こんにちはー!

本日で生後22日目にはいりましたラブ

相変わらず夜はしっかり寝てくれます!

なんならお兄ちゃんの夜泣きの方がひどいです♡
昨日は6回くらいお兄ちゃんは夜泣きしました笑い泣き

夜驚症?しんどいです♡





さてさて
やわらかくてすべすべの赤ちゃんの肌
それを脅かす乳児湿疹!!!



やつとはお兄ちゃんの時もたたかってきました。


今回は今やってみてる乳児湿疹対策をご紹介します!



病院にもよると思うんですけど
沐浴のやり方って色々ありますよね!

わたしが教えられた沐浴の洗顔の方法は
顔用の綺麗な桶とお湯とガーゼを用意しといて
お湯で拭うだけでした。

お兄ちゃんの時はこのやり方に忠実にやってたんですけど
まぁできるできるプツプツ

ちょうど1ヶ月検診で相談するものの
「みんなできるから気にしなくていいよー」
と言われるだけで、、、

結局見るに耐えなくて皮膚科に行ったら
薬を出されて一瞬で治りました!

でも生後1ヶ月の子をつれて皮膚科にいくのも、
生後1ヶ月の子に薬を使うのも
出来ればしたくないゲロー

なので妹ちゃんには乳児湿疹できるだけ
出来ないように頑張ってみようと思い調べてみました!


まず、洗顔の仕方

しっかりで洗ってあげます!
そして、最後に頭からシャワー
ぶっかける!!!

これはかわいそうに思えるんですけど
赤ちゃんは10ヶ月間お腹の中で水の中にいたので
大丈夫なんだそうです!

うちの子は一瞬泣くけど、
すぐに乾いたガーゼで顔を拭いてあげれば
泣き止みます!

確かに一番衛生的に思えますね笑い泣き


あと、朝も洗顔してます!
でも朝はお湯に浸したガーゼで拭うだけ!
昼夜の区別をつけるのにも朝洗顔はいいみたいですラブ

この方法でやっていたら

少し出来ていた乳児湿疹が
綺麗になってきましたラブ

わかりずらいんですけど

ビフォー

アフター

です!

このまま綺麗なままだといいな爆笑