暇さえあればYouTubeみてる私。

いろいろ流れてくる中で

気になったのが「麹」ニヤニヤ

スーパーに売られてる塩麹

買ったことあるけど(笑)

その塩麹も作れるとポーン

腸活にもいいとか…

という事で、作ってみました!!

まずは簡単にできそうな

塩麹と醤油麹飛び出すハート



常温で1週間…




こんな感じにちゅー

麹も柔らかくなり、いい感じにデレデレ


正直、麹の良さが分かりません笑い泣き

が、体にいいなら続けてみようか…。

と、玉ねぎ麹も作ってみました笑



↑コンソメいらずとあったので。

(ちなみに、あまりコンソメは使いませんが(笑))

とりあえず、おいしく使えるならデレデレ


玉ねぎ麹は今日作ったので、

完成予定は1週間後以降ですニヒヒ

いろいろ料理に使えそうなので、

使ってみて感想を書きますねちゅー笑