ニコニコ明けましておめでとうございます富士山太陽曇り【今孔明】だぁやま右中将業平です。

今年は卯年ですね。うさぎウサギを使った四字熟語で【烏飛兎走(うひとそう)】と言うのが

あるそうです。昔の中国では太陽にカラス、月にウサギが住んでると言われていたそうで、

月日が早く過ぎ去っていくのを表したそうです。時間をムダに垂れ流してしまっているなと

痛感しながらの2023年の年明けです。もっと精力的に活動していきたい!を胸に頑張ります。

とは言え、更新ペースの遅さったらないですよね。…ショボーン魂…。

私、年末に行ってきました【地域限定城めぐり】!ランニング第18弾【福井×岐阜】12城、ランニング第19弾

【東美濃】10城、更にランニング第20弾【輪中の城】12城。合計34城(18弾と20弾で大垣城が被っているので33城ですが)約1,500㎞愛馬プリウスにて走破です。

年末近くの26日の夜中に上州を出て、信州諏訪湖を経て塩尻峠へ。夜が明けて27日朝から東美濃の苗木城に到着してリア攻め。現在【山城ランキング1位】の称号がある眺望絶景な

お城でした。

 

そして阿木城からの岩村城にリア攻め。岩村城は数日前の雪が残ったまま凍っていて、道が

ツルツルで大変でした滝汗すれ違ったオジサンが勢い良くコケて、宙を舞った瞬間を目撃した

為、恐る恐る時間をムダにしながら登城。本丸までの1㎞位がやたら長く感じました。

その後、明知城→小里城→鶴ヶ城→妻木城→土岐高山城→久々利城→金山城と廻り、

昼過ぎに【東濃10城】制覇しました。照れ照れ

そして中濃?に入り小倉山城→大桑城→加納城。大桑からが岐阜城の近くを通る岐阜市街になる為、時間があっと言う間に過ぎて墨俣城は日没後になりました。

夕食は有名な岐阜タンメンのお店に寄りました。美味しかったです。てへぺろ

【輪中の城】は【城攻め下差し】ポチの他に、QRコードを撮影しないと攻略にならない場所が

二ヶ所ある為、この日は墨俣から、竹ヶ鼻城→森部城→氷取城→牧村城→三塚城→

大垣城で終わりにしました。私、大垣駅前のビジネスホテルを旅行支援で予約していて、

サービスの金券を含めると、ナント1人頭1,000円しないで泊まれました。温泉も入れて、

朝食バイキングは信じられない程お得でした。

28日は残りの【輪中の城】攻略から。福束城は福満寺でQRコード撮影、宝暦治水三之手

出張小屋は輪之内町立図書館でQRコード撮影。…敷地内とは言え、外に掲示してあったのでもしかしたら夜でも大丈夫だったかもしれません。えーでも、門をちゃんと閉めるなら不法

侵入ですよね。

それから、今尾城→高須城→根古地城で制覇。照れ照れ

大垣方面から関ケ原方面へ進み途中で垂井の竹中氏陣屋を攻め、関ケ原古戦場記へ。

ここの入場料が1人600円です。QRコード設置が5階の展望台の為、入場不可避です。

が!一見の価値ありです。合戦が臨場感満載で体験できます。私は2回目ですが楽しめ

ました。岐阜を訪れる際にはゼヒ!関ケ原古戦場記念館へ。チュー

取り敢えず【前編・岐阜】を終わりにします。

写真が横向きでスイマセンえー

次回は【後編・福井】です。では、またパー