土曜日は幼稚園の発表会でした✨

随分前から聞いたことない歌を

家で口ずさむようになり

幼稚園であまり歌は好きじゃなさそうだったのに

珍しいなぁ〜って思っていました。


歌だけ決まっていて

あとは子供たちが動きやセリフを決めて遊びと表現を自由に発表する!って言う発表会、

初めてなのでとても楽しみにしていました♥


コロナ対策で3部制にわかれていて

年中 年少 年長 1クラスずつ見る事が出来ましたおねがい


まず年中さんからはじまり、

まさかの開始3分で涙が出るという事態笑い泣き


ちなみにうちの子は年少さんです。



年中さんで知ってる子は

同じバス停の女の子一人だけ。

バス停でのその子はいつも控えめな感じの女の子であまり話しているところも見たことがなくて

でも発表会でのその子はニコニコ生き生きとっても輝いていて、いつも以上に可愛くて、しっかり演技をしていて、いつもバス停で仲良くお話させてもらっているママさんはどんな気持ちで見ているかなぁなんて思っていたら涙が出てました笑い泣き


年長さんは本当にびっくりな程立派で

感心と卒園前の最後の行事って事もあり

友達へ先生へお母さんお父さんへの

ありがとうの歌を歌っていて

年長さんの親御さんらしき方々が

周りで泣いているし、結構私も泣きましたよ笑い泣き



息子のクラス発表では

みんなと一緒に入場してきた時点でもう目頭熱くなりました。

とっても張り切って楽しそうに頑張っていて

歌を歌うときは走って私の目の前にきて

歌ってくれて

一生懸命歌ってる姿に本当涙が止まらなかった。


うちの子はプレ保育時代問題児で

みんなと同じことが出来ない

じっとしていられない


そんなこんなでスムーズに入園合格をもらえませんでした。私自身結構厳しい指摘を受けたりして。

人生最大の病み期がありました。

その話も今度記事にしようかなと思ってます。


まぁそんな事情もありで

園の行事には人一倍くるものがあります。



終わった後担任の先生も泣いていたと聞きました。

一生懸命教えてくれたんだよね、

あんな上手に出来たら嬉しいよね、

とっても良い先生で息子も大好きで

私も沢山話を聞いてもらい

問題児の息子の成長を一緒に見守り

母子共に助けてもらいました。

もう少しでこのクラス、先生とお別れと思うと 

私も寂しいです。


終わったあと

沢山沢山褒めて


お母さんの目の前で歌ってくれたの?と聞いたら

目の前じゃないと聞こえないかなと思って

聞こえた?って息子。

とっても良く聞こえたよ

ずっと覚えておくよ


♬♩ゆうきだしてたたかえば こわくないよ

 ひとりでもへいきだよ

 なみだふいて これからもわらって

 げんきいーっぱい ♬♩


息子にどうしてもイライラしたら

何かに息づまったら

本当に今日の動画を見ようと思う。

なんでも頑張れる気がする。


お母さんとってもうれしかった。

ありがとうね✨


夕飯は

どうしても休めなかった主人の変わりに

仕事変ってもらってまで来てくれたじぃじと 

息子の好物の唐揚げとグラタンで

パーティ✨

息子くん
本当にお疲れ様
本当にありがとう

良い日でした♥