ショボーンどーも…。【ニッポン城めぐり】【今孔明】だぁやま右中将業平です。

また御無沙汰してしまいました。私、国家試験に破れ、悶々としておりました。と、

言い訳をしてみます。

【地域限定城めぐり】の続きの予定だったのですが、【合戦イベント】の告知があったので、

合戦について書きます。

11月に起こるであろう大戦(おおいくさ)は【山崎の戦い】です!

本能寺の変から11日後に摂津(せっつ)と山城(やましろ)の境の山崎(現在の京都府)にて、

カブト明智光秀軍と、織田信孝を総大将に据えたカブト羽柴秀吉軍が激突します。

恒例の私の予想爆  笑は、キラキラ明智軍の大勝利キラキラです。

羽柴軍には大手柄武将が後半にも追加されるようですが、明智軍には無いそうです。

じゃー明智軍には何があるんだ?と掲示板がザワついていましたが、何も無いです!

運営様がそんな暴挙に出る程、明智軍に流れる人が多いんです。(笑い泣き予定)

先ず一昨年の大河ドラマ【麒麟がくる】の明智光秀効果です。長谷川博己さんがとても

カッコ良かったです。逆に秀吉役の佐々木蔵之介さんがヤな役でしたね。

そしていつも通りの持論ですが、史実の光秀はこの戦(いくさ)で負けてしまいます。えーん

勝たせてあげたいと言う日本人の判官贔屓(ほうがんびいき)で有利です。

更に、歴史にはif(イフ)が付き物です。もし!光秀が勝っていたら…照れと、頭をよぎるのは

歴史が好きな証拠。仕方のない事です。

更に更に、今回の【合戦イベント】は24戦目になりますが、史実と反対の結果になったのが、

6割、川中島の戦いを引き分けとして抜かすと7割になります。

また別視点から見ると、防衛戦の方が勝率が高いです。上杉VS北条の小田原城の戦い、

武田VS徳川の三方ヶ原の戦いで、攻め込んだ方が負けてます。ちなみに、真田軍は

大坂の陣の3つの防衛戦で全勝しています。2戦以上で勝率100%は真田だけです。

別格です。

話が逸れましたが、光秀は秀吉を迎え撃った側なので防衛戦です。

これだけの勝つ理由があって、かつ、人が多いので、秀吉側にどれだけ特典があろうと

光秀が勝ちます!ウインク

ただ一つ心配なのは武将の粒でしょうかえー

明智は明智四天王以外はキメ細かい小粒揃いです。ソレに比べ羽柴は…。ポーンゲッソリチーン

熱く語りましたが、この予想はあくまで流言飛語であり、勧誘です。合戦前の前哨戦です。

意識高目の【今孔明】は、戦場の外で勝敗を決しますウインク冗談はさておきニヤリ

明智軍勝利の為に皆で力を合わせて頑張りましょうカブトカブトカブト

ではまたパー