男子だってときどき食べたくなるよね。
むしろ男子の方が好きかもしれないね大学いもは。

サツマ芋が買ってあったのを思い出した。

先日に孫たちが遊びに来たときに何かおやつに

使えればと思って。


私の好みは油で素揚げして表面がカリッとしたものが

好きなんだが、油が高騰しているため、

レンチン加熱してから少量の油で揚げ焼きにした。


タレは結晶化しているハチミツがあったので、

砂糖を使わずみりん、しょうゆ、そして水あめと合わせて

サッパリした甘さに仕上げた。


揚げたてのあつあつの芋をタレにからめて、

黒ゴマふって・・・


少し冷めると水あめの効果で表面がカリッと仕上がり

中が柔らかく食感がイイ。

芋ケンピも好物なのか固めが好きだ。

日本茶との相性がイイ。美味しい。