ついに100コメント達成!
Amazonレビューのコメント欄では、掛け値なしに空前の怪挙だと思います。政治関係書籍の偏向レビューが炎上したって、ここまではいかないんじゃないかと。ほとんどTwitter状態。ある人は「無料掲示板」、ある人は「お友達LINE」と言ってましたね。私はLINE、絶対にやりませんけどね。まぁそれはともかく、さすがに「こんなこと、やってていいの?」とビクビクもんです。本来、カスタマーレビュー設置の目的は「市場の活性化」でしょうから、商品であるブルーレイと関係ない与太(オタ)話が大増殖してサーバ処理を圧迫するなんて、言語道断なのでは…?
しかし「ゴメンなさい」と言いつつも図に乗ってしゃべりまくる私は、やがて次々と地雷を踏むことになります。後に言う「平成の大触雷」です。その第一弾は前記事末尾で「自己犠牲」から先の大戦の話になった際、ついガチガチの返信をして緊張を招いてしまったことです。その節はすみませんでした、「AC!」様。
話題はAmazonレビューから、第9惑星、ヤマト旧シリーズ及び旧アイテム、ゲーム廃人ぶり、玲ちゃん、ガトランティス、ちらっとコン・バトラーV、やがてノイ・デウスーラのミサイルと超人機メタルダーをめぐるバカ噺が白熱…そして…
投稿者は「ダック艦長」、「ほむランボー」さん。
----------
100H-Kom 2018年3月 返信先:098AC!
100コメ目!!…何か起きるのだろうか…?
皆様、何やら達成しちゃいました。ありがとうございます!Amazonさん、なんかゴメンなさい。
>ヤマトからどんどん話がそれかねないので、自重しようかなと思ってます。
み、耳が痛い(^_^;。逸れまくってる身としては。以前、コメントが謎の削除を喰らった時「ヤマトから逸れ過ぎたからでは?」と心配になり、ほんの一時「一時的にヤマトから話は逸れますが」と前置きしていたことがありました。数章前のことです…(遠い目)。
…うーむ…旧軍や先の大戦のことを話せる人は貴重なので、残念ではありますが…確かに微妙な、節度を保つのが困難な話題であり、「自重」は一つの見識と言えます。承知いたしました。
>「プラネット9」
これも非常に楽しみですね。予想では天王星・海王星のような「天王星型惑星」だとか。
「惑星・冥王星」なき今、「第11番惑星」が成り立つには、もう一つ発見されなければならないわけですが…。
いったい「〇王星」と名付けられるのでしょうか。「ニビル」やめてよ?
>>宇宙の旅情
本当に、日本のアニメで初めて「宇宙を旅している」実感をくれた作品ですからね。
太陽系の各惑星、バラン星、ガミラス・イスカンダル等の「異星情緒」、艦橋や展望室からの景観、宇宙生活の描写…。
「ヤマト」である以上、たとえ近場までの「行きて戻りし物語」であっても、航路図と異境感ぐらいは欲しいものです。
>彗星帝国がアンドロメダ銀河から移動してきた事に
アンドロメダ銀河は征服し尽くしてしまった、とでも言うんですかね?それとも直進しかできず、オープニングナレーション通り「進路上にある惑星を粉砕していった…」のか。それだと、銀河間空間の旅は物質的にも精神的にも恐ろしく侘しいものだったはずで…。帝国全員、冷凍睡眠でもしなければ保たないんじゃないかなぁ。
2202の白色彗星は、かなり自由に「操縦」できるようで。「帝星ガトランティス、前進!」そして「ワープ!」
>アニメージュとかで永遠にまでは情報を見てましたが
私も似たようなモンですよ。「2」以降はまったくの歯抜け、マトモに「観ていた」などとは言えないレベルです。
各アニメ誌で情報を流し読みしては「ああ…」と溜め息つく、の日々で。ホントに永い冬でした、「復活篇」までも含めて。
繰り返し、心から言いたい「2199ありがとう!」そして「2202頑張って下さい!」
>ノベライズは、豊田有恒/石津嵐版の事しか思い浮かびませんでした
ノベライズというと「小説化」なんですが、豊田/石津版はむしろ「原作」に近い立場ですからね。
>DQとかFFでゲームにハマッて、休日に家から出なくなったのが嫌になった
健全な道行きだと思います。私はドラクエ・FFは大遅刻でちょっと囓ったぐらいなんですが、ウィザードリィとスパロボ(第4次あたり)で廃人になりかけたクチです。どのくらいアレかというと、「金曜の夜から寝食を忘れ(寝落ちを繰り返し)日曜の夜に異常な寒さに震え、モノ食ってなかったことに気付く」のレベルで。
>第1作劇場版の8ミリフィルム(確か2巻組だったかな)という代物
うわぁ、凄い。「AC!」さんって「どハマりして自戒して完全撤退」する真っ当な人なんですね(撤退しない私)。
私の当時の思い出と言えば、
「松本零士氏の単行本を本屋という本屋で、脚を棒にして探し回った」
「再放送を新聞のTV欄で探し続け『宇』と『ヤ』の字が並んだだけで反応するようになった」
「12月号の超人ロック特集から月刊OUTにハマり、6月号がヤマト特集だったと知って悔しい思いをした」
「交響組曲のLPを友人から借りてダビングし、友人の真面目な親にカセットを消去させられて悲しい思いをした」
「TVにマイクを当てて再放送を録音した。真っ赤なスカーフが途切れ、安っぽいスポンサー紹介の音楽にムカついた」
「バンダイのヤマトプラモデル(ゼンマイ走行)を買い、ゼンマイボックスを切り取ってプラバン張ったところで挫折した」
「豪華本(二万円)に愕然とした。西崎義展という人はヒドい人だと、〇学生心に思った」
…ってなもんです。8ミリには流石に手が出ない…というか知りませんでしたし、当時のプラモも箱絵しか残ってませんが、劇場用パンフは保存してます。月刊OUT6月号は後に古本屋で入手。ターンテーブルはあるけど不稼動、LPなしCDあり。
…こうして思い返すに…つくづくヤマトで人生変わったなぁ。
----------
101H-Kom 2018年3月 返信先:099二郎
わっ、二郎さんだ!ホントにお久です!
…って、このレビューの先頭コメントも二郎さんだし、そもそも「純愛編」以来のやり取りなんですけどね。こう大量のコメントを複数の方とやり取りさせて頂いていると、まるで長い時間が経ったような。時間断層ですね、ここ。
二郎さんってホントに玲ちゃん好きですね。王子様ってキーマンですな。キーマンと篠原の鞘当てって、いつ始まるんでしょうね?…すでに篠原、玲ちゃんにとっては不可視領域?
「始まってもいないものを、どう終わらせるというんだね?」
プロトデビルン…うーん…すいません、マクロス7はチラチラとは観たけど、ちょっと専門外で…
いきなり「俺の歌を聴け!」て言われても。
2202のガトランティスは2199のガミラス同様、「滅び」ではなく「和解」に向かいそうな気がしますね。いかに彼らが「愛」「心」の真の意味を理解し「人間」になれるか、がほぼメインテーマのようですから。
----------
102ダック艦長 2018年3月
コメント数が100越えてるんですね!「100+のコメント」とかの表記に切り替わるかと思ってたら、そのままのようで。
第5章の予告を観て…色んな金髪の青顔の人物が興味深い。
そして、ノイ・デウスーラのミサイルが補充されてます。
「タラン…青い塗装にコバヤシ模様も忘れずに…」
※ちょっと前に同文を含むコメントが。すみません艦長!
スルーしたわけじゃないんです。多忙と長文に紛れたんです(^_^;。
----------
103H-Kom 2018年3月 返信先:102ダック艦長
よ、ようこそ艦長。平日はさっぱりコメントが動かないから、ありがたいです~。
>「100+のコメント」とかの表記に切り替わるかと思ってたら、そのままのようで。
まったくです。何か起きるかと思ったらフツーで、つまんねぇの^^;。
>色んな金髪の青顔の人物が興味深い。
あの少年は…まあ、デスラーの幼少期ですかね。
スターシャへの思慕、宇宙征服への執念には、実は幼少期に撒かれた「種」が…?
>ノイ・デウスーラのミサイルが補充
タラン(足らんと変換されてしまう)の艦隊が持参した物資で、艦内工場で造った?
>「タラン…青い塗装にコバヤシ模様も忘れずに…」
やだー(笑)。あれは一旦描かれるとクセになって、新造艦にも無意識に描いてしまうらしいです嘘。
----------
104ダック艦長 2018年3月 返信先:103H-Kom
>あの少年は…まあ、デスラーの幼少期ですかね。※キーマンみたいです
→キーマンも金髪なんで、どっちがどっちやらわざとでしょうね。本編が本当に待ち遠しい。
>タラン(足らんと変換されてしまう)の艦隊が持参した物資で、艦内工場で造った?
→足らん、タラン…あれから時代的にはアランドロンのアランをもじったのかとも想像しました。ガデルの方が近い?
ノイ・デウスーラは大きいから艦内工場も(^ ^)アノでかさでは…ここでまた3Dプリンター?模様も再現可能なんてネ。
----------
105H-Kom 2018年3月
ダック艦長:
>キーマンも金髪なんで、どっちがどっちやら
2202はミスディレクション多めですね。福井さん、曲者ですからね~。
>タラン…あれから時代的にはアランドロンのアランをもじったのかとも
なるほど、それは考えてみなかった…けど、確かにガデルは年喰った後のドロンっぽいですね。
>ノイ・デウスーラは大きいから艦内工場も(^ ^)アノでかさでは…ここでまた3Dプリンター?模様も再現可能なんてネ。
ですね。3Dプリンタじゃないにしても完全自動工場で、ほぼ無限ミサイルがシャカシャカと量産されてしまうんでしょう。
模様も音声入力で「後期コバヤシ紋様、ちょい禍々し目で。」とかでOK。まあ便利。
AC!様:
以前のコメントを読み返していて、自分のコメントで「げ。」となってしまいました。
>>「初めから自己犠牲ありき」は、現実・フィクションを問わず甚だしい心得違いですね。
これは言葉足らずでした。序文がこれでは、私はA.C.です!様が緊張されるのも、まったく無理のないことです。
「確かに仰るとおり、初めから自己犠牲ありきの作戦を立てる者、自己犠牲ありきの物語を作る者。どちらも甚だしい心得違いと言うべきですよね」のように書くべきでした。申し訳ありませんm(_ _;m。
お忙しいのであろう方へ:
ヘックション!(笑)
----------
106ほむランボー 2018年3月 返信先:105H-Kom
ひょっとしたら、呪文で呼び出されるんじゃないかと思ってたら、本当に呼ばれた。(爆)
花粉の時期は、大変でごじゃるよ。
>本筋離れ~、分~からんネタへ~、し~ば~し~ば走る~♪
お題を寝ずに考えたが、思いつかなかった。(嘘こけ、爆睡魔人。)
>不良ミサイルがマジンガーの腹の中で誤爆したら…(それも言っちゃダメ!)
マジンガーは、お腹に風穴空いても根性で動きますので、安心して下さい。
>バトルマリンがどれい獣を突き破ってました。
どれい獣を引きちぎり、可愛く瞬きをくれます。ちずる、こぇ~。著書:「巨入、絶対正義論」(嘘)
>「私を夜の闇に包め!」
秘書「もぉ、時間、過ぎたんでぇ~。」
偽ネロス=クールギン「あっ、お疲れっす。」
真ネロス「おい!」バシッ!!
偽ネロス=クールギン「パワハラ・・」オー〇事、オー人〇。「ハイ、モンスター軍団です。」
ミサイルは、白色彗星の生産工場から、転送装置でくすねている。
偶にミサイル戦艦からも、くすねます。
マチコ艦長「戦闘中に、ミサイル盗られてまいっちぃんぐ!」
模様は、デスラー画伯による手作業という設定。
「ふんふふふ~ん♪。」鼻歌交じりで、ご満悦設定。
桂木「今日は、ここまで。ね?」何故、捕虜に仕切られてるんだろう?古代なめられ過ぎ。
----------
107H-Kom 2018年3月 返信先:106ほむランボー
>呪文で呼び出されるんじゃないかと思ってたら、本当に呼ばれた。(爆)
正しく受諾して下さり、ありがとうございます。
アクビちゃんはどこ?(レビューページ、女子いないな~。)
>花粉の時期は、大変でごじゃるよ。
まったくであります。自分も花粉症歴ン十年。助けてアレジオン、あなただけが頼り。
花粉の時期、大魔王はツボに戻る暇なしですな^^;。
>お題を寝ずに考えたが、思いつかなかった。
まあ…後は「宇宙戦艦ヤ~マ~ト~♪」しかないですから、仕切り直した方が^^;。
>マジンガーは、お腹に風穴空いても根性で動きますので、安心して下さい。
Infinityは「リアル」追求してそうで、その強さが損なわれないかと思ったんですが、これが無用の心配。1話かけて1体倒してた機械獣軍団をバキバキと倒していく無双ぶりに、「ぽかーん」でした^^;;。
>どれい獣を引きちぎり、可愛く瞬きをくれます。
「うふっ★」じゃねーだろ。それじゃコンV要らねーだろ。〇入だからって偉そうに…平伏orz。
>秘書「もぉ、時間、過ぎたんでぇ~。」
くっくっくっ…メタルダー大好きな輩がここにも。
俺もお前もバルスキー様を、呼び捨てられない漢に~、なるのさ~♪♪(軍団長~ッ!)
…部下を思う「心」を何よりも大切にしていた、貴方は何処へ…?
「俺に心の回路は不要だ!」
毎度毎度の路線変更にガックリ来て、後半は歯抜けにしか観てなかった。
おかげでクールギン影武者?云々のくだりは、正直よくわからなかった。
この前、全話録画したので、いずれきっちり観直そうと思います。
…人事に困り果てても、モンスター軍団なんぞ呼んだら余計ややこしくなるだけだと思います~^^;;;。
>ミサイルは、白色彗星の生産工場から、転送装置でくすねている。
そうだったのか~。転送装置はそこまで進化したのか~。
目標をセンターに入れて「ブンドラー!」?
>マチコ艦長「戦闘中に、ミサイル盗られてまいっちぃんぐ!」
ううう。気の利いた返しが浮かばない。寝ずに考えます。(嘘こけ、爆睡魔人Ⅱ。)
追記:整いました。
マチコ艦長が実在するなら、ミサイルなんてツマラン物は盗らないと思います~。
(私は、かじられています。さようなら皆さん、さようなら~。)
>模様は、デスラー画伯による手作業という設定。
デスラー…人生の楽しみに目覚めたんだね。
「趣味にあい狂わされるということは、恐ろしいものだよ。ふんふふ~ん♪」
>桂木「今日は、ここまで。ね?」
まあ…通算何百歳か分からんサーベラー、古代と役者が違い過ぎても仕方ないんじゃないかなぁ…。
----------
108ほむランボー 2018年3月 返信先:107H-Kom
>まあ…後は「宇宙戦艦ヤ~マ~ト~♪」しかないですから、仕切り直した方が^^;。
もう一度、自爆装置か、それとも宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコかで悩んだが、どちらもいまいちで、却下。
>1話かけて1体倒してた機械獣軍団をバキバキと倒していく無双ぶりに、「ぽかーん」でした^^;;。
あの数ですからね。
雑に焼き払われるのは、必然と分かってはいましたが、オレンジの井野元氏が何とかしてくれるんだろうか?と、少し期待してしまった。
数体は、マジンガーに遊んで貰えたので、らしさは出ていました。
>「うふっ★」じゃねーだろ。それじゃコンV要らねーだろ。
ちずる「枚数制限、制作費の削減、制作サイドの負担減、の為にも合体は、必要よ。」
クールギンさん、転職。同じ桐原コンツェルンのグループ会社、モンスター軍団(株)に電話かけちゃった。
社長は、やからな、オッサンモンスター。
>ミサイルなんてツマラン物は盗らないと思います~。
こりゃまた、まいっちんぐ~。
デスラー「大帝は、私がミサイルをくすねている事も、既にご存じなのだろう。」
大帝「そのミサイルに、ペイントしておる事もな。」
ミサイルに、いい加減にしろ、デスラー!(笑)と書かれたのが、1本あった。
デスラー「フフフ、フフフフ、ハハハハ、ハッハッハッハッwwwwwww」
大帝「フン、フフ、ワァッハッハッハッハッハッハッハッハッwwwwww」