こんにちは!

昨日も盛大にマーライオンしましたおゆです!笑


今日はお金についてつぶやいてみます


今月からあるものの支払いが終わり

毎月6万円浮くようになりました。

すると旦那が

「小遣い増やして」

と言ってきたんです。

みなさんならどうしますか?

わたしは
拒否しましたニヤリ

理由としては

給料が増えたわけではないこと。
貯金が沢山あるわけではないこと。

こんな感じです。


わたしは、貯金はどれだけあってもいいと思ってます。

ボーナスだって全額貯金に回したいくらいです!笑

でも、別に切り詰めてるわけでもなく

欲しいと言われて必要に感じれば買うし

ケチケチしてるわけではないんですよね!


でも旦那が服を欲しがるたびに少しイラっとしてしまいます。

着る服が沢山あるわけではないんですけど

無いわけではないんですよ

それを

「必要経費だから」
と当たり前にかって

少し古くなった服を着ない。

うーん。

贅沢してるわけではないから買うんだけども、、

わたしは古い服も着てるし

小遣いももらってないし

毎月3万渡してるからそこから買えばいいのに。とか

考えてしまいます。



まとまりのない文章になってきましたが


旦那的には

服とか遊びのような娯楽?にかけるお金も大事!
仕事ばっかりの人生なんて誰でも嫌!
お金は残るんだから残りを貯金すればいい!
ケチケチすんな!

って感じで


わたし的には

とにかく全部貯金!
必要なものは買いましょう!

ってスタンスなんですよねー


そりゃー旦那の考え方で暮らせたらどんなに楽か!

でも二人目も生まれるし将来不安だし

毎日を生きていく上で娯楽はとても大事だけれども

やっぱり貯金優先でやっていきたいなぁ、、



これはわたしの気持ちの問題ですが、


貯金がいくらになれば

罪悪感というか嫌な気持ちにならずに

楽しいことにお金を使えるようになるのでしょうか、、ショボーンショボーンショボーン