 ただ、特にEp8は突っ込み処満載ですけど。
 (宇宙で爆弾を「落とす」爆撃機とか、何しに行ったのかわかんない潜入ミッションを延々とやるとか…)
 Ep7の方は突っ込み処というよりは作風の違いと「〇〇が~!」でしょう。物語上、仕方ないと思うけど。

>>颯爽と登場した一文字隼人「お見せしよう!変身!」
>そうそう、それです。何かの特番でそのシーンを見て爆笑しました。

 これは、悪いけど笑っちゃいますよね。佐々木剛さんの力んだ真顔がまた…。でも、おかげでインパクト大。
>>特撮に負けるような安っぽいCGはダメです。特撮が蓄積してきたノウハウは、継承していかなければ。
>賛成ですね。そういう意味では、日本のCGとミニチュアの融合とかは、いい案配だと思いますね。

 制作者の意識による出来の差は激しいですけどね。特撮をわかってないCGは、安~~~いゲームのようです。(例:〇゛〇゛ルマン

>>「宇宙の孤児」ジュブナイル版
>別バージョンが有るのは、2年ほど前にネットで初めて知りました。

 私は「のろわれた宇宙船」、A.C.様に聞いて初めて知りました。もう一つ名台詞「それでも船は動くんだ!

>「夜明けの惑星」(略)最後に衝撃の結末があるのですが
 衝撃の結末。ひょっとして「〇の惑星」みたいな…まさかね。いずれ探してみようかな。

>「地球最後の日」は子供の頃、古い映画がTV放映されたのを観て…
 ああ!ジョージ・パルの映画、タイトルまんまですね。これはTVで観ました。なんで繋がらなかったんだろ?
 スキージャンプ式カタパルトから発進する地球脱出ロケット(アンドロメダ艦隊、思いっ切りこれですね)と最後に登場する惑星上の風景が思いっ切り描き割りなのが印象的な映画でした。地球に迫る惑星は「ビラス」。
 東宝の「妖星ゴラス」の元ネタにもなってます。「ゴラス」はさらに思い切った、トンデモな解決法。
>フィリップ・ワイリーとエドウィン・バーマーというアメリカ人の原作です。
 共作だったんですね。SF文庫とかでは見かけないから、古書を探すしかないのかな。
>脱出用の宇宙船建造が間に合うかといった緊迫感があって面白かったです。
 天変地異と、ロケットに乗せろと押し寄せる群衆が…だったかな。ノアの方舟状態で。
 ヒドい話だけど、確か「悪役に率いられた暴徒vsヒロインを守る主役」って形…か。アメリカンだなぁ。
>最後に「それに日本だ」と書かれていて、子供心に、これ絶対原作にないのを、訳者が付け足しただろって…
 最近は向こうも忖度していて「ID4」では日本軍(J隊?)の指揮官が「作戦は、〇〇時から、ハジマル」。
>ちなみにアメリカ以外は全て失敗するという…
 「アメリカ以外全部沈没」。

>リハビリに「ポルメリア級」を選ぶのは、何となく分かって笑ってしまいました。
 でしょ、でしょ?(笑)でも出来上がってみると、ふつふつと愛情と嬉しさが。
>>輝艦大全…ヤマトは小さ過ぎて、光も漏れるとか…
>そうなんですか、情報ありがとうございます。

 レビューページの酷評っぷりは惨憺たるもんですよ。「艦橋が傾いてる」とか。イカンですなぁ。
>2199の時も…ヤマトだけコスモフリートスペシャル買ったんですよ。
 私はメガルーダデウスーラⅡを買いました。なかなか良いです。気に入ってます。
 でも、両艦とも1/1000で出して欲しい!てか、なんでナスカが出てメダルーサ級が出ないの?
 てか、なんで2202は1/1000、地球の艦しか出さないの!?
 カラクルム級を暴落させちゃったから、もはや売れないってわかっちゃった?
 いや、まあ売れないだろうけどさ。出してよ、俺は買うから!!
 恐れていてはダメだと、会社に私のメッセージ♪がんばってない証拠だぞ♪♪
>今も備忘的に欲しい物リストにメカコレを一杯入れてますが…なかなか手が出ません。
 ほしい物リストは私も大長編になっちゃってますが、なかなか消化できない。見果てぬ夢ですね。
 メカコレは…まさにコレクションとして並べるには手頃なんだろうけど、ノンスケールなのがなぁ…

以下は横レス。

>私も別に第3章嫌いではありません。唯一残念だったのは、カラクルム級250万隻とその使い捨てだけです。
 クドいようですが私もそうですね。とにかくあれは痛恨のアウトでした。
>「銀河英雄伝説」の総兵力の約7倍の兵力が、1局地戦で使い捨てとか、
 そう書かれてみると、さらにダメさが際立ちますね。銀英伝も「どこにあんな予算と資源が?」だったのに。
>メダルーサ級改型の地上部隊はあまり好みではありませんでしたが
 あれは、私的にはカラクルム級の4割程度のアウトでしたね。
 初期シナリオ(ダック艦長情報)通り、多脚戦車だったら良かったのに。

>1人で、保存用・観賞用・布教用とかお布施する人の気持ちは理解出来ません。
 円盤に限らず「保存用・使う用」はカミさんがよくやりますが、布教用はわがんねぇ。

>2199の時などシリーズで20万位になる(それでも熱心なファンとしては少ない方だと思います)ので、
>どんだけ金持ちなんだかと思ってしまいます。

 すいません、ウチはそれどころじゃないと思います。計算するのも怖いです。でも金持ちじゃないです。
>全巻マラソンとかヤマト以外では3年に1度位しかないと思います。
 ウチは気に入った作品では、やっちゃってます。進撃とかジョジョとか。おかげで金持ちじゃないです。

>鬱系魔法少女ものはあまり好みではなくて、特にグロ鬱系(まど☆マギ以降増えた気がします)は苦手です。
 私も魔法少女は専門外でしたが、カミさんが魔法もの全般とセラムン(ちょっと外れるか)大好きで。
 さらに職場の後輩からグロ鬱系の極北と思われる「魔法少女オブ・ジ・エンド」を貸し出されまして。
 表紙見ただけで「ぜったい読まない」とドン引きしてたのに、カミさん共々ハマっちゃいました^^;。

>怪獣だけで言うと、私は「マグマ大使」が結構好きでした。もう1匹づつの名前も覚えてませんが、
 来ましたね。ソラで言えるのはアロンストップゴンゴアゴンゴン…ええと。
>子供心に、他作品の怪獣よりも不気味に感じて怖かった記憶があります。
 ピープロは円谷と違って不気味・グロ方面にタガがありませんでしたからね。
 でも不気味と言えば宇宙猿人ゴリ」~「スペクトルマンにトドメです。何しろ人喰いますからね^^;;。

>>構ってちゃん、釣り。
>人間には承認欲求があって、肯定的な承認を得られない人は、否定的なものでも反応が欲しくなる。
>好きな女の子に意地悪する、小学校低学年男子のような感じで、大人だとしたら歪んでます。

 「愛の反対は憎悪ではなく無関心」と言いますからね。
>なのでスルーで存在を否定するのが1番良いとよく言われますね。
 すいません、スルーしきれません。噛みつかずにはいられないんです。

 私、異常なんでしょうか?

>1クール12話のアニメ創るのに、低予算でも2億位かかると読んだ記憶
 そんなにかかるのか~。同人レベルなら桁違うだろうけど、売りに出すとなるとなぁ…。

>私が観て感動したのは、これです。もうプロレベルじゃん、と思いました。
> 【3DCG】コスモゼロ・コスモファルコン発艦シークエンス - YouTube

 これは以前にも観ましたが、すごいですよね…いったい、この作者は何者なんでしょう?

>ああ、すげー長くなってしまった(苦笑)。おかげで推敲してないので、誤字とかの間違いあるかもorz
 私が見た限り、長さも誤字もダイジョブです(^^)v。