ニコニコどーも。【今孔明】だぁやま右中将業平です。

28日の昼過ぎに関ケ原から365号線で伊吹山の麓を北西に進み、小谷城へ。(今回は素通り)

浅井三姉妹の郷や賤ヶ岳古戦場の看板を横目に先を急ぎ、8号線で峠を越え、真の目的地福井に突入です。

数日前まで日本海側の積雪が全国的にニュースになっていて、結構不安だったんですが、

道には全く雪がなくホッとしました。ウインク

一回敦賀に出て27号線で若狭方面に向かいます。国吉城は越前と若狭の国境にある関峠を

越えたら直ぐだったんですけど、私、倍位進んでから通り過ぎてるのに気付き慌てて引き返し

ました。ゲッソリ1時間位ムダにしてしまって敦賀に帰ったら、夕方の帰宅ラッシュにハマって日が

暮れてしまいました。気持ちが折れたので、近くの金ヶ崎城を【城攻め下差し】ポチしてこの日は

終了にしました。夕飯は敦賀ヨーロッパ軒でソースカツ丼を頂きました。カツが大きくて美味し

かったです。夜は雨が降り始めたので散策せずに急遽東横インを予約して引き籠もりました。

8,500円位だったと思います。朝食は控えめなバイキングで少し残念でした。

そして翌29日、越前一之宮気比神宮に参拝し、海岸線をひたすら北上して、一乗谷へ。

(ナンカ夏にTVの番組でタモさんが一乗谷に来てたなぁとか思い出しつつ…えー)

(そー言えば一乗谷館跡と丸岡城がQRコードスポットだったな)

晴れてて道以外には雪が残ってる一乗谷。(朝倉)義景や(足利)義昭もこんな景色を

見たのかなぁと雪深い北国にテンション上矢印上げていたら…。何だか人が少ない!真顔

まさか織田軍に蹂躙された後か!?

冬眠中雪だるまか!?

一乗谷ゴーストタウンおばけに戸惑いながら下矢印震える手でアプリを開く。

一乗谷朝倉氏遺跡博物館年末年始カレンダー…。

29休30休31休1休2休…。

ガーンあーバカバカ滝汗バカバカバカゲローバカバカバカえーんバカバカバカゲッソリバカバカバカチーン

昨日だったらやってたのにー。そーですよ。一乗谷は草深いから休みたいですよー。

 

グチっててもしょうがないので近くで越前そばを頂いて丸岡城へ。丸岡城は現存する最古の

天守閣らしいのですが、地震で倒壊して国宝を外されてしまったみたいです。再建してから

再度国宝の申請をしているようです。丸岡城は天守の中の階段が急角度過ぎて女性や

お年寄りには大変危険です。犬山城よりももっとエグいです。要介助です。

その後勝山城近くの白山平泉寺、越前大野城で【ポチ】下差しして終了です。

帰りは少し雪が降ってきたのもあって、なるべく南下して岐阜から木曽、伊那、諏訪を通って

30日明け方に群馬に無事帰宅できました。丸々3日間の長旅でした。

第18弾【福井×岐阜】12城は12ヶ所行ったけど制覇できませんでした。

悔しいです。チュー

 

181920

えーと思い出の他には第18弾が小見の方ゲットです。(一乗谷取れれば細川ガラシャ魂

、明智煕子も魂)

第19弾が【女城主】の異名ゲットです。おつやの方とお牧の方は応募フォームに入力した

ので抽選中です。100名つつの抽選なので当てにしないで待ってます

第20弾がおあむと【福束城】の縄張りと45,090貫コインたちゲットです。

キョロキョロ本当にそんなもんが欲しくてわざわざ旅行したの?って言われると…。少し困ります。

欲しかったのは経験です。非日常体験なんて旅行が手っ取り早いです。(無事に帰るの前提ですけど。)しかも行く先々に武将達の爪痕があって、その当時の人達の暮らしもあって、

そして、今の人達の暮らしもあって、同じ世界で同じ日常があるけど、少しつつ違う文化で

それぞれ生きているんだなぁと実感できます。地元での日常生活で感じられなかった知識や

見聞が、今後の自分の人生の良いスパイスになれば良いと思っています。

以上で【後編・福井】を終わりにします。

では、またパー