友達の友達の子に子供が生まれたんだけど、その子はダウン症だった。

それを聞いたとき、第2子が欲しい今、すごく考えてしまった。


私も妊娠が分かったとき、それまで浴びるように(大げさではなく)連日遅くまでお酒を飲み、

タバコもがんがん吸っちゃってたから、ものすごく心配した。


勿論、妊娠が分かってからはどちらも一切してないんだけど、何かあったら私のせいだと思ってた。


てか、ずっと病気を持っていたらどうしよう、と不安だったんだけど、妊娠9ヶ月くらいのときに、

お姉ちゃんに「もし病気の子が生まれたらどうしよう、産むのが怖いよ」と相談したら、


「そうだね。絶対大丈夫だよ、とは言ってあげられないね。もう9ヶ月だし、ここまできたら産むしかないんだし。

あなたがママなんだから、きちんと育ててあげる覚悟を決めた方がいいよ」


って言われた。


なんだかそれを聞いたときに、「あぁ私、もうママなんだ。どんな子でも守ってあげるのはもう私しかいない」と

思って、どんな子が生まれてきたとしても、受け入れて頑張って育てていこうと、強く誓ったんだ。


結果的には今のところ、何の問題もなかったけど、今また子供が欲しいと思って頑張ろうと思っていた矢先に

そういう話を聞くと、本当に怖いと思ってしまう。


私の友達も、子供を産んでみたらダウン症だった子がいたの。

その子は、心臓も弱くて、すでに亡くなっちゃったんだけど。

妊娠中にはエコー写真などでは分からず、生まれてきて初めて分かったみたいだけど。


今の自分はもしそういう子が生まれてきたら受け入れてあげられるかな。

まだ妊娠もしてないから、分からないんだけど。



ダウン症って、染色体の異常でそういうふうになってしまうらしく、そうなった場合、かなりの高確率で

普通は初期流産で流れてしまうらしい。


それでも、生命力があって、流れずにおなかの中で育って生まれてきてくれる、と考えると、

もし事前にダウン症って分かったとしても自分だったらどうするかな。


自分たち夫婦のことを選んでやってきてくれた子が、障害もっていたら・・・・

考えても結論も何も出ないんだけど。


あぁ、でも五体無事に生まれてくるって本当に奇跡なんだな。