自分の心の声を聴く

 

 


そのお手伝いをする
神戸発祥

和み彩香カラーボトルカウンセリング

にじいろ カウンセラーのひとみです。

 

 

 
 
 
記事を書いたつもりでしたが、どうやら記憶違いの様ですので
今日まとめて書きますが・・・
 
 
 
私は歴史は好きな方ですけれど、熱狂的ではないです。(←先に述べておく)
 
皆さん、日本では国宝と呼ばれるお城って
5城あるって知ってましたか?
 
 
 
 
 
 
 
松本城(長野県松本市)
犬山城(愛知県犬山市)
彦根城(滋賀県彦根市)
姫路城(兵庫県姫路市)
松江城(島根県松江市)
 
 
 
 
 
 
いつも自分の気持ちで動く事が多い主人ですけれど、
 
春先に
『姫路城行ってみるか?』と言い出しまして・・・
 
もちろん自分達も楽しむって事もありますが、
子供の勉強の為にって気持ちもある様でして・・・
 
 
4月末に行ってきました姫路城
 
 


 
 
平成の大改修が終わってから、
ずっと行きたいと思っていましたが、
ようやく行けました。
 




 
19歳の頃、姫路城には行ったのですが、
お城は凄く記憶しているのに
中に入った記憶がなくて・・・・
(もしかして、お城を見てそれだけで満足して帰ったのかなぁ・・・)
 
 
 
今回は朝一番で行きました。
さすが国宝姫路城
 
外国のお客さんが多かったですよ。
 
 
 


 
真っ白くて大きな城が
ドーンとそびえたっており、
城に向かって歩くと、
敵を惑わすような造りになっている
見事なお城です。
 
 
 
広いお城の中を見て回りましたが、

ここに武器を置いていたんだとか、
ここから石を投げたり、
敵に向かって鉄砲を撃ったり、

ここでお殿様は姫路の街を眺めたり、
この部屋で座って家来に話をしたり

そんな思いを馳せました。
 
 








 
 
 
そして、第2弾として
5月末に行きました
ひこにゃんがいる国宝彦根城
 
 
 



 
 
ひこにゃんにも会いたかったけれど、
出てくる時間が決まってまして
私等は城の内外をあちこち見て回ってたので
ひこにゃんとの時間が合わず、
結局ひこにゃんを見る事なく帰宅の途につくと言う(涙)
 

小さなお城でしたが、
彦根の街並みを見下ろし、
琵琶湖を眺めながら
お殿様はどんな気持ちを抱いていたんだろう〜と
気持ちを馳せておりました。








(矢狭間←矢を射ったり外を見たりする穴。
一瞬ローマ字の部分をYAZAWAと読み間違える^^; )



 
 
 
 
ひこにゃんに合えなかった悲しみを
癒してくれた事があります。
 


高校野球でも出場した
滋賀県立彦根東高等学校が、
何と
彦根城の目の前にあるじゃないですか!!!!
 




 
野球部員さんは
朝から声を出して練習をしておりました。
 
 

彦根東高等学校さんは
滋賀県でも屈指の進学校として有名です。
進学校でも、甲子園に出れる事を証明してくれた
彦根東高等学校野球部さん‼️

本当今年も頑張って欲しいです。
(今年も浴衣de甲子園観戦に行こうと思っています)
 
 


 
 
国宝のお城は、
関西地区から比較的車でも行ける所なので、
多分主人は残りの城も見に行くぞ!と思っているはず。
 
 
 
 
残りの3つのお城も
いずれご消化しする事になると思います。
 
 
 
皆さんも
ぜひ歴史に触れられてみてはいかがでしょうか??