タイトル通りの4月3日。

仕事中の時に

「津波警報発令です!避難です!」と。

地震もなかったから避難訓練かと。

「本当の警報です!!」

と言われてもどこか信じられず。

時間が経つにつれ現実味。

(この時まだ7割りくらい)

そんな中、娘氏…自宅で1人爆睡中。

という事を思い出すゲッソリ

避難途中で母に連絡。

9:00まで勤務だった旦那が

たまたま早く帰ってきてて、

2人は高台へ避難したと。


安心したと同時に自分自身の避難。

仕事柄、自分だけの避難ではないので、

みんなで頑張って避難しました。

我が家は、海抜0のところ。

今は埋め立てで海が遠いが、

小さい頃は道を渡ればすぐ海だった。

職場も同じ海抜。

(職場と自宅、車で2分もかからない(笑))


高台へ避難する車もどんどん

混雑していく。

そんな中歩いて避難。

途中、(高台にて)水分補給しながら


避難場所まで移動。

全員無事に避難できたことに

安心です。


この津波警報で避難を機に

いろいろ考えさせることが

たくさんあった。


仕事柄、すぐに家族の元へ行けない。

娘氏、中学生でも、

大切な、大事な一人娘。

声も聞けない、顔も見れないとなると

「無事」と分かっていても不安。

しっかりと災害時の

避難場所の確認をしました。


我が家、防災グッズもない。

すぐに用意しないといけない。