自分の心の声を聴く

 

 


そのお手伝いをする
神戸発祥

和み彩香カラーボトルカウンセリング

にじいろ カウンセラーのひとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな事に向かう時でも

自分への課題ってあると思います。

 

 

 

その事に自分から臨んで挑戦。

 

 

挑戦した事で

課題をハッキリ自覚し

次につなげるモチベーションを

もらう事が出来ました。

 

 

 

 

 

先日私が通っている着付け教室

ひまり庵

 

 

 


 

 

 

 

高田聖子先生が

私達生徒の為に

練習の場として作って下さった

着せ付け会

(人に着せ付ける会なのです)

 

 

 

 

 

私は人よりも少し遅れておりまして、

先日習った黒留袖もやっとの所。

 

 

 

 

 

まずは

モデルをさせて頂きました。

Yさんはご自宅でも自己練習に励まれてる方。

迷うことなく黒留袖を着せ付けられました。

 

 

 

その次は

私がYさんが着て来られた着物と帯の着付け。

やっとの感じで着せ付けました(汗)

 

 

 

 

休憩をはさんで

 

 

 

 

 

トルソーに向かって黒留袖を着付けて手技・手順を確認。

(でも教室でも一番着せ付けにくいトルソーだった様で時間ロス( ;∀;) )

 

 

 

 

 

それから

4期のお仲間さんである瀬川奈美さんに

着せ付けてみました。

 

 

 

 


 

 

 

結果は撃沈。。。

 

腰ひもが緩くて下に裾が下がってしまった事と

帯がなぜか曲がってしまって・・・・

 

 

 

 

 

仕方がないですね。

自己練習出来てないんですもん。

 

 

 

 

 

人に着せ付ける方がトルソーより着せやすい。

また、色んな体系の方がおられるので

補正の事も頭に置かなきゃですし・・・・

 

 

 

 

 

手技・手順確認はトルソーで何回も出来ますもんね。

 

 

 

 

本当トルソー買いたくなってきた。

しかし、

我が家にはトルソーちゃんの置き場所がないのです。

 

 

 

 

 

悩みます、トルソーちゃん。。。